ピノキオ | 大盛りサーファーのデカ盛り大食い日記
Sponsored Link

2013/05/17

週末は行列覚悟?大山の喫茶店ピノキオ極厚ホットケーキは甘ったるい流行りモノとは違う

大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ001
極厚で重厚な存在感。
クラシカルなビジュアルの
ホットケーキ。

大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ002
この重厚なホットケーキが食べられるのは
東武東上線の大山駅下車。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ003
都内でも有名な商店街
大山ハッピーロード
その端のマクドナルドや吉野家のある
通りを川越街道方面
大山金井町へと歩いて行きます。


※ちなみにこの近所に
 大盛りサーファーもお気に入りの
 洋包丁という洋食屋があります。

話がちょっとそれましたが
今回紹介するお店は
ちょっと駅から遠く
道も分かりにくいかもしれません。

大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ004
やっとたどり着いた…

路地に立つ
とあるマンション。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ005
その1階が
今回紹介するホットケーキが
いただけるコーヒーショップ

ピノキオです。

大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ006
木のぬくもりが漂う
どこか昭和レトロな雰囲気。
いかにも喫茶店といった表現が合うかもしれません。
意外と広い店内です。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ007
喫茶店としても
この店のホットケーキ
雑誌等に取り上げられるほどの有名店。
通好みのお店でしょうか。

(サンドイッチやナポリタンも人気メニューみたい)

大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ008
人気が出すぎて
ホットケーキに1時間待ちの日もあるとか…。

(いま空前のパンケーキブームも影響してるかも)

大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ009
そんな喫茶店ピノキオのメニュー
ドリンク類メニュー
ブレンドコーヒー350円
アメリカンコーヒー350円
ティー(レモンorミルク)350円
ミルク350円
カフェオレ400円
ウィンナーコーヒー450円
ココア500円
こぶ茶400円
アイスコーヒー400円
アイスティー400円
アイスミルク400円
アイスカフェオレ450円
オレンジジュース500円
レモンジュース500円
トマトジュース500円
ミックスジュース550円
レモンスカッシュ550円
オレンジスカッシュ550円

大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ010
食事メニュー
サンドイッチ
ハム550円
ヤサイ550円
チーズ550円
タマゴ550円
ツナ550円
ミックス600円
ランチ(日替り)750円
コーヒーorティー付き
土・日・祭日は休み
そして看板商品の
ホットケーキ450円
(意外と安いんじゃないでしょうか)

大盛りサーファーが頼んだのは
ブレンドコーヒー
ホットケーキ


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ011
ホットケーキは焼き上げるのに
多少時間がかかるとの事で
先にブレンドコーヒーが到着。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ012
ホットケーキ用の
シロップと
ナイフ・フォークも先に運ばれてきました。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ013
注文してから約20分
ホットケーキが運ばれてきました♪

個人的な感想になりますが
第一印象は
今はやりのパンケーキとは違う
ちょっと硬派なイメージが漂う…。

ビジュアル的に
パンケーキって一般的に
女子が似合うイメージだけど
(どのパンケーキ屋も女子だらけ…)

ここのホットケーキは
男子が食べても絵になる感じで
なんか渋いです…。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ014
肉厚で
ボリュームのあるホットケーキで、
パンケーキというより
やはりホットケーキと呼びたい。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ015
ホットケーキの上に
クロスにかけられたシロップにも
さりげないこだわりを感じます。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ016
それではいただきます♪

ナイフでホットケーキを切り分け
切り分けられたホットケーキを
フォークで刺し口に運ぶのですが
ホットケーキの表面は
香ばしくわずかなパリパリ感があります。
(しっとり感は少なめかもしれません)


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ017
1段目のホットケーキは
ホットケーキの熱で溶けた
バターといっしょにいただきました。

いわゆるフワフワで
女子に人気のありそうなパンケーキとは
あきらかに違います。

このホットケーキは
決してフワフワではありません。
例えるとしたら
硬派な大人のホットケーキ。
そしてコーヒーが似合う。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ018
2段目のホットケーキは
シロップをひたしながら
いただきます。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ019
切り分け
フォークでサクッと刺し
いただきます。

なんとなく背筋をピンと伸ばし
姿勢を正しながら頂きたくなる
そんなホットケーキ。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ020
カウンター内ではご主人が黙々と
他のお客さんの注文したホットケーキを焼いている…
そんな店内の雰囲気の中
ゆっくりと時間が流れ
ホットケーキとコーヒーを
いただいています。


大山の喫茶店ピノキオのホットケーキ021
幸いにも
訪れた日はさほど混雑しておらず

(でも注文してから出来あがるまで20分ほど待ちましたが…)
ゆったりと名物ホットケーキと
コーヒーを味わう事ができました。
ごちそうさまです。


【コーヒーショップ ピノキオ】
■店舗住所:東京都板橋区大山金井町16-8 地図
■電話番号:03-3974-9336
■営業時間:8:00~19:00(ラストオーダー18:30)
■定休日 :第1.3.(5)水曜日
Sponsored Link