自家焙煎珈琲みじんこ | 大盛りサーファーのデカ盛り大食い日記
Sponsored Link

2014/06/09

湯島自家焙煎珈琲みじんこホットケーキはふわふわエアリー♪週末は行列の出来る程の人気メニュー

湯島のみじんこでホットケーキ026
とっても綺麗な形
超人気のホットケーキです♪

このお店では
パンケーキではなくホットケーキと呼んでおります。


湯島のみじんこでホットケーキ027
前回も訪れた文京区湯島
自家焙煎珈琲みじんこ」に
改めてやってまいりました。
こうしてみると…けっこうオシャレな感じの外観。


湯島のみじんこでホットケーキ028
みじんこデザインの看板も
なんだかアーティスティックです。

(画廊みたいな雰囲気あるかも)

湯島のみじんこでホットケーキ029
前回はランチタイム時間に訪れ
ホットケーキは14:00時以降という事で
ブレンド珈琲とホットサンドを頂きました。

もちろんホットサンドも美味しかったのですが
やはり人気のホットケーキが食べたくて
またまた「みじんこ」さんを訪れました。
今回は14時過ぎに入店♪


湯島のみじんこでホットケーキ030
入口から店内へは
長いアプローチを通って向かいます。
「みじんこ」さんの店内のレイアウトは
ちょっと凝っていてなかなか考えられていると思います。

玄関入口にはドアが無く、
「店内の様子はどうなっているんだろう?」といった
入るまで中の様子がまったく分からない…という事がなく。
入口からちょっと店内の雰囲気が確認できて
すんなりアプローチから気軽に店内へ入れる…。

そんな「みじんこ」さんにちょっと感心した大盛りサーファーです。

(あくまで大盛りサーファー個人の感想)

湯島のみじんこでホットケーキ031
アプローチには棚があって絵画のような作品が飾られております。
お店の方にこの作品も撮影してもよろしいですかと確認したところ
了承をいただきました。(触れるのは厳禁です)
この作品にはプライスカードがあって販売可能の様です。


湯島のみじんこでホットケーキ032
こちらの作品は非売品。

湯島のみじんこでホットケーキ033
この作品も非売品。

湯島のみじんこでホットケーキ034
この「鯉」の作品にはプライスカードがあって
販売可能のようです。

(どなたかが購入され、次に訪れる時にはまた違う作品が展示されてるかも…)

湯島のみじんこでホットケーキ035
アプローチと店内の境にあるコーナーには
このようなオブジェもあって
なかなかアーティスティックな空間です。
このお店の関係者に芸術家というか
アーティストのお知り合いがいらっしゃるのでしょうか。
ちょっと気になります。


湯島のみじんこでホットケーキ036
カウンターの上の
ボトル類も置いてるだけで絵になる感じ…。


湯島のみじんこでホットケーキ037
大盛りサーファー
カウンター席に座りメニューをチェック。
14時以降、ティータイムのメニューは
ランチタイムのメニューとは違うようです。


湯島のみじんこでホットケーキ038
今回の目的はコレ!sweets
ホットスイーツ

(ご注文は14:00~19:15ラストオーダー
お作りするのに最低20分ほどお時間をいただきますのでご容赦ください)

ホットケーキ:550円
~鋼板でじっくりふわふわに焼きあげました
バターをあらかじめしみ込ませていますのでそのままでも、
メイプルシロップをかけるとまた違った味わいに~


このホットケーキ目当てに訪れるお客さんが後をたたず
行列が出来るほどの人気メニュー。
もちろん大盛りサーファーもこれをオーダー。


湯島のみじんこでホットケーキ039
珈琲は何にしようかな
前回ブレンドコーヒーは
No.1マイルド シティーローストを頼んだので

今回は・・
No.3フレッシュ ハイローストにしましょう。
フルーツのような酸味のさわやかな味わいと
コクのブレンドコーヒーです。


湯島のみじんこでホットケーキ040
ホットケーキは最低20分以上かかるので
先にブレンドコーヒーが出されます。

う~ん、なるほど
確かに酸味の効いた味わいのコーヒーです。

ゆったりと…
まったりと…
コーヒーを頂いておりますが
まわりはほぼ満席状態で
みなさんかなりの確率で
ホットケーキを召し上がっております♪


湯島のみじんこでホットケーキ041
注文してから約20分ちょっと
出来上がりました!!


