よもだそば | 大盛りサーファーのデカ盛り大食い日記
Sponsored Link

2014/08/12

日本橋よもだそばもり蕎麦大盛りとよもだカレーを食べてみた!確かに本格的な味

よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー028
前回は
特大かき揚げそば」の大盛りを食べましたが
気になっていたメニューを食べに
またまた来てしまいました!


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー029
最寄駅はいくつかありますが
大盛りサーファーが降り立ったのは
東京駅の日本橋口。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー030
呉服橋の交差点付近で大きなビルを建設中。
横断歩道を渡り
外堀通りをはさんだ向かいの路地へ歩き…。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー031
八重洲ファーストファイナンシャルビルの
向かい側にある…。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー032
自家製麺とインドカレーの店
よもだそば」さんです。
そば屋なのにインドカレーの店って
やっぱりどんなのかな?
って気になってやってきました。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー033
よもだそば」さんは
何を食べようか悩むくらいメニューが多すぎて困ります♪
「海老天そば」480円
旨そうだよな~。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー034
セットメニューも
リーズナブルなのにボリュームありそうだし。


よもだカレー・半たぬきそばセット:600円
特大かき揚げそば・半カレーセット:600円
中華そぼろ丼・たぬきそばセット:550円
特大かき揚げ丼・かけそばセット:500円
とろろ丼・かけそばセット:500円
特大かき揚げそば・いなりセット:500円

近所のサラリーマン達
朝からよもだそばさんのセットメニュー食べたら
お昼までバリバリ働けそうかな?


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー035
新メニューの
中華そぼろ丼とたぬきそばのセット:550円
他にも新メニューがいっぱいあります。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー036
店内に入っても
メニューがいっぱいあり過ぎです♪
カレーライスにサイドメニュー・朝定食などなど…。
朝定食もいいね。


【A】とろろ定食:380円
【B】納豆定食:380円
【C】朝カレー定食:380円


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー037
仕事終わりに一杯♪?
そばにトッピング出来そうで
お酒やつまみにもなりそうな単品メニューも
かなり充実してます。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー038
券売機の前に立ちますが
やっぱりメニューの数がハンパなく多いっす!
このボタンの多さ…!!

まえもってある程度メニューを絞り込んでおかないと
しばらく立ちすくんじゃいそうですよ。
でも、今回大盛りサーファーは
メニューを絞り込んできたので大丈夫♪
軽やかにボタンを押したのでした。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー039
通勤ラッシュ時やランチタイム前後は
かなり混んでいます。
回転率はいいけど1階のカウンター席は
ほぼ満席状態に近いです。
前回はカウンター席が混んでいたので
地下1階のテーブル席で食べたのですが
今回は運よくカウンター席が空いていました。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー040
店内にはテレビで紹介された記事が貼られています。
日本テレビの「火曜サプライズ


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー041
TBSテレビの夕方のニュース番組
「Nスタ」でも紹介されたようです。
最近はグルメの紹介番組やコーナーって増えてますよね。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー042
注文したから約5分ちょっと
「おまちどうさまです…!」と呼ばれて
出来上がりました!
これが今回大盛りサーファーが頼んだメニューです。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー043
よもだカレーです!
蕎麦屋なのにインドカレーの店って
かなり気なっていたので注文しちゃいました。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー044
そして
もり蕎麦大盛りです!
前回は「特大かき揚げそば」の大盛りを
ガッツリいただいたのですが
特大かきあげのインパクトが強すぎて
自家製麺だという
「そば」の風味や味の記憶が曖昧だったので
今回はあえて「そば」の味がシンプルに分かる
もりそばにしてみました。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー045
もりそば用の
つゆと薬味・わさび。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー046
まずは
もりそば大盛りからいただきます。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー047
そばをつゆにつけて…
ズズズッて勢いよくすすり
適度に咀嚼し
喉へと流し込みます…!

なるほど~
これが「よもだそば」さんの自家製麺のそばか~♪
香りや喉越しの感触はガツンとはしないけど
とっても食べやすい蕎麦ですね。
例えるのが難しいけど
優しいというか真面目なおそばです。
さりげなく主張してる。
気が付いたらまたこのそばを食べに来てる…
そんな「そば」だと思います。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー048
食べ始めて約2分ほど
もりそばの大盛りですが
あっという間に平らげてしまいました!


