Sponsored Link

2013/03/30

炒王チャオ吉祥寺あんかけチャーハン専門店!エイプリルフール100円

炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り001
鹿児島産黒豚を使用した
肉あんかけがかけられた
その名も
肉あんかけチャーハン!


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り002
やって来たのは吉祥寺
駅ビルの工事中で
ちょっと移動しずらい…。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り003
南口(公園口)を出て
線路沿いの路地に
その店はあります。

炒王 チャオ
吉祥寺にオープンした、
あんかけチャーハン専門店です。

炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り004
まだ開店したばかりの新しいお店です。
店先には花輪が飾られてます。

そこに芸能人の名前が…!

小栗旬
森下千里

炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り005
更に…
つんく
読売巨人軍の阿部慎之助

お店のオーナーか
店長・関係者の方が
お知り合いなのでしょうか。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り006
店頭には
各種メニューが紹介されたあります。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り007
基本メニューは
人気No.1の
肉あんかけチャーハン780円


バリエーションで
エビ玉あんかけチャーハン
カニあんかけチャーハン
野菜あんかけチャーハン


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り008
チャオセットという880円の
チャーハン+セット+スープもあります。


焼餃子セット
チャオ揚餃子セット
唐揚げセット
一口春巻きセット
チャオコールスローサラダセット
杏仁豆腐セット


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り009
サイドメニュー

焼餃子(3個):180円
チャオ揚餃子(オリジナルオーロラソース)3個:180円
一口春巻き(2個):180円
チーモチ(チーズ入お餅の揚げ玉)2個:180円
チャオコールスローサラダ:280円
絶品!自家製とり唐揚げ(3個):280円


などなど…
まだオープンしたばかりで
近日発売予定のメニューもあります。

炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り010
ドリンクメニューは
ソフトドリンクとアルコール類
スウィーツは
杏仁豆腐280円
ゴマ団子280円


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り011
ビール冷えてます

まずはお店に入ってもらいたい
お客の獲得の為に
アルコールだけの注文もOKの様です。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り012
訪れた日は
オープン記念で
肉あんかけチャーハンを注文すると
温泉卵(1個)が無料でした!


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り013
店内にはカウンターの他に
奥にテーブル席があります。
なかなか親切に案内してくれてます。
こういう姿勢は好感がもてますね。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り014
それでは店内に入ってみましょう!
まずは券売機で食券を購入。

肉あんかけチャーハン:780円
カニあんかけチャーハン:780円
エビ玉あんかけチャーハン:780円
野菜あんかけチャーハン:780円


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り015
大盛りサーファーは
肉あんかけチャーハンを注文してみます。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り016
券売機の右下の方に
大盛りのボタン(100円)もありました。
大盛りにしたいと思います。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り017
席に付いて店員さんに
食券を渡したら
オープン記念という事で
「温泉卵」が運ばれてきました♪


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り018
ちなみに
混雑具合によっては
10分強かかる場合もあるかも。
テレビやマスコミでも紹介されているようだから
ランチタイムあたりは
結構込み合いそう。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り019
チャーハンが出来上がるまでに
食べ方の説明
炒王 チャオ流 お手軽レシピを
確認してみます。


1、まずは温泉卵を購入
2、チャーハンに穴を開ける
3、温泉卵(温玉)を乗せる
4、温玉を割って黄色いご来光を受けたら、
  さあ思いっきり混ぜて食べてみよう!


なるほど
試してみよう・・。

炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り020
出来上がって来ました!
肉あんかけチャーハン大盛り。

(あんまり大盛りには見えない・・)

スープ付き
そして
オープン記念の無料温泉卵♪


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り021
肉あんけけチャーハンを
横から撮影してみました。

(ちょっと大盛りっぽく写ったかな)

あんかけの光沢が美味しそうに艶々してます。

炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り022
炒王 チャオ流 お手軽レシピ
参考にして

まずチャーハンに穴開けてみました。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り023
温泉卵を
開けた穴に投入~♪


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り024
温泉卵を
思いっきりかき混ぜて~。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り025
それではいただきます!♪

…!
とってもやさしい味です。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り026
今までいろんな店かで
炒飯食べてきたけど
そのなかでも上品な味です。
あんかけがチャーハンを邪魔していない。

旨いですよ。
これなら何杯でも食べられそう。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り027
食べはじめて約3分
3分の2くらい食べ進んだ感じ。


炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り028
食べはじめて5分
肉あんかけチャーハン大盛りを完食!
ごちそうさまでした♪


ちょっと残念なのは
大盛りにしても
全然大盛りには見えませんでした…。
この量なら3杯は問題なくいける。
これが一般的な大盛りサイズなのでしょうか?
今まで大盛り・デカ盛りすぎるお店を
訪れすぎて
一般的な感覚とずれてきてるのか…。

炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り029
それから
店員さんに教えてもらったんですが

4月1日のエイプリルフールの日は
11時~13時まで
「肉あんかけチャーハン」
通常780円が
先着限定100名が
100円で食べられます!

肉あんかけチャーハンが100円!

まあ例によって
相当な行列が出来るんだろうな。
(ゴーゴーカレーの55円の行列を思い出す…)

100円は魅力だけど
その日・その時間帯に吉祥寺には
行けそうにない…残念。

炒王(チャオ)吉祥寺あんかけチャーハン専門店大盛り030

【あんかけチャーハン専門店 炒王チャオ】
炒王チャオホームページ
■店舗住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 地図
■電話番号:0422-24-6800
■営業時間:11:00~24:00
■定休日 :年中無休
2013/03/30

銀座喫茶アメリカンのサンドイッチはランチもモーニングもボリューム満点

銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット001
超分厚いサンドイッチ
このボリューミーなサンドイッチが
人気メニューのお店です!


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット002
このサンドイッチのお店は
銀座にあります
改築リニューアルし、
こけら落とし公演で、いま話題の
歌舞伎座のすぐ近く。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット003
歌舞伎座脇の路地を入って
ほんの数十メートル歩くと…。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット004
歌舞伎座の建物のすぐ隣
角にあるお店。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット005
そこが
超人気のサンドイッチ屋さん
喫茶アメリカン(AMERICAN)さんです!


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット006
ランチタイムのサンドイッチランチも
ボリューミーで人気ですが
モーニングもおすすめです♪


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット007
朝のドリンクは各種400円
モーニングセットは600円で
飲み物+トースト+サラダのセットです。

なんだたったそれだけ…
と思うでしょうが
実は結構食べ応えあるんです…。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット008
店内はこじんまりとした空間ですが
とってもにぎやかな雰囲気。
あちこちに
ポスター・写真・イラスト・絵画等…
貼りまくりです。


この乱雑さが
暑苦しく感じる方もいるかもしれませんが
なんだかあたたかい
ほっこりする店内です。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット009
歌舞伎座が近いこともあり
有名人も足しげく通う店。
サンドイッチ特集でも
安くて旨くてガッツリボリューミーな店として
取り上げられる程の有名店。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット010
大盛りサーファーも
モーニングセットを注文。
写真ではボリューミーさが
伝わってますでしょうか?


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット011
ドリンクは
ホットコーヒーをオーダー。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット012
これがトースト
分厚いんです!
普通の店の2倍の厚みほどあります。
それが2枚あります。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット013
トーストにつける
バターといちごジャム。
コーヒー用のミルク等…。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット014
そして…
サラダ!

このサラダがすごい盛り具合です♪
喫茶店のモーニングで
こんなてんこ盛りなサラダ
見たことないです!
この気前の良さがいいね♪


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット015
てっぺんにハムが
今にも崩れそうなくらい
盛りつけられています。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット016
それではさっそく頂きましょう!
(いつもよりちょいまったりとしたペースで)

まず1枚目のトーストに
バターを塗って…。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット017
2口3口とかぶりつきます。

これ1枚で
普通の食パンの
厚切りタイプの2枚分くらいあるかな…。
フカフカと食べ応えあります!