これが超人気の
「みじんこ」さんのホットケーキ♪
2枚1セットです。
(分厚いから枚という単位はこのホットケーキにはふさわしくないけど…)

すごい綺麗なフォルムです。
限りなく真円に近い丸の形。
けっこうな高さの
垂直にそびえ立つ側面の高さは何センチあるだろうか…。
これだけ綺麗に整えるのは丁寧な仕事の賜物か。
そして更に
見るだけでそのふんわり感までもが伝わってきます。


湯島のみじんこでホットケーキ042
シロップを
ホットケーキにゆっくり慎重にかけて…。
ちょっと厳かな気分になるのはなぜか…。


湯島のみじんこでホットケーキ043
ナイフとフォークで頂きます。
ナイフで切れ目を入れると…
サクッと…
ふわっとした感触。
軽い~♪


湯島のみじんこでホットケーキ044
フォークで口へ運びいれます。
おお~!
これは超ふんわり食感♪
なんだろうこの優しくて
とっても軽くてエアリーな感じ。


湯島のみじんこでホットケーキ045
ホットケーキがふんわり過ぎる♪
恐らく無数の気泡が中にあるんだろうな。
シロップがその気泡にしみ込むように吸い込まれてるから
ホットケーキとシロップが絶妙な一体感になってる。


湯島のみじんこでホットケーキ046
ホットケーキ1枚目を平らげました。
2枚目のホットケーキにも
シロップがしみ込んでるのがわかります。

よくある一般的なホットケーキは
表面がこんがり固めでシロップを弾いてしまうけど
「みじんこ」さんのホットケーキは
こんがりしてるけどシロップを弾かない
絶妙なやわらかさになってます。


湯島のみじんこでホットケーキ047
ホットケーキ2枚目も頂きます♪
うん、シロップしみ込んでる。
シロップがしみ込んだしっとり感もいいね。


湯島のみじんこでホットケーキ048
とても美味しいホットケーキです。
食が進みます♪


湯島のみじんこでホットケーキ049
ホットケーキ2枚目も平らげ
美味しい時間はあっという間…。
このホットケーキなら行列ができるのもうなずけます。
これで500円なんて大満足!

スイーツ好き・パンケーキ・ホットケーキ好きの方
是非おすすめです。
なんて言ったらまた行列が増えてしまうか…。

湯島のみじんこでホットケーキ050
ブレンドコーヒーも飲みほし
ごちそうさまでした♪

(次回機会があればフレンチトーストも食べてみたい)

湯島のみじんこでホットケーキ051
店員さんに
「お店を出て右側に坂を下っていくと
"神田明神"が近いですよ」
と説明していただいたので
帰りにちょっと寄ってみました。

湯島のみじんこでホットケーキ052
裏参道の階段を上っていくと…
そこは神田明神。

湯島のみじんこでホットケーキ053
境内をしばし散策し
波に乗る少彦名命(すくなひこなのみこと)を見つけました。
(大盛りサーファーはサーファーなのでちょっと波に興味をもちまして…)

~説明看板文より抜粋~
少彦名命(えびす様)ご尊像
えびす様は七福神のお一人で「商売繁盛」の神様として、
また魚群を岸に追い込み大漁をもたらすイルカやクジラにも例えられる
海の幸を象徴する神様です。…以下略。

湯島のみじんこでホットケーキ054
ちなみに
神田明神の境内からスカイツリーが見えましたよ。

最後ちょっと余談になりましたが
「みじんこ」さんを訪れた際に
足をのばしてみてはいかがでしょう。

【自家焙煎珈琲 みじんこ】
自家焙煎珈琲みじんこホームページ
■店舗住所:東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F 地図
■電話番号:03-6240-1429
■営業時間:11:00~20:00 ラストオーダー19:15(ドリンクを除く)
       ※ホットケーキ・フレンチトーストは14:00~19:15
■定休日 :火曜日
2014/05/23

湯島自家焙煎珈琲みじんこブレンドとホットサンドで美味しいランチを満喫

湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ001
今回は、人気の珈琲専門店で
ブレンドコーヒーをいただきながらランチ。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ002
文京区湯島と
お茶の水のちょうど中間あたり、
清水坂下の交差点を
湯島天神方面へ清水坂を登りながら
歩いていくと…。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ003
セブンイレブンのちょっと先
普通のテナントビルの1階にそのお店はあります。
湯島界隈では有名なコーヒー専門店、
自家焙煎珈琲 みじんこ」さんです。
一見普通のお店のようですが実は…
平日はもちろん、
土日は長蛇の行列のできる程の人気店。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ004
店頭のメニュー看板
コーヒー専門店だけあって
グアテマラ・ブラジル・コロンビア
マンデリン・エチオピア・ケニアなど
いろんな豆の販売も行っています。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ005
フードメニューの看板
自家製キーマカレーサンド:550円

(ひき肉たっぷりスパイシーキーマ)

自家製スモークチキンサンド:600円
(柔らかい国産鶏モモ肉を桜チップでじっくりスモーク)

スモークロースハム&クリームチーズ:650円
(噛むほどに味のあるスモークハムと口溶けなめらかクリームチーズ)

熟成ベーコン&レタス&トマト:650円
(いわゆるBLTですが、ベーコンの質が違います)

