光陽楼 | 大盛りサーファーのデカ盛り大食い日記
Sponsored Link

2014/12/15

小鉢が多すぎ♪堀切菖蒲園の中華レストラン光陽楼で日替りランチを頼んだらもの凄い品数

堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー001
日替わりランチを頼んだら
こんなに出てきた~!!!
このランチが凄い!!
このおかずの品数
こんなに付いてくるの~?


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー002
大盛りサーファーがやって来たのは
京成電鉄の堀切菖蒲園駅。
今回は堀切菖蒲園でのランチをレポートしたいと思います。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー003
その堀切菖蒲園駅から
歩くこと…わずか2~3分たらず。
県道308号線の平和橋通りと
綾瀬駅方面へ延びる道との交差点
その堀切五丁目交差点付近にある
中華料理屋「光陽楼」さんが
今回紹介するお店です。
光陽楼はコウヨウロウと読みます。
今回はこちらでランチにしましょうか。


堀切菖蒲園駅は
当ブログを開設する前から
けっこう利用していた駅ですが
近くにこんなお店があったんですね~。

堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー004
店頭のショウウインドウ
いろいろメニューがありそうですが
手前に鉢植えがあるので
微妙に見づらいです…。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー005
お店の前には
今日のランチおすすめのメニューが書かれた
スタンド看板。
ランチは3種類みたい。
コーヒー付でだいたい700円ほど。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー006
店内は
外観のイメージに比べて
かなり明るくて小奇麗な雰囲気♪
テーブル席がたくさん。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー007
入口脇の窓際に
カウンター席というレイアウト。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー008
大盛りサーファー
カウンター席に着席すると
女将さんが
お冷とナプキンを用意してくれました。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー009
単品メニューが
いっぱいあるようですが…


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー010
店頭にも紹介されていた
おすすめランチにしたいと思います。


ランチは
市場直送の
カキフライライスランチ:700円
 コーヒー付
茄子のみそ炒めランチ:700円
(おすすめの中の更におすすめメニューのようです)
 コーヒー付
ラーメンと小チャーハンランチ:750円
 コーヒー付

どれも気になるが
今回は2つめの
茄子のみそ炒めランチ」にしてみようかな。
女将さんも「茄子のみそ炒め」が
オススメですよとおっしゃって下さいましたので。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー011
注文してから数分後…
次から次へと小鉢類が運ばれてきました…!!
え~っ!これがサービスで付くの?


女将さん曰く
ランチには、
メインメニューの他に
こんなに小鉢が付くんですよ♪との事。
この品数は凄いね…。

堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー012
この日は
冷奴にらっきょう
生卵にお漬物、
ザーサイにキムチ…


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー013
納豆も付いています!

堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー014
しらす大根おろしに
デザートのフルーツ♪


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー015
フルーツの右下にあるのは
飴玉です!!


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー016
更にサラダも付いてますよ!

堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー017
これだけで
ご飯のおかずとして十分な品数ですよ。
それから見落としていました、
梅干しも付いてます!


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー018
小鉢の後に
主菜が運ばれてきました。
茄子のみそ炒め」です。
ご飯がススミそう…♪


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー019
どんぶりに盛りつけられた
白いご飯。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー020
みそ汁も付いて
主菜セットが揃いました!


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー021
これが
堀切菖蒲園の「光陽楼」さん
日替わりランチの全貌です!
全部揃うとかなり豪華な感じ♪
なんだか壮観ですね~。
これで700円だから
コストパフォーマンスは素晴らしいと思います。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー022
しかしメインのおかずの他に
これだけ小鉢があると
ご飯の量が足りない気がする…
昼間から一杯ひっかけるなら
いいつまみになるんでしょうが…。


生卵に納豆
キムチにしらす大根おろし、梅干しと…
ご飯がすすむメニューばかりです。
ご飯大盛りにしようと女将さんに尋ねたら
ご飯大盛りは150円増しとの事…!
「うちはご飯大盛りが高いんだよね~」だって…。
たしかに大盛りご飯150円増しは
気軽に大盛りって頼めない額だな~。

(今回は大盛りにせずに普通盛りのままでいってみます)

堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー023
普通なら
この納豆だけでもご飯を何杯もいけちゃう
そんな大盛りサーファーですが
なるべくご飯を後半にも残せるように
そんなペースで食べ始めます。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー024
この「茄子のみそ炒め」
ご飯がすすむ味です♪
甘辛い味噌の味は、かなり濃い味付けです。
このおかずだけでご飯を何杯もお替りできます。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー025
生卵もあるんです…。

堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー026
醤油を垂らして卵かけご飯にしますが
後半の為に
白いご飯の部分を残しておきます。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー027
「茄子のみそ炒め」
超旨いんだけど
味が濃いよ~。
ご飯がすすんじゃうよ~。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー028
しらすの大根おろしも
本来はご飯にのっけて頂きたいけど
今回ばかりは
直に食べちゃいます。


堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー029
ペース配分を考えて食べてみたけど
やはりご飯が先に無くなっちゃいました…。
しかも、まだかなりの小鉢が残っている。


女将さんは「ゆっくり食べて下さいね」と
おっしゃって下さいました…♪

堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー030
最後は
白いご飯が無い状態で
数々の小鉢類をいただき
なんとか平らげました…。
ごちそうさまでした♪
味付けも濃くて
しかもご飯が先に無くなったので、
けっこう時間がかかってしまいました。


後半に残った小鉢類は
ビールとか追加すれば
つまみとしていいんだろうけどね…。

堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー031
頃合いを見計らって
女将さんが
サービスのコーヒーを用意してくれます。
甘辛いというか甘じょっぱい感覚が口に残ってるので
このコーヒーはかなりありがたい♪
食後にまったりとさせていただきます。


光陽楼さんで
みんながこのランチを食べていたら
おかずや小鉢の多さなので
ササッと食べ終われないから
お客の回転率が下がるだろうな~。
なんてちょっと余計な心配を…。

堀切菖蒲園の光陽楼で超お得なランチメニュー032
コーヒーを飲みほし
お会計を済ませ
残しておいた飴玉を舐めながら
堀切菖蒲園を後にする
大盛りサーファーであった…。


今回訪れて思ったのは
ご飯は大盛りにすればよかったという事!
今度訪れる機会があれば
大盛りにします…
っていうか大盛り以上の量を頼むかも。

もし読者の方でこのお店を訪れるのでしたら
このレポートを参考にしてみてください。

※光陽楼さんの住所が、葛飾区堀切5-5-5だって
  堀切菖蒲園の光陽楼へゴーゴーゴーッ!て覚えましょう♪
 (プロアクティブのCMっぽくなってしまうか…)

【光陽楼/コウヨウロウ】
■店舗住所:東京都葛飾区堀切5-5-5 地図
■電話番号:03-3601-0315
■営業時間:11:00~21:30
■定休日 :火曜日
Sponsored Link