ナポリピッツァサミットJAPAN2013 | 大盛りサーファーのデカ盛り大食い日記
Sponsored Link

2013/11/17

ナポリピッツァサミットJAPAN2013汐留西公園イタリア街で焼き立てピザマルゲリータ

ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ001
これぞ本場の味!
焼き立てアツアツのピッツァ♪

大盛りサーファー的には
普段はピザって言いますが
今回はピッツァとして紹介します。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ002
汐留付近を訪れていたら
偶然通りかかった所…
そこは結構オシャレな街角
日本じゃないみたいな場所です。

汐留西公園(汐留イタリア街)で
イベントを開催してました!
いったい何のイベントだろうかと
ちょっと寄ってみたら・・


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ003
ナポリピッツァサミット
JAPAN2013
というイベントが開催真っ最中でした。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ004
これがイベントのポスター
イタリア街
ナポリピッツァサミット
JAPAN2013
ピザの写真に
可愛いマスコットらしきキャラクター。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ005
このイベント
日本最大級のナポリピッツァの祭典で
世界・日本を代表する
ピッツァ職人が協力し合いながら
薪窯で焼き上がる
夢のようなピザを堪能するという催し。

台風27号の影響で開催日が
本来の予定から
2013年11月14日~11月17日に変更になり

大盛りサーファーは
汐留西公園(汐留イタリア街)の
偶然にもそのイベント会場に遭遇…。
急遽レポートしてみました。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ006
DJブースもあり
イベント会場全体にBGMが流れていて
楽しい雰囲気を演出♪


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ007
ピザの他にも
関連グッズなどのブースもありました。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ008
スプーン・フォーク
お皿やポット類などなど…
お洒落なテーブルウェア。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ009
カラフルなソーサー類。
ピザやパスタなど
イタリア料理用のお皿なんでしょうか…。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ010
その他
ワインやビールなどのコーナーもあったり
プロントも出店してました。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ011
日本の祭りでいうところの屋台なんでしょうが
このナポリピッツァサミットの会場は
日本ではなく
もうイタリアの街角の雰囲気ですね。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ012
この窯はイベントの為の特注なんでしょうか?
モザイク模様が施された薪窯で
ピッツァを焼いています。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ013
このナポリピッツァサミット
JAPAN2013の販売手順

1、ナポリピッツァサミットのピッツァが食べたい!
2、販売所でピッツァを選んでチケットを購入
3、チケットを受付場所へ渡し呼び出しベルを受け取る
4、呼び出しベルが鳴るまで会場内でしばし待つ・・
5、呼び出しベルが鳴ったらピッツァを受け取る
6、焼き立てのピッツァを召し上がる♪


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ014
大盛りサーファーも
チケット販売所に行き
チケット購入!

ピッツァはマルゲリータマリナータの2種類
どちらも1,000円
大盛りサーファーが購入したのは
マルゲリータ


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ015
購入すると
トランプのカードを渡されます。
クローバーの3でした。
トランプのカードがチケットだなんて
なんかいいね、
オシャレっていうか洗練されてる。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ016
その渡されたカードを
ピッツァを焼き上げる場所の方に渡します…。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ017
呼び出しベルを渡されますので
出来あがるまで待ち
ベルがなったら取りに行きます。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ018
それで出来あがったのが
このピッツァ
マルゲリータです!
更にリキュールも
無料で配布してました♪


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ019
焼き立てのマルゲリータ
これが本場ナポリのピッツァなんですね。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ020
ナイフでカットして・・

ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ021
頂きま~す♪

ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ022
大盛りサーファー
そんなに美食家ではありませんので
本場ナポリのピッツァの味が
どういうものか詳しくは分かりませんが
確かに旨いです!
意外とシンプルな食感なんだな~
というのが食べてみた印象。

生地がパリパリし過ぎず
かといってモチモチし過ぎでもない
ナチュラルな触感。
自然と口に入っていきます♪


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ023
とても食べやすい味で
半分を完食します。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ024
そして…
あっという間にあと1ピース…。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ025
最後の1ピースも平らげて
マルゲリータを完食!
ごちそうさまでした♪
とても美味しかったです♪
イタリア語で言えば
「ボーノ!」というのかな?


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ026
マルゲリータの食後に
サービスのリキュール
ルコリーノ」を試飲してみます。


ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ027
ルコリーノは
冊子の解説を見ると


ナポリ湾に浮かぶイスキア島で
20年愛されてきたルッコラのリキュール。
地中海産のハーブ、ルッコラのさわやかな香りと
トロンとした甘さ、ちょっぴりほろ苦いお酒。
イタリアでは薬草、ハーブなどを漬け込んだビター系リキュール
Amaroアマ―ロとして、そのまま良く冷やして食後に楽しまれています。
薬草系はちょっと苦手な方にも飲みやすい薬味酒。

ナポリピザサミット汐留イタリア街でマルゲリータ028
大盛りサーファーも
食後に飲んでみます…。
ほわ~♪
口当たりは甘くて確かにトロンとしてますが
ほんのちょっとの量だけど
体がポカポカしてきました!
結構アルコール度数高いんじゃないかな…これ。
確認したら
アルコール度数:30度ですって
意外とありますね。


ちょっと赤ら顔で会場を後にした
大盛りサーファーでした…。

ちなみに
このナポリピッツァサミットって
毎年開催されてるのでしょうか…
来年も開催するのかな?

【ナポリピッツァサミットJAPAN2013/napoli pizza summit japan 2013】
■開催開場:東京都港区東新橋2 汐留西公園(汐留イタリア街)地図
■問合せ先:03-5776-2791(ヴィータイタリア株式会社)
■開催期間:2013年11月14日~17日 
■開催時間:11月14日(木)17:00~21:00
        11月15日(金)11:00~22:00
        11月16日(土)11:00~21:00
        11月17日(日)11:00~20:00
Sponsored Link