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー049
続いては「よもだカレー」です!
見た目からして
和食屋や蕎麦屋でよく見かける
カレーとは違いますね。
ルーの色はインドカレーらしい黄色です。
ルーの中に、
なんか大きな鶏肉が1つ
ゴロンって入ってますよ♪


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー050
それでは「よもだカレー」いただきます!
おお~っ!?
確かに本格的な味です。

蕎麦屋のカレーって、
和風だしだったり
とろみの片栗粉な感じが一般的だけど
この「よもだそば」さんの「よもだカレー」は
それとはまったく異なります。
蕎麦屋でいただけるカレーじゃないです。
スパイシーでサラリとしてます。
暑い今の季節に食べるにもぴったり。
お店の看板に堂々と謳っているだけあります。
まさに本格的インドカレー
そう言っていいと思います。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー051
この「よもだカレー」
サラサラと美味しく頂け
約5分ちょっとで平らげました。


よもだそば日本橋でもり蕎麦・よもだカレー052
「もり蕎麦」の大盛りと「よもだカレー」を完食!
ごちそうさまでした♪

何気に美味しいし、
ボリュームあるメニューもたくさんあるし
コストパフォーマンスに優れてるし…。
いつ行ってもお客さんがいる
その理由がなんかわかりますね。
厨房で働く店員さん達の対応も
まっすぐな感じがして好感もてます。


※それから感心したのは
 「よもだそば」さんの蕎麦を食べ終わった後の皿の竹すだれ。
 他の蕎麦屋で蕎麦を食べ終わった時は、
 水切り(湯切り?)が完全じゃないようで
 竹すだれに水が浸ってて、
 後半の蕎麦は水でびしゃびしゃ状態になってる事があったのですが、
 この「よもだそば」さんの蕎麦を食べ終わった後の
 竹すだれには、ほとんど水が溜まっていませんでした。
 それだけ丁寧にしっかりと水切り(湯切り?)を行っているからだと思います。
 最後の蕎麦1本まで美味しく頂けました。

【よもだそば日本橋店】
よもだそばホームページ
■店舗住所:東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1階 地図
■電話番号:03-3273-0505
■営業時間:平日7:00~22:00 [土日祝祭日]10:30~15:00
■定休日 :年中無休
2014/07/11

日本橋よもだそば特大かき揚げそば360円!大盛り100円!蕎麦屋ですけど本格インドカレーの店

よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば001
かき揚げのサイズがとにかくデカい!
名前も「特大かき揚げ」
しかも安いときてる!
今回はそんなお店の紹介です。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば002
やって来たのは
2013年にリニューアルし
「グランルーフ」も完成した東京駅の八重洲口。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば003
その八重洲口から歩くこと約5~6分…。
中央区日本橋
近くにモグモグキッチンのテナントが入っている
「八重洲ファーストフィナンシャルビル」がありますが


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば004
そのビルの向かいにある蕎麦屋
よもだそば」さんです。

(よもだそば日本橋店とありますが東京八重洲からも近いですね)

外観からして、
一見どこにでもありそうな蕎麦屋の雰囲気…。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば005
蕎麦屋なんですが
本格インドカレーの店
なんて看板もあったりして
「?」なお店。
※どうもこのカレーが旨いらしい…。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば006
店頭には様々なメニュー看板があります。
その中のひとつ
夏季限定
毎年恒例!!
おかげさまで大人気!!
揚げ茄子おろしそば:450円
なんてメニューにも惹かれますね~♪

(あっさりしたものが食べたい時にいいかも)

よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば007
この「よもだそば」さん
銀座店と日本橋店の2店舗で展開している立ち食いそば屋で
自家製麺とインドカレーの店で人気らしい。

