デカ盛り 和食 釜めし | 大盛りサーファーのデカ盛り大食い日記
Sponsored Link

2014/08/10

大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心ほっけの開き定食♪惣菜3種食べ放題・ご飯3種おかわり自由

大かまど飯寅福ほっけの開き定食26
美味しそうです♪
かなり大きめな「ほっけの開き」の
「本日の焼き魚定食」です!


大かまど飯寅福ほっけの開き定食27
今回紹介するお店はイオンモール幕張新都心
グランドモール2階にあるレストラン街
「GRAND DINERS」グランドダイナーズ内にある
大かまど飯寅福
イオンモール幕張新都心店でランチ。
お店の概要は前回紹介したので今回は割愛します。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食28
大盛りサーファー
テーブル席に案内され
メニュー表と3個の器が用意されました。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食29
注文したのは
本日の焼き魚定食」1,150円です。
大盛りサーファーは、ほっけが好きなもので…。

(というか焼き魚全般が好きかも…)

大かまど飯寅福ほっけの開き定食30
用意された3つの容器に
食べ放題のお惣菜が盛り付けられます。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食31
惣菜その1
キャベツときゅうりのお新香。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食32
惣菜その2
切り干し大根の和え物。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食33
惣菜その3
ほうれん草と鶏肉のナムル
ちなみにお惣菜は
その日によって異なると思います。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食34
お惣菜が用意された後
本日の焼き魚定食
ほっけの開きの定食も配膳されました。
これが「大かまど飯寅福」さんの
定食メニューの全貌です!
かなり豪華な感じがしますよね♪


大かまど飯寅福ほっけの開き定食35
ほっけの開きは
1尾まるまる大きいサイズです。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食36
レモンと大根おろし付き。

大かまど飯寅福ほっけの開き定食37
味噌汁も
かなり具沢山な感じ。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食38
白いご飯
このご飯がツヤツヤしてて、かなり旨そうです♪
こだわりのお米を使用しているようで

(おそらくコシヒカリでしょうか?)

更に炊き方にもこだわりがあり
大かまどでご飯を炊いていて
うまいご飯はやはり石かまどで釜炊きするに限ります。
とお店も紹介してて
150kgの大かまどに、
3升炊きの火力で2升の米をゆっくり炊いているようなんです。
これだけこだわっているなら
美味しくないわけがないですよね。
このご飯もおかわり自由です♪


大かまど飯寅福ほっけの開き定食39
お醤油さしと
お茶の筒みたいな容器も
ほっけの開きの「本日の焼き魚定食」に入っていました。
この容器はいったいなんだろう?


大かまど飯寅福ほっけの開き定食40
ふたを開けると…「ふりかけ」でした♪
このふりかけも上品な感じで嬉しくなっちゃいます♪
あの白いご飯に、このふりかけだけで
何杯もお替りしちゃいそうです!


大かまど飯寅福ほっけの開き定食41
前置きが長くなってしまいましたが
それでは本日の焼き魚定食
ほっけの開き」いただきます!


大かまど飯寅福ほっけの開き定食42
ほっけの身をホロホロとつまみます。
食欲をそそる
ほのかな磯の香りが漂います♪


大かまど飯寅福ほっけの開き定食43
白いご飯にのっけて食べても最高です。
旨いよ、旨すぎるよ♪
この白いご飯が素晴らしい
ほっけの美味しさを引き立たせてくれています。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食44
3種のお惣菜も
ご飯のおともにぴったり。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食45
箸がとまりません♪

大かまど飯寅福ほっけの開き定食46
このお新香もご飯に合います♪

大かまど飯寅福ほっけの開き定食47
白いご飯を完食し
次にお替りしたのは「炊き込みご飯」です。
おかわり出来るのは白いご飯だけじゃありません。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食48
この「炊き込みご飯」はあさりご飯
贅沢なランチタイムです。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食49
続いてお替りしたのは「雑穀ご飯
え~!?
雑穀ご飯もおかわり出来るの~?
つくづく素晴らしいです。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食50
今回のメニューは和風なので
雑穀ご飯も相性ばっちりです。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食51
ちなみに平らげると
ご飯茶碗の底には「thank you」の文字が
"ありがとう"ってメッセージですが
いえいえ、大盛りサーファーからもお店に
ありがとうって言いたいです。
こんなに美味しいご食事が頂けて…♪


大かまど飯寅福ほっけの開き定食52
美味しすぎて、ほんとエンドレス状態です…
次にお替りしたのは白いご飯。
この旨すぎる白いご飯に
ふりかけをかけなくてどうする!?