国産牛粗挽きハンバーグサンド:700円
(国産牛120g!つなぎ無し!包丁でたたいてパテにしました)

どれもこだわりがあって旨そうなものばかり。
それでは
店内に入ってみましょう…♪


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ006
店内はシックで
とっても落ち着いた雰囲気です。
意外と広く奥の方にもテーブル席があります。
厨房前の木のカウンター席もいい味だしてます。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ007
さりげなくBGMが流れていて
おとなの空間って感じ…。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ008
大盛りサーファー
カウンター席に座りメニューをチェック。
みじんこさんのメニューの表紙


みじんこを
mi.jin.co
Specialty Coffee
Sweets & Relax


そして、みじんこのイラスト
なかなか渋いデザインになってます。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ009
この「自家焙煎珈琲みじんこ
ホットケーキフレンチトーストが大人気で
それを目当てにランチに伺ったのですが
ここで注意事項があります。


※ホットケーキ・フレンチトーストのオーダーは
14:00以降にご入店のお客様とさせていただいております。
何卒、ご了承ください。


おそらくランチタイムは
ホットケーキやフレンチトーストではなく
ランチに食事をされるお客様の事を考えての事でしょう。
なぜかというと、このお店のホットケーキ
出来上がりに20分ほどかかるようで
昼休み時間の制約があるサラリーマンなど
ホットケーキを作っているうちに
あっという間にお昼時間が過ぎてしまっては申し訳ない…
そんな訳かななんて思う大盛りサーファーでした。

湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ010
さてと何を頼もうかな
ドリンクはブレンドコーヒー
種類が3種類あってNo.1のマイルド
シティーローストをチョイス。
コク・苦味・酸味のバランスのとれた
スタンダードのブレンドです。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ011
フードメニューからは
ホットサンドをチョイス。


何がおススメかお店の方に伺ったら
どれもまんべんなく出ているそうで
その中でもNEWマークの付いている
期間限定メニューもおすすめとの事でそれを選びました。


パストラミビーフ&キャロットラぺサンド:650円
(スパイシーなバストラミにハニーマスタードで味付けした
人参サラダをたっぷりサンド)

湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ012
先にブレンドコーヒーのNo.1が運ばれてきました。
珈琲専門店だけあって香りが豊か。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ013
しばらくして
パストラミビーフ&キャロットラぺサンドが
出来上がりました。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ014
これは贅沢なホットサンド。
パストラミビーフと
人参がたっぷりとサンドされています。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ015
カップに入った
ポテトサラダも付いています。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ016
それでは
パストラミビーフ&キャロットラぺサンド
いただきます。
ちなみにパストラミとは
牛の赤身肉を胡椒など香辛料で調味し
燻煙したもの。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ017
ガブリとひとくち!
おお~、これは美味しい♪
スパイスの効いたビーフと
ほのかに甘いシャキシャキな人参がたっぷり!
こんなホットサンドあまりお目にかかっていませんでした。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ018
ポテトサラダもいただきます。
ホットサンドとは違う
ホクホクな食感がいいバランス。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ019
パストラミビーフ&キャロットラぺサンドと
ポテトサラダをたいらげ
ブレンド珈琲をいただきます。
ん~、寛ぎの時間…。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ020
珈琲も飲み終えてお会計を伝えます。
ちなみにお会計はレジで行わず
店員さんが席まで来てくれて
その場に座ったままで行います。

(ちょっとしたレストランの様ですね)

湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ021
お店を出ると
ちょうど目の前あたりに…
旧町名案内表示。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ022
お店を出て左側にまっすぐ歩いて行くと
湯島天神ですよと
お店の方に説明していただきましたので
ちょっと湯島天神まで足をのばしてみました。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ023
「自家焙煎珈琲 みじんこ」から歩くこと約5分・・
迷うことなく湯島天神に到着。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ024
湯島天神、皆さんご存じのように
学問の神様」として敬われています。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ025
ちなみに湯島天神の5月のお祭り
湯島天満宮の例大祭(天神まつり)がもうすぐ。
ちなみに来る5月24日の土曜日は神幸祭
5月25日の日曜日は本社神輿渡御
本社神輿の渡御は4年に1度しか行わないので
楽しみにしていた方も多いのでは。

この両日は湯島界隈は混雑しそう。
「みじんこ」さんも結構混むんじゃないかな…。

今回は頂けなかった「みじんこ」さんの
人気のホットケーキ
また改めていただきに訪れたいと思います♪

【自家焙煎珈琲 みじんこ】
自家焙煎珈琲みじんこHP
■店舗住所:東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F 地図
■電話番号:03-6240-1429
■営業時間:11:00~20:00 ラストオーダー19:15(ドリンクを除く)
       ※ホットケーキ・フレンチトーストは14:00~19:15
■定休日 :火曜日
Sponsored Link