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット018
サラダの
ハムもいただきます。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット019
ハムを食べ終わると
やっとサラダ本体が出現!
たまごサラダがてんこ盛りです♪


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット020
トースト1枚と
サラダ上部を食べた状態。

ここまでで5~6分。
普通の人はこの時点で
ほぼ満足する量だと思います。
知らずに頼んだOLさんとか
ご婦人方には
後半しんどくなります。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット021
2枚目のトーストに
ジャムを塗っていただき

サラダも黙々と食べていきます…。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット022
食べはじめて約15分。
トースト2枚を食べ終わり
あとはコーヒーと
サラダがこのくらい
この状態でも普通の店のモーニングの
サラダの量以上はありそう…。


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット023
食べはじめて約22~23分。
サラダを完食、
コーヒーも飲みほして
ごちそうさまでした♪


銀座で歌舞伎座のすぐ近くに
こんなにお腹いっぱいになれる
モーニングが頂けるのは
とっても貴重なお店。

ちょっと軽くモーニングを
そんなつもりで入ったら
ビックリでしょうね。


モーニングを完食後、
しばし店内でまったりしてから
お会計を済ませ銀座の街へ…。

銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット024
※ご注意

閉店時間を待たずに
サンドイッチが品切れして
予定よりも早く閉店する可能性大です!


銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット025
歌舞伎座がリニューアルし
こけら落としも間近で
以前にも増して観光客が増え
このアメリカンも満員御礼状態らしい。

ここしばらくは混雑必至…。
歌舞伎座熱がおさまらない限り
しばらくは早めに行った方が賢明でしょう。
(混雑を避けて遅く行くとサンドイッチが売り切れてるかも…)

歌舞伎座界隈は
このアメリカン以外の店も
歌舞伎座リニューアルにあわせて
けっこう活気づいてますね。

銀座喫茶アメリカンのサンドイッチモーニングセット026

【喫茶アメリカン】
■店舗住所:東京都中央区銀座4丁目11-7 第2上原ビル1階 地図
■電話番号:03-3542-0922
■営業時間:7:30~18:30(モーニングは10時前まで)
■定休日 :土日祝
2013/03/29

七番は六本木交差点近く500円ワンコインでリーズナブルなメニュー満載!分かりにくい場所の穴場食堂

六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー001
全品500円!
このエリアでこの格安設定は驚き!
この激安価格でいただけるお店は
七番という超穴場店です。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー002
ここは六本木ヒルズがそびえる
大都会六本木のどまん中!


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー003
六本木六丁目交差点。
歩行者用の横断歩道がないので
地下歩道で渡る交差点。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー004
この交差点へは
六本木六丁目地下鉄六本木駅か
麻布十番駅からアクセス。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー005
首都高速3号渋谷線(六本木通り)をはさんで
交差点の地下歩道を
六本木ヒルズと反対方向
青山公園方面へちょっと歩きます。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー006
大通りから細い路地に入ります。
路地から見上げる六本木ヒルズ。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー007
この路地を歩いた先に
超穴場的な食堂が存在します。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー008
ここがその店です…!
麻布ラーメン亭 七番」といいます。
地味な外観。
お店?営業してるの?
そんな第一印象。
この店に来るという目的がなければ
まったく気付かないかも知れない…。

しいて言えば
きたなシュランではなく
地味シュラン的な店…かな。

六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー009
かろうじて
七番」という看板によって
お店だったのか…
と分かる程度である。
玄関ドアになんか貼り紙がある。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー010
営業時間の案内だ…。
日焼けして
文字も薄れてちょっと見づらい。
遠くからだと何が書いてあるかわからず
近くに行かないとよく見えない。
この素っ気なさが逆に気になるかも。
中はいったいどうなってんのか…。

しかし、はじめて来た時
入口のドアを開けるのちょっと躊躇する人
いるんじゃないかな…。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー011
さっそく大盛りサーファーも
店内に入店します!

おお~!
すごい大混雑!
こじんまりとした
全席カウンターの店内は
満席で順番待ち状態。
店内は熱気でムンムンしてる…。

その熱気にちょっと圧倒されながら
壁に貼られた
昼メニュー全品500円のメニューをチェック。

ヤサイ炒め
ニラレバ
しょうが焼き
ピリ辛もやし炒め
もやし炒め
からあげ
とんかつ
チキンカツ
ミックス(コロッケ・メンチ・アジ)


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー012
まだまだメニューあります

チャーハン
半チャーハン250円
カキフライ
さば塩焼き
中華丼
トリとヤサイのチリソース炒め
マーボー丼
カツカレー
チキンカツカレー
メンチカレー
コロッケカレー
かたやきそば
(大盛り+150円)
肉団子の甘酢あんかけ
マヨネーズ20円
(マヨラーの為のメニューか…)