大かまど飯寅福ほっけの開き定食53
ってな訳で
ふりかけご飯もいただきます!
つやつやの上品なご飯に繊細かつ上品なふりかけ…
旨~い!!


大かまど飯寅福ほっけの開き定食54
いったい何杯お替りしたかな?
詳しくレポートしたつもりですが
途中、省略したかもしれません。
それだけ美味しいご飯でした。


大かまど飯寅福ほっけの開き定食55
あまり食べ過ぎると
美味しい料理もそうじゃなくなるから
きりのいいところで閉めます。
本日の焼き魚定食」完食です!
ごちそうさまでした♪


大かまど飯寅福ほっけの開き定食56
食後のタイミングを見計らって
店員さんがお茶を用意してくれました。
その辺のさり気ない気配りと対応も素晴らしいと思いましたね。

そして、このお茶もかなり美味しかったです。
最後の最後まで満足のいく食事でした。
これなら1,000円超えても十分納得だと思います。
他のメニューも食べてみたいですね。
なんか褒めすぎなんじゃない?って思われるかもしれないけど
それくらいの好印象を持ちました。


大盛りサーファー的には、
このお店かなりおススメです。

(おススメしてあまり混みすぎても困りますが…っていうか、既にもう混んで来ているか…)

最近は夏休みで客も増えてきていたりして
土日のお昼時やちょうど混む時間帯は
サービスが行き届かない場合もありそうです。
でもこのお店は
ゆったりと過ごす雰囲気が似合うと思うので
気持ちに余裕をもって食事をしたいですね。

【大かまど飯寅福 イオンモール幕張新都心店】
大かまど飯寅福ホームページ
大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心店HP
■店舗住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 イオンモール幕張新都心グランドモール2階 地図
■電話番号:043-275-9100
■営業時間:10:00~23:00(ラストオーダー22:00) ※10:00~11:00はドリンクのみ?
■定休日 :イオンモール幕張新都心に準ずる
2014/08/09

素晴らしいお店!大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心店定食惣菜食べ放題!ご飯おかわり自由

大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題01
今回紹介するお店は
とっても素晴らしいお店だと思います♪
人によって評価は違いますが
大盛りサーファー的には、かなり気に入っちゃました!
お惣菜3種食べ放題
ご飯もお替り自由なんです♪
値段は決して安くないけど
こだわりが感じられて好感もてます。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題02
そのお店はどこにあるかというと
やって来たのはイオンモール幕張新都心。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題03
イオンモールの
グランドモール2階。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題04
レストラン街の
GRAND DINERSグランドダイナーズの中に
今回紹介するお店があります。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題05
お店の名前は
大かまど飯寅福
イオンモール幕張新都心店です。
和食のお店ですね。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題06
店先の案内看板。
お昼の部
ランチタイムは11:00~15:30


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題07
定食類のメニュー看板
上品な感じでどれも旨そうですね。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題08
夏のおすすめメニューもいいね~♪
数量限定の
まぐろの冷やし汁ぎはん定食:1,100円に
豚しゃぶ定食:1,150円
でも、
この「大かまど飯寅福」さんの
一押しポイントはこれでしょう!
季節のお惣菜3種食べ放題!!
更に
炊きたてご飯食べ放題!!


