青森魚菜センター | 大盛りサーファーのデカ盛り大食い日記
Sponsored Link

2013/10/10

古川市場青森魚菜センターのっけ丼どんぶりにネタ乗せ放題わがまま丼

青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼001
大盛りサーファー
函館から帰宅の途につかず…
せっかく遠くまで来たので
途中下車し青森にやってきました!
(気ままな旅です…)
駅の向うに
青森ベイブリッジがど~んと見えて
結構な迫力です。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼002
青森駅近くの
ビルの谷間から見る
青森ベイブリッジは
なんとなく
ニューヨークブルックリンから見る
マンハッタン橋を彷彿させた…。

(マンハッタン橋とは橋の形ぜんぜんちがうんだけどネ・・)

青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼003
なぜ青森に降りたかというと
青森といえば…
古川市場青森魚菜センター
のっけ丼」が有名
という事でやってまいりました。

のっけ丼とは、
どんぶりご飯に、
お好みのネタをのっけて食べる
自分だけのオリジナルどんぶり!
究極のわがままどんぶり!


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼004
青森駅から徒歩で4~5分
青森魚菜センターの中で
のっけ丼を行っています。

(一見、普通の魚市場って感じです…)

青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼005
それでは
中に入ってみましょうか。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼006
入口ドアに
のっけ丼の注意書き。
のっけ丼営業時間:7時~17時
※ごはんが無くなり次第終了
のっけ丼は食事券制になりました

(昔は違う方法だったのかな…)

青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼007
入口から入ってすぐ右側に
案内所があります。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼008
この案内所で、まず
のっけ丼食事券を購入します。
食事券は
1000円と500円の2種類があります。
大盛りサーファーは
1,000円券を購入。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼009
この
のっけ丼の食事券を切り取って
支払っていくシステムです。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼010
まずは
オレンジ色の暖簾が
下がっているお店に行って
食事券を渡し
ご飯を盛りつけてもらいます。
ごはん普通盛りが100円
ごはん大盛りは200円分の
食事券を渡します。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼011
大盛りサーファーは
食事券200円分を渡して
ごはん大盛りにしました。

ごはん普通盛りは
どんぶりが発泡スチロールみたいな
軽い素材ですが
大盛りご飯は重くなる為か
この様な丈夫な食器です。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼012
ご飯を受け取ったら
あとは市場内を回りながら


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼013
気に行ったお店が見つかったら
食事券を渡してネタをのっけます。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼014
最初はご飯だけだったのが
ネタが増えていって
ちょっとうれしい…。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼015
だんだんと豪勢になってきて
どんぶりが出来あがっていきます♪


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼016
1,000円分購入した
最後の食事券を渡して…。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼017
これが
大盛りサーファーの作った
ごはん200円分と
ネタ800円分の
のっけ丼です!


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼018
のっけ丼が完成したら
市場内に数ヶ所ある
休憩所で食事ができます。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼019
休憩所で
紙コップにお茶を注ぎ
トレイに醤油とわさびを入れます。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼020
大盛りサーファーの作った
のっけ丼のネタを紹介しながら
食べていきます。
これは数の子。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼021
サーモン

青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼022
まぐろ

青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼023
タコ

青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼024
イクラ

青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼025
かに
カニみそ付き!


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼026
中落ち

青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼027
これら全部で1,000円は
十分お得感あるんではないでしょうか。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼028
のっけ丼を完食!
ごちそうさまでした♪


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼029
のっけ丼の食事券には
おたのしみ抽選券」が付いており
住所・氏名を記入して
抽選箱に投函すると
後日素敵な商品が当たるみたい。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼030
この
お楽しみ抽選券
応募箱に入れてあとは
当たるのを祈るのみ…。


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼031
のっけ丼の
アンケート用紙もあるので


青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼032
のっけ丼の感想などを記入して
投函してみて下さい。


大盛りサーファーも
アンケート記入しました。

かきいれどきの
時期を過ぎたせいもあると思うのですが
観光客が少なくて
ちょっと閑散とした雰囲気が漂ってた。
閑散期も人が集まればいいのに…。
青森駅周辺の観光アピールで
もっと活気が出れば。
のっけ丼のホームページは
すごくいいページなんだけどね。

青森魚菜センターのっけ丼ネタ乗せ放題わがまま丼033
市場内の休憩所の脇に
写真コーナーみたいのがあって
市場を訪れた
たくさんのタレント・芸能人の
写真が飾ってありましたよ。


さて、青森のあとは何処に行こうか・・。

【古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店】
■店舗住所:青森県青森市古川1-11-16 「青森魚菜センター本店」内 地図
■電話番号:青森鮮魚センター017-777-1367 のっけ丼案内所017-763-0085
■営業時間:7:00~17:00
■定休日 :火曜日
Sponsored Link