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー013
セットメニュー

しょうゆラーメン又はざるラーメン

メンチカレー又はチャーハン
その他
もやしラーメン
タンメン
七番エビそば…


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー014
大盛りサーファーが注文したのは
ニラレバ定食
500円


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー015
ニラレバの量はけっこうたっぷり盛りつけられています。
なかなかボリューミー♪


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー016
ごはん
デカ盛りとはいかないが
まずまずの盛り具合。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー017
味噌汁付き。

六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー018
それでは
ニラレバ定食をいただきます!
味付けはちょっと甘辛い感じ。
しっかり味が付いています。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー019
食べ始めて約5~6分。
3分の2くらいは食べたかな。


六本木西麻布ラーメン亭七番でランチメニュー020
食べ始めて約10分
レバニラ定食を完食!
ごちそうさまでした♪

六本木・西麻布のすぐ近くで
庶民的な定食メニューが
500円で頂けるなんて穴場の店です!

客層は常連客率が高い…。
(テイクアウトも出来るみたいです)

他のお客さんのオーダーは
カツカレーや
からあげ定食率が高かったです…。
ランチタイムは混雑必至!

ランチタイムをはずせば
比較的落ち着いていただけるかもしれません。


夜は1,500円で飲み放題らしい
あえてこの裏通りの店でちょっと飲むのも
通っぽくてアリかも。

【麻布ラーメン亭 七番】
■店舗住所:東京都港区西麻布1-4-14  地図
■電話番号:03-3408-6466
■営業時間:11:15~15:00 18:00~23:00
■定休日 :土・日・祝日
(持ち帰り弁当あり)
2013/03/26

釜めしこめ太郎のランチ後に大魔王おにぎりを食べてみた

ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり047
ほこたて対決で
一躍全国に名を知らしめた
日本一塩沢産コシヒカリを使った
釜めしこめ太郎


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり048
大盛りサーファーも
ほこ×たてを見て
思わず訪れて頂いた
釜めし日替わり本日のランチ
美味しくいただき完食しました。
しかし…


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり049
メニューに気になる文字を見つけた…
一品料理のメニューの下に


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり050
サラダ・漬け物
お茶漬けのその次に…
おにぎりメニュー…!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり051
おにぎりの文字の下…
大魔王(鮭・こぶ・梅干)各550円
大魔王の子(鮭・こぶ・梅干)各200円


大魔王!?

大魔王の子!?

こりゃ一体なんだ??
もう頼まずにはいられない…。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり052
どか~んと!!
デカい!
これが

大魔王のおにぎり
(具材は鮭にしました)

ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり053
横から見ても
大迫力のビッグサイズ!
店員さんに聞いたら
500グラムはあるそうです。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり054
こっちが
大魔王の子


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり055
大魔王と大魔王の子を
横に並べてみたらこんな感じ。
大魔王…超デカイ!
大魔王の子…小さく見えるが普通よりも大ぶり。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり056
みそ汁も注文しました。
本日の具材は
大根としめじの味噌汁。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり057
それでは
すでに釜めし本日のランチを
完食しておりますが
ランチ第2ラウンド開始です!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり058
箸でくずしながら食べてもいいのですが
おにぎりはやっぱり手に持って
かじりつきたい!

大魔王を手に持って…。
ズシリ…重い!

炊きたてだろうから
おにぎりが温かい♪

裏面は海苔が全部巻かれておらず
ゴマがふりかけられています。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり059
それでは一口バクリ!
旨い!
コメがうまい!
ゴマと塩味が効いてて絶妙!
これがコシヒカリの底力!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり060
ふたくち、みくちとかぶりつく!
まだ具材には出てこないが
米だけで十分食べきれる美味しさ♪


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり061
やがて具材が現れる…!
鮭とご対面~♪


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり062
炊きたての美味しいコシヒカリと
鮭のコラボレーション!
まずい訳がない!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり063
鮭が…
鮭の具材が実はいっぱい入ってました♪
食べ応え抜群!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり064
さっき釜めしのランチを食べたばかりなのに
全然苦しくない♪
500グラムの大魔王おにぎり
もうすぐ完食です!
それくらい旨い!


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり065
大魔王おにぎりを完食!
ごちそうさま♪


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり066
ここで
大根としめじの味噌汁で
ちょっとブレイク。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり067
さて次は
大魔王の子です。
このネーミングセンスいいっすね♪


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり068
大魔王の子おにぎりをガブリ!
こっちももちろん旨い!
中身は梅干しです。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり069
大魔王と大魔王の子
完食です!