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題09
店先のショーケースに飾られた食品サンプル。
綺麗にディスプレイされていて
美味しそうに見えます♪


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題10
どこを見てもやはり
お惣菜食べ放題とご飯お替り自由をアピールしてます。
その下のショーケースにある
メニューをちょっと紹介してみましょう。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題11
豚の和風生姜焼き定食
1,100円
値段は1,000円オーバーですが
やはり美味しそうです。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題12
アボガドまぐろ定食:1,200円
野菜と揚げ出し豆腐の黒酢あんかけ定食:1,200円


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題13
ハンバーグ定食:1,300円
ハンバーグも和風テイストな雰囲気。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題14
焼き魚と黒酢あんかけ定食:1,440円

大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題15
本日の焼魚定食:1,150円
ディスプレイされてる魚は、ほっけの開きですね。
ほっけも旨そうです♪
(魚の種類は仕入れによって変わるのでしょうか?)
定食類はどれも1,000円超えですが
なんかそれくらい払ってもいいかな~
なんて思えます。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題16
その他
この暑い夏にグイっと一杯
喉を潤したい生ビールも!


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題17
お店の前には
米俵が3俵ディスプレイされていたんですが
これがこだわりのお米かな。
どこのブランド米でしょうか。
やはり「コシヒカリ」あたりでしょうか。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題18
しかも
大かまど飯「寅福」という店名というだけあって
大かまどでご飯を炊いているようです。
うまいご飯はやはり石かまどで釜炊きするに限ります。
150kgの大かまどに、
3升炊きの火力で2升の米をゆっくり炊いています。

ご飯を炊くのに
これだけこだわっている
その姿勢も素晴らしいです!


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題19
その美味しいご飯があれば
お惣菜3種類の食べ放題ときたら
大変な事になりますよ!
限りなくエンドレスにお替りし続けちゃいそうです♪
美味しすぎてお替りが止まらな~い!
なんてね。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題20
それでは店内に入ってみましょう。
店内はかなり洒落ています♪
和風ですが
壁のデザインや照明の形状など
現代的な要素も取り入れていて
スッキリとまとまっている空間ですね。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題21
大盛りサーファー
テーブル席に案内され着席します。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題22
すると店員さんが
メニュー表と容器を3種類置いてくれました。
はは~ん、なるほど
この容器にお惣菜を入れんですね。
さて、何を頼もうかな~♪

店頭で紹介した定食メニューも
記載されています。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題23
本日の焼き魚定食
ほっけの開きが旨そうだな~♪
これにしようかな。
値段は1,150円(税抜き1,065円)
いつもなら1,000円以上のメニューは
ちょっと躊躇しちゃうんだけど
なぜか
「大かまど飯寅福」さんの定食メニューは
それくらいお金払ってもいい気がします。


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題24
ランチタイムの定食メニュー以外のメニューも
ちょっと見てみると…


大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心惣菜食べ放題25
大かまど飯
白米:250円
炊き込みご飯:250円
雑穀ご飯:250円
ご飯セット:620円
(ご飯・味噌汁・お新香・小鉢2品)
お味噌汁:340円

単品の値段がわかると
お替り自由のランチタイムの定食が
かなり割安なのがわかりますね。


注文した「本日の焼き魚定食」の
実食レポートは
このあとアップします。
しばしお待ちください。

ちなみに、この「大かまど飯寅福」さん、
今回紹介するイオンモール幕張新都心店の他にも
かなりの店舗があるみたい。
青山本店
西新宿アイランドタワー店(THE SAKURA DINING TOKYO内) 
城山ガーデン店
丸の内iiyo!!店
玉川高島屋S・C店
ルミネ新宿店
ルミネ大宮店
ららぽーと横浜店
横浜ジョイナス店
アリオ橋本店
御殿場店
土岐プレミアムアウトレット店
名古屋市JRセントラルタワーズ店
名古屋松坂屋店
※詳細は大かまど飯寅福ホームページ参照

【大かまど飯寅福 オンモール幕張新都心店】
大かまど飯寅福ホームページ
大かまど飯寅福イオンモール幕張新都心店HP
■店舗住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 イオンモール幕張新都心グランドモール2階 地図
■電話番号:043-275-9100
■営業時間:10:00~23:00(ラストオーダー22:00) ※10:00~11:00はドリンク類のみかも?
■定休日 :イオンモール幕張新都心に準ずる
2014/02/11

銀シャリ家御飯炊ける牡蠣鍋定食!ライス味噌汁おかわり自由サラダ漬物付

銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由001
大雪が降ったりと
まだまだ春は遠い…
寒いこの冬の季節には
鍋料理いいですよね~♪
この鍋料理が格安だったんです!
しかも牡蠣が入っています!
牡蠣鍋です!!


