お多幸本店 | 大盛りサーファーのデカ盛り大食い日記
Sponsored Link

2015/06/18

銀座日本橋ランチおでんのお多幸本店名物「とうめし定食」大盛りを堪能♪大きな豆腐と出汁とご飯の共演

日本橋ランチお多幸本店とうめし定食001
大げさかもしれないけど
このメニュー
唯一無二の存在といってもいいのでは。


知る人ぞ知る
常連さんならすぐにわかるこの姿…
ほのかに甘辛い出汁の効いたご飯の上に
大きなお豆腐が鎮座する
シンプルでありながら奥深いメニュー。

その名は「とうめし」

日本橋ランチお多幸本店とうめし定食002
今回大盛りサーファーがやってきたのは
銀座にもほど近い
東京メトロ銀座線の日本橋駅。


日本橋駅のB0出口から地上へ出れば
日本橋南局郵便局入口がすぐ近く。
中央通りをはさんで
交差点の斜め向かいには
日本橋高島屋があります。

今回は
ここ日本橋ランチにしたいと思います。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食003
日本橋駅のB0出口からは
出てすぐ左側の路地へと入ります…。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食004
すると左側に構えるこのお店…
日本橋グルメとして超人気、
おでん居酒屋としても有名な
日本橋「お多幸本店」さんです。

(東京駅からもちょっと距離はありますが歩ける範囲にあります)

日本橋ランチお多幸本店とうめし定食005
店頭のメニューポスター。
とうめし定食:670円
おでん定食:800円
お焼定食:900円
お焼丼:800円
と代表的なメニューが並んでいます。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食006
しかし、何といっても
この「お多幸本店」さんの人気メニューは
とうめし定食」でしょうね。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食007
お店の入口脇にも
別枠で「とうめし定食」の
説明ポップが貼られています。
お多幸本店といえば…とうめし定食
とうめし定食といえば…お多幸本店!


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食008
他にも「さば味噌煮定食」720円
などがあります…。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食009
それでは店内に入ってみましょう。
やはり人気店、お客さんでいっぱいですね。
お多幸ビルという自社ビルなので
1階・2階・3階とビル全体がお多幸本店。
大盛りサーファー、
店員さんに案内され席に着席。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食010
さてと何を注文しようか…
なんて悩む間もなく
お多幸本店名物の
とうめし定食大盛りを注文!


他のメニューもちょっと紹介しときます。
おまかせ、
又はお好きなおでん種を選ぶことが出来る
おでん定食(3品):800円
おでん定食(4品):980円

おでん種は
とうふ・大根・こんにゃく・つみいれ・しらたき
半ぺん・玉子・がんも・焼ちくわ・厚揚げ・ちくわぶ
ごぼうまき・魚すじ・さつまあげ・こぶまき・ふくろ
しのだまき・きゃべつまき
と種類が豊富にあります。
(おでん種を選ぶ楽しさもありますね♪)

ちなみにライス大盛りは50円増し。
良心的なお値段です♪

日本橋ランチお多幸本店とうめし定食011
メニューの裏面には
大山鶏昆布醤油焼の「お焼丼」800円


おなじく
大山鶏昆布醤油焼の「お焼定食」900円
さば味噌煮定食:720円
全て税込価格なのも好感が持てます。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食012
6月・7月限定で
「さぬきうどんセット」800円という
基線付限定メニューもありますね。
冷やしうどんととうめし(小)
又はおでん2品のセットメニュー。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食013
そうこうしているうち
あっという間に
「とうめし定食」大盛りが配膳されました~♪
出来上がりが超早いです!
1~2分で目の前に!


てきぱきとした従業員さん達の動き
厨房とフロアの連携が素晴らしいです。
混んでるにもかかわらず
次々とお客さんをさばく姿に感心します。

日本橋ランチお多幸本店とうめし定食014
これがうわさの「とうめし」…
出汁がほのかにしみたご飯に
これまた出汁のしみている豆腐が
どんとのっかっている
この姿…インパクトあります。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食015
おでん専門店だけに
おでんも付いています。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食016
お漬けものに薬味ねぎ
サラダも付いております。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食017
お椀の蓋をあけると
みそ汁です。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食018
それではいただきます!
まずは豆腐から…
出汁がほのかにしみた
やさしいあっさりしたお味です。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食019
ご飯はやや硬めに炊かれていて
豆腐との相性が絶妙です。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食020
しっかり味のついたおでんが
とてもいいアクセントになっています。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食021
味噌汁にはしじみが入っていて
とうめしやおでんとの相性もいい感じです。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食022
後半は豆腐をちょっと崩して
ご飯と混ぜていただくと…
出汁のしみた豆腐とご飯の一体感!
これも旨いです!


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食023
おでん種をご飯にのっけても美味しいし
シンプルだけどなかなか奥深いメニューです。


日本橋ランチお多幸本店とうめし定食024
思う存分「とうめし定食」を完食!
堪能させていただきました。
ごちそうさまです♪


どこかほっこりとさせる
懐かしさも感じる
そんなメニューでした。

「とうめし」未体験の方は是非一度
ご賞味あれ。

※ランチの時間は14:00までとなってるけど
 13:30前に入店しないとランチが終わってる可能性大です。

【お多幸本店】
■店舗住所:東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル 地図
■電話番号:03-3243-8282
■営業時間:平日 昼11:30~14:00(L.O.13:30) 夜17:00~23:00(L.O.22:15)
        土曜・祝日16:00~22:30(L.O.21:45)
■定休日 :日曜日
Sponsored Link