他の米だったら
後半に飽きが来てたかもしれないが
そんな事はまったくなくて
最後まで美味しくいただけました。

ごちそうさまでした♪
さすが
日本一おいしいコシヒカリ。


ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり070
今回訪れた
釜めしこめ太郎は
国道17号線沿い
道路の向こう側には
舞子スキー場(舞子スノーリゾート)がすぐ近く。
(今年は雪の量が多いので4月中旬まで営業するみたい)

ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり071
お酒の銘柄でも超有名な
越後三山の八海山も見えます。
八海山スキー場は3月31日までの営業のようです)

その先にある
奥只見丸山スキー場は豪雪地帯
今シーズン(2013)は
3月30日(土)からオープン
他のスキー場が閉鎖する中
春スキーが楽しめる貴重なゲレンデです。

ほこたて釜めしこめ太郎ランチ大魔王おにぎり072
釜めしこめ太郎は
8月と
12月・1月・2月・3月は
不定休のようです。
大雪が降ったりして
止むなく休みにする事もあるのでしょうか…。

【釜めしこめ太郎】
こめ太郎ホームページ
■店舗住所:新潟県南魚沼市上一日市323-5 地図
■電話番号:025-783-3132
■営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日 :年中無休
2013/03/25

釜めしこめ太郎で豪華なランチ♪囲炉裏もある超デカいかまどがど~ん

かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ024
ほこ×たてにも登場した
日本一の塩沢産コシヒカリ
釜めしこめ太郎


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ025
この大きな竈が
勝利に導いた
薪釜かまど
すごい存在感です。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ026
さて大盛りサーファー
おしながきをチェックして
注文したのは一番オーソドックスなメニュー
日替わり的な
本日のランチ900円です。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ027
運ばれてきました♪
これが本日のランチ~!
いや~、けっこう豪華
テンションあがる~♪
食べ方について
店員さんが丁寧に説明してくれます。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ028
本日のランチの釜めし
この小さな釜で出されます。
釜はアツアツです!


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ029
自家製うどん

かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ030
米俵の形をモチーフにした
かき揚げです。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ031
かき揚げは
この「笹川流れの塩」と
カレー塩」を付けて頂きます。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ032
砂時計が用意されていて
この砂時計は釜めしの蒸らし時間用です。
砂が落ち切ったら食べ頃なのだそうです。

お新香の向こう側の器は
釜めし内のあさりの殻用です。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ033
それでは
釜の蓋を開けます!
ほわ~ん♪


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ034
炊きたてアツアツの
あさりの釜めしです!


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ035
しゃもじで釜めしをほぐします。
湯気が立ち上ります♪
テンションあがるー!


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ036
釜めしを茶碗に盛りつけます。
こういうエンターテイメント性って
いいっすね♪
釜めしは茶碗2杯分くらいの量です。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ037
いただきます!
ハフハフッ、ホフホフッ
これは旨いね~♪


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ038
自家製うどんは
もちもちでコシがあります。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ039
かき揚げも頂きましょう。
箸で持つとこれが
以外と結構でかい大きさ。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ040
店員さんに説明されたように
まずは「笹川流れの塩」をかけます。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ041
「笹川流れの塩」は
大粒で粗目の見た目
岩塩を細かく砕いたような感じ。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ042
かき揚げをガブリッ!
これは繊細な食感♪
美味!
衣が野菜の素材のうまさを邪魔していないというか
口の中で
サクサクほぐれていきます。
このかき揚げ超うまい♪


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ043
次は
「カレー塩」をかけていただきます。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ044
かき揚げにカレー塩をかけるなんて初めて
何をかけなくても旨いかき揚げですが
カレー塩が
ちょっとしたアクセントになっています。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ045
かき揚げ完食!
うまかった~。


かま炊き釜めしこめ太郎で日替わりランチ046
釜めし、かき揚げ、うどんを完食!
大満足です!
ごちそうさまでした♪
さすが、
ほこたてで勝利したお店ですね。


十分満足したのですが
せっかく遙々訪れたのだから
もう少しこめ太郎の
レポートはまだつづく…。

【釜めし こめ太郎】
こめ太郎ホームページ
■店舗住所:新潟県南魚沼市上一日市323-5 地図
■電話番号:025-783-3132
■営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日 :年中無休
2013/03/24

釜めしこめ太郎ほこたて対決で最強炊飯器に勝利した南魚沼塩沢産コシヒカリの店

釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ001
でっかい
竈(かまど)のオブジェがお出迎え!