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由002
やってきたのは
幕張メッセの催事ついでに寄った
海浜幕張駅前の駅ビル
プレナ幕張です。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由003
プレナ幕張は何回か訪れており
以前カウントダウンの時も
訪れて4階のレストラン街にある
中華店「海鮮餃子帆船ジャンク」や
1階フードコート付近にある
野郎ラーメンプレナ海浜幕張店」にも
入店したことがあります。

今回は4階のレストラン街でも
フードコート内でもなく
1階のちょっと離れた所にあるお店です。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由004
プレナ幕張の1階には
フードコートがありその周りには
数店舗の飲食店がありますが
今回紹介するのは
そのフードコードからちょっと離れた場所にある
銀シャリ家御飯炊ける」です。
入口はちょっと和風テイストな感じ…。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由005
店頭に展示されてる
ランチタイムの
サンプルメニュー。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由006
冬季限定!
日替わり小鍋定食
サラダ・漬物付き
ライス・味噌汁がおかわり自由ですって♪
なかなか嬉しいサービス。
これで850円
安いんじゃないでしょうか!


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由030
日替わり小鍋定食は
その日によって
鍋のメニューが替ります。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由007
この日の日替わり小鍋定食の
鍋は牡蠣だそうです!
これはちょい豪華なランチですね。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由008
日替わり小鍋定食以外にも
様々なランチメニューがあります。
出汁茶漬けランチが
620円などリーズナブルな
メニューもあります。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由009
店内は結構広くて
入口のちょっと和風な雰囲気というよりも…
なんというか和風でありながら
現代風にアレンジされモダンな感じです。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由010
大盛りサーファー
ちょいダンディーな店員さんに
テーブル席に案内され着席。
おもてなしのお絞りが置かれます。
このお店の場合、店員さんというよりは
ギャルソンといった表現の方がしっくり来るかも。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由011
店内は広く
レイアウトもちょっと隠れ家的で
お店の方を呼ぶのに手を挙げて伝えるのは
難があるので呼び鈴が設置されています。

ひと通りメニューに目を通しましたが
やはり入口に表示されていた
本日の日替わり小鍋定食を注文。

ダンディーなギャルソンが
「本日の日替わり小鍋定食は牡蠣です」
と案内いただきました。
大丈夫ですとお答えしてオーダーが通ります♪


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由012
オーダーしてから約7~8分
本日の日替わり小鍋定食
牡蠣鍋定食」が運ばれてきました。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由013
鍋のサイズが想像より
ちょっと大きくて嬉しい♪


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由014
サラダ付き
ドレッシングはフレンチドレッシングかな。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由015
牡蠣鍋の横にはちょこんと
漬物も付いてます。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由016
ホカホカのご飯♪
銀シャリ家御飯 炊ける」という
店名からもうかがえるように
ご飯にも力を入れていそうです。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由017
牡蠣鍋があるけど
味噌汁も付いてくるので
汁物が2つになっちゃいましたね。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由018
牡蠣鍋用の取り皿と
レンゲというか木製のスプーン。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由019
ではっ!
牡蠣鍋いただきましょう♪


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由020
取り皿によそって
牡蠣からパクリっ!
出汁の味はしつこくないあっさり系
食材の風味を壊さない程々の加減で
美味しいですよ。
あったまる~♪
寒い冬には鍋はいいね~。
ちなみに牡蠣は3~4個程入っていたかな~。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由021
ご飯もいただきます。
食べてみたらびっくり!
このご飯がなかなか旨いんです♪
絶妙な炊き具合で
ほんのり甘くて♪
やはり「銀シャリ家 御飯 炊ける」という
店名だけありますね。

そしてご飯の量が
一見そんなに多くは見えないのですが
実はご飯のどんぶりが
以外と深くて結構な量が入っています。
普通の方ならお替りしなくても
済むかもしれない量ですよ。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由022
でも大盛りサーファー的には
このご飯美味しいので
ご飯を完食。
おかわりしちゃいましょうか。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由023
呼び鈴を押して
ご飯をおかわり。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由024
おかわりのご飯茶わんは
別の器なんですね。
お替り後の茶わんが最初のとは違うのって
たまに他のお店でもあるけど
お店側の管理的な事なのでしょうか…?
このテーブルの人はお替りをした・しないの確認用だとか…
衛生的な問題で毎回新しい器にするのかな?
まあ普通はスルーして
どうでもいいことなんだけど
ちょっと気になりましたので。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由025
やっぱり
このご飯美味しいですね♪
そのまま
白いご飯として食べてもいいんだけど…。


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由026
鍋の中に
ご飯を投入しちゃいます!