個人経営的なそば屋にしては立派なHPがあります。
そのホームページには
自家製麺の生蕎麦、旬の山菜、インターナショナルそば
本格インドカレーも人気の立ち食いそば
「よもだそば」ってあるけど
ところでインターナショナルそばってなんだろう?
ちょっと気になっちゃいました。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば008
店内に入ったら
まず券売機で食券を購入するシステム。
しかし、メニューが多いね~。
入店する前にある程度メニューを絞り込んでいた方がいいかも。
通りがかりに初めてフラッと入店したら
何を頼もうかしばらく券売機の前で固まってしまいそうです。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば009
大盛りサーファー
他にも食べてみたいメニューがいっぱいありましたが
とりあえず「特大かき揚げそば」360円にしてみます。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば010
100円増しで大盛り
いっちゃいます!
券売機で食券を購入したら
1階厨房前のカウンターの上に置き
注文したメニューを確認してもらいます。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば011
出来上がりまでしばし待ちます…
出来上がったら
そのままカウンター席で食べてもいいのですが
サラリーマンの客層が多く
ひっきりなしに客が訪れ満席に近い状態です。
1階のカウンター席がいっぱいでも地下にも席があるので
大盛りサーファー地下のフロアへおります。
その階段の壁には一筆書き風なイラストがあります…。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば012
こんな感じのイラストです。
ためしに線をなぞってみました
途中、線が交差するところはありますが
一筆書きでしたよ。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば013
よもだなひとびと
というタイトルの
一筆書きイラストの数々…♪
なんかほのぼのしてて
ちょっとゆるくていいですね~。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば014
地下のフロアはテーブル席
1階のカウンター席に比べれば
ちょっとゆっくり食べられる空間です。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば015
でも天井がちょっと低いのは
我慢ポイントでしょうか。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば016
隣はガラス越しに
製麺スペースらしき工房が見えます。
ここで自家製麺の生そばが
作られているのでしょうか…。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば017
マスコミ関係にも取材を何回か受けてるみたいで
その時の記事等が紹介されてます。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば018
マガジンハウスの「BRUTUS」や
「噂の東京グルメ美味しい立ち食いそば屋」
という雑誌紹介記事などなど…。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば019
1階にいかなくても
お冷のセルフサーバーあります。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば020
大盛りサーファー
地下1階のテーブル席に座り
いざ実食です。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば021
これが注文した
「特大かき揚げそば」です!
かき揚げの存在感がハンパないです。

よもだそばHPのかき揚げのページを見てみると
直径10cm、高さ5cm。特大かき揚げ
日本一を目指して作った中身ギッシリのかき揚げです。
当店のかき揚げは
「国産玉ねぎ」丸ごと1個分を使用(赤字覚悟!)。
1日に1箱20kgの玉ねぎを仕込んでも
足りないくらい大人気のメニューです。
大きさだけでなく美味しさにもしっかりこだわっています。


って記載されています。
自信あるからここまでアピール出来るんだろうね。

よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば022
横から見たらこんな感じ。
かき揚げデカイっす!
蕎麦の上を完全ブロックしてます…。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば023
かき揚げをちょっとどうにかしないと
そばが食べにくいので
かき揚げを箸で持ち上げてみると…
大きすぎて持ちにくいし
けっこう重たいですよ。
ちょっとかじって端に寄せ
蕎麦とご対面します。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば024
そばは大盛りにしたので、かなりのボリューム。
蕎麦の食べた食べた感じですが
クセの少ない万人が好みそうな感じかな。
そしてほどよいコシがあります。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば025
自家製麺の生そばを使用してるとの事ですが
生そばならそば粉100%ですよね
かき揚げのインパクトが強いのと、熱いつゆの影響で
蕎麦の印象があまり残っていない…。

(今度はシンプルにもりそばかざるそばを食べてみよう…)

よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば026
食べ始めて約3分ほど経過
半分くらい食べたかな、
蕎麦の大盛りはなかなか量があります。


よもだそば日本橋店の特大かき揚げそば027
食べ始めて7~8分
「特大かき揚げそば」大盛りを完食です。
ごちそうさまでした♪
かなり食べ応えありましたよ。

普通盛りでも360円
大盛りにしても460円だなんて
コストパフォーマンスが素晴らしい!
近隣サラリーマンにとってもありがたいお店でしょう。
他ににもまだまだたくさんメニューがあるので
また機会があれば訪れてみたいですね。


【よもだそば日本橋店】
よもだそばホームページ
■店舗住所:東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1階 地図
■電話番号:03-3273-0505
■営業時間:平日7:00~22:00 [土日祝祭日]10:30~15:00
■定休日 :年中無休
Sponsored Link