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由027
やっぱりこうしたくなりますよね?
牡蠣鍋雑炊にしていただきます♪


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由028
ちょっと幸せな瞬間…。
心の中でテンション微妙に上がってます♪


銀シャリ家御飯炊けるランチおかわり自由029
綺麗に牡蠣鍋定食を完食!
ごちそうさまでした♪
これで850円は大満足!


寒い季節に鍋はやっぱりいいですね。
期間限定でしかも
日替わりで鍋の種類も変わるみたいなので
幕張メッセとか
海浜幕張に訪れる機会があれば
また寄ってみたいですね~。

【銀シャリ家御飯炊ける プレナ幕張店】
■店舗住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張 1F 地図
■電話番号:043-297-7800
■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日 :不定休
2013/03/26

釜めしこめ太郎のランチ後に大魔王おにぎりを食べてみた

ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり047
ほこたて対決で
一躍全国に名を知らしめた
日本一塩沢産コシヒカリを使った
釜めしこめ太郎


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり048
大盛りサーファーも
ほこ×たてを見て
思わず訪れて頂いた
釜めし日替わり本日のランチ
美味しくいただき完食しました。
しかし…


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり049
メニューに気になる文字を見つけた…
一品料理のメニューの下に


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり050
サラダ・漬け物
お茶漬けのその次に…
おにぎりメニュー…!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり051
おにぎりの文字の下…
大魔王(鮭・こぶ・梅干)各550円
大魔王の子(鮭・こぶ・梅干)各200円


大魔王!?

大魔王の子!?

こりゃ一体なんだ??
もう頼まずにはいられない…。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり052
どか~んと!!
デカい!
これが

大魔王のおにぎり
(具材は鮭にしました)

ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり053
横から見ても
大迫力のビッグサイズ!
店員さんに聞いたら
500グラムはあるそうです。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり054
こっちが
大魔王の子


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり055
大魔王と大魔王の子を
横に並べてみたらこんな感じ。
大魔王…超デカイ!
大魔王の子…小さく見えるが普通よりも大ぶり。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり056
みそ汁も注文しました。
本日の具材は
大根としめじの味噌汁。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり057
それでは
すでに釜めし本日のランチを
完食しておりますが
ランチ第2ラウンド開始です!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり058
箸でくずしながら食べてもいいのですが
おにぎりはやっぱり手に持って
かじりつきたい!

大魔王を手に持って…。
ズシリ…重い!

炊きたてだろうから
おにぎりが温かい♪

裏面は海苔が全部巻かれておらず
ゴマがふりかけられています。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり059
それでは一口バクリ!
旨い!
コメがうまい!
ゴマと塩味が効いてて絶妙!
これがコシヒカリの底力!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり060
ふたくち、みくちとかぶりつく!
まだ具材には出てこないが
米だけで十分食べきれる美味しさ♪


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり061
やがて具材が現れる…!
鮭とご対面~♪


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり062
炊きたての美味しいコシヒカリと
鮭のコラボレーション!
まずい訳がない!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり063
鮭が…
鮭の具材が実はいっぱい入ってました♪
食べ応え抜群!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり064
さっき釜めしのランチを食べたばかりなのに
全然苦しくない♪
500グラムの大魔王おにぎり
もうすぐ完食です!
それくらい旨い!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり065
大魔王おにぎりを完食!
ごちそうさま♪


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり066
ここで
大根としめじの味噌汁で
ちょっとブレイク。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり067
さて次は
大魔王の子です。
このネーミングセンスいいっすね♪


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり068
大魔王の子おにぎりをガブリ!
こっちももちろん旨い!
中身は梅干しです。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり069
大魔王と大魔王の子
完食です!


他の米だったら
後半に飽きが来てたかもしれないが
そんな事はまったくなくて
最後まで美味しくいただけました。

ごちそうさまでした♪
さすが
日本一おいしいコシヒカリ。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり070
今回訪れた
釜めしこめ太郎は
国道17号線沿い
道路の向こう側には
舞子スキー場(舞子スノーリゾート)がすぐ近く。
(今年は雪の量が多いので4月中旬まで営業するみたい)

ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり071
お酒の銘柄でも超有名な
越後三山の八海山も見えます。
八海山スキー場は3月31日までの営業のようです)

その先にある
奥只見丸山スキー場は豪雪地帯
今シーズン(2013)は
3月30日(土)からオープン
他のスキー場が閉鎖する中
春スキーが楽しめる貴重なゲレンデです。

ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり072
釜めしこめ太郎は
8月と
12月・1月・2月・3月は
不定休のようです。
大雪が降ったりして
止むなく休みにする事もあるのでしょうか…。

【釜めしこめ太郎】
こめ太郎ホームページ
■店舗住所:新潟県南魚沼市上一日市323-5 地図
■電話番号:025-783-3132
■営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日 :年中無休
2013/03/25

釜めしこめ太郎で豪華なランチ♪囲炉裏もある超デカいかまどがど~ん

かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ024
ほこ×たてにも登場した
日本一の塩沢産コシヒカリ
釜めしこめ太郎


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ025
この大きな竈が
勝利に導いた
薪釜かまど
すごい存在感です。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ026
さて大盛りサーファー
おしながきをチェックして
注文したのは一番オーソドックスなメニュー
日替わり的な
本日のランチ900円です。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ027
運ばれてきました♪
これが本日のランチ~!
いや~、けっこう豪華
テンションあがる~♪
食べ方について
店員さんが丁寧に説明してくれます。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ028
本日のランチの釜めし
この小さな釜で出されます。
釜はアツアツです!


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ029
自家製うどん

かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ030
米俵の形をモチーフにした
かき揚げです。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ031
かき揚げは
この「笹川流れの塩」と
カレー塩」を付けて頂きます。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ032
砂時計が用意されていて
この砂時計は釜めしの蒸らし時間用です。
砂が落ち切ったら食べ頃なのだそうです。

お新香の向こう側の器は
釜めし内のあさりの殻用です。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ033
それでは
釜の蓋を開けます!
ほわ~ん♪


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ034
炊きたてアツアツの
あさりの釜めしです!


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ035
しゃもじで釜めしをほぐします。
湯気が立ち上ります♪
テンションあがるー!


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ036
釜めしを茶碗に盛りつけます。
こういうエンターテイメント性って
いいっすね♪
釜めしは茶碗2杯分くらいの量です。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ037
いただきます!
ハフハフッ、ホフホフッ
これは旨いね~♪


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ038
自家製うどんは
もちもちでコシがあります。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ039
かき揚げも頂きましょう。
箸で持つとこれが
以外と結構でかい大きさ。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ040
店員さんに説明されたように
まずは「笹川流れの塩」をかけます。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ041
「笹川流れの塩」は
大粒で粗目の見た目
岩塩を細かく砕いたような感じ。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ042
かき揚げをガブリッ!
これは繊細な食感♪
美味!
衣が野菜の素材のうまさを邪魔していないというか
口の中で
サクサクほぐれていきます。
このかき揚げ超うまい♪


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ043
次は
「カレー塩」をかけていただきます。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ044
かき揚げにカレー塩をかけるなんて初めて
何をかけなくても旨いかき揚げですが
カレー塩が
ちょっとしたアクセントになっています。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ045
かき揚げ完食!
うまかった~。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ046
釜めし、かき揚げ、うどんを完食!
大満足です!
ごちそうさまでした♪
さすが、
ほこたてで勝利したお店ですね。


十分満足したのですが
せっかく遙々訪れたのだから
もう少しこめ太郎の
レポートはまだつづく…。

【釜めし こめ太郎】
こめ太郎ホームページ
■店舗住所:新潟県南魚沼市上一日市323-5 地図
■電話番号:025-783-3132
■営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日 :年中無休
2013/03/24

釜めしこめ太郎ほこたて対決で最強炊飯器に勝利した南魚沼塩沢産コシヒカリの店

釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ001
でっかい
竈(かまど)のオブジェがお出迎え!


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ002
ここは
日本一
塩沢産コシヒカリの
かま炊きめしやの


釜めしこめ太郎

釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ003
なぜ今回この
釜めしこめ太郎にやって来たかというと・・

皆さんも御覧なった方もいるはず
ほこたて」対決で
リンナイの最先端技術の最強炊飯器
勝利したという
薪釜で炊いた美味しいごはん
このかまどで炊いたおこめは世界一うまい

これは是非食べてみたい!
スキー場の帰りに寄ってみた。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ004
こめ太郎の外観は古民家風というより、
ずばり本物の古民家ではないでしょうか。
情緒たっぷりの雰囲気。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ005
さて玄関はどこだろうと
と一瞬戸惑うかもしれないが
ここが入口です。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ006
入口から入ると・・
まだそこは雪除室になっている。
雪国の家はは吹雪など雪が家の中に入ってこない様に
中に入る前にそこで雪を払ってから、
それからようやく二つ目の玄関の戸を開けて
中に入ります。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ007
店内に入ると…!!

これが「ほこ×たて」でも紹介されていた
勝利のかまど
薪で炊く薪釜かまどか~♪
デカいっす。
かまどは「しめ縄」で巻かれています。
この竈はこめ太郎にとっての
神聖な存在なんでしょうね。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ008
囲炉裏もあって
雪国ならではのあったかい雰囲気。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ009
店内は小上がりの畳敷きの座敷に
テーブル席の部屋などあります。
テーブル席の部屋には
薪ストーブと薪が置かれていて
障子窓の外は雪景色です。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ010
床の間風な空間や

釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ011
和風なインテリアが
店内あちらこちらにあります。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ012
それでは
おしながきを
見てみましょう。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ013
釜めし御膳
好きな釜めしと手打ちうどんやお茶漬けが
選べるセットメニュー。
まず最初に釜めしを選ぶ…


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ014
釜めしの種類は
地鶏釜めし御膳1,280円
松茸釜めし御膳1,580円
かき釜めし御膳1,480円
あさりトマト釜めし御膳1,260円


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ015
まだまだ種類あります
きのこ釜めし御膳1,200円
うなぎ釜めし御膳1,360円
えび釜めし御膳1,300円
川魚釜めし御膳1,450円
ほたて釜めし御膳1,300円
あさり釜めし御膳1,260円

釜めしを選んだら
次に好きなセットを選ぶ…


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ016
1、釜茶漬けとじゃこサラダセット
2、手打ちうどんとじゃこサラダセット


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ017
3、釜茶漬けとかき揚げセット
4、手打ちうどんとかき揚げセット


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ018
食べきれなかった釜めしは
おにぎりにしてお持ち帰りいただけます。
ということは
結構ボリュームがあるのでしょうか…?


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ019
釜めし御膳の他には
越後もち豚
とんかつ定食
1,180円


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ020
ランチメニューもあります
本日のランチ:900円
本日の釜めし・自家製うどん・かき揚げ・お新香

おとめランチ:1,100円
本日の釜めし・自家製うどん・自家製豆腐・お新香・
サラダ・デザート・ソフトドリンク

ケンチンうどんランチ:890円
自家製うどん・ケンチン鍋・お新香・
エリンギのかき揚げ・釜炊きこしひかり


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ021
ランチメニューもまだまだあります。
和風ステーキ御膳:1,680円
こしひかり定食:1,380円
川魚のいろり焼き定食:1,430円
魚野川御膳:1,680円
などなど…


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ022
越後もち豚とんかつ定食:1,180円
津南ポークのしょうが焼き定食:1,160円

使用するお米は
南魚沼産コシヒカリの中でも
最も美味しいといわれている
宮ノ下地区の塩沢産コシヒカリ
超最高級のブランド米ですね。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ023
ざっとひと通り
おしながきに目をとおして
どれも旨そうなメニューばかりだ。


さて何を注文しようかな。
実食レポート編に続く…。


【釜めし こめ太郎】
ホームページ
■店舗住所:新潟県南魚沼市上一日市323-5 地図
■電話番号:025-783-3132
■営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日 :年中無休
Sponsored Link