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ002
ここは
日本一
塩沢産コシヒカリの
かま炊きめしやの


釜めしこめ太郎

釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ003
なぜ今回この
釜めしこめ太郎にやって来たかというと・・

皆さんも御覧なった方もいるはず
ほこたて」対決で
リンナイの最先端技術の最強炊飯器
勝利したという
薪釜で炊いた美味しいごはん
このかまどで炊いたおこめは世界一うまい

これは是非食べてみたい!
スキー場の帰りに寄ってみた。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ004
こめ太郎の外観は古民家風というより、
ずばり本物の古民家ではないでしょうか。
情緒たっぷりの雰囲気。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ005
さて玄関はどこだろうと
と一瞬戸惑うかもしれないが
ここが入口です。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ006
入口から入ると・・
まだそこは雪除室になっている。
雪国の家はは吹雪など雪が家の中に入ってこない様に
中に入る前にそこで雪を払ってから、
それからようやく二つ目の玄関の戸を開けて
中に入ります。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ007
店内に入ると…!!

これが「ほこ×たて」でも紹介されていた
勝利のかまど
薪で炊く薪釜かまどか~♪
デカいっす。
かまどは「しめ縄」で巻かれています。
この竈はこめ太郎にとっての
神聖な存在なんでしょうね。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ008
囲炉裏もあって
雪国ならではのあったかい雰囲気。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ009
店内は小上がりの畳敷きの座敷に
テーブル席の部屋などあります。
テーブル席の部屋には
薪ストーブと薪が置かれていて
障子窓の外は雪景色です。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ010
床の間風な空間や

釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ011
和風なインテリアが
店内あちらこちらにあります。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ012
それでは
おしながきを
見てみましょう。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ013
釜めし御膳
好きな釜めしと手打ちうどんやお茶漬けが
選べるセットメニュー。
まず最初に釜めしを選ぶ…


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ014
釜めしの種類は
地鶏釜めし御膳1,280円
松茸釜めし御膳1,580円
かき釜めし御膳1,480円
あさりトマト釜めし御膳1,260円


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ015
まだまだ種類あります
きのこ釜めし御膳1,200円
うなぎ釜めし御膳1,360円
えび釜めし御膳1,300円
川魚釜めし御膳1,450円
ほたて釜めし御膳1,300円
あさり釜めし御膳1,260円

釜めしを選んだら
次に好きなセットを選ぶ…


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ016
1、釜茶漬けとじゃこサラダセット
2、手打ちうどんとじゃこサラダセット


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ017
3、釜茶漬けとかき揚げセット
4、手打ちうどんとかき揚げセット


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ018
食べきれなかった釜めしは
おにぎりにしてお持ち帰りいただけます。
ということは
結構ボリュームがあるのでしょうか…?


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ019
釜めし御膳の他には
越後もち豚
とんかつ定食
1,180円


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ020
ランチメニューもあります
本日のランチ:900円
本日の釜めし・自家製うどん・かき揚げ・お新香

おとめランチ:1,100円
本日の釜めし・自家製うどん・自家製豆腐・お新香・
サラダ・デザート・ソフトドリンク

ケンチンうどんランチ:890円
自家製うどん・ケンチン鍋・お新香・
エリンギのかき揚げ・釜炊きこしひかり


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ021
ランチメニューもまだまだあります。
和風ステーキ御膳:1,680円
こしひかり定食:1,380円
川魚のいろり焼き定食:1,430円
魚野川御膳:1,680円
などなど…


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ022
越後もち豚とんかつ定食:1,180円
津南ポークのしょうが焼き定食:1,160円

使用するお米は
南魚沼産コシヒカリの中でも
最も美味しいといわれている
宮ノ下地区の塩沢産コシヒカリ
超最高級のブランド米ですね。


釜めしこめ太郎ほこたて南魚沼塩沢産コシヒカリ023
ざっとひと通り
おしながきに目をとおして
どれも旨そうなメニューばかりだ。


さて何を注文しようかな。
実食レポート編に続く…。


【釜めし こめ太郎】
ホームページ
■店舗住所:新潟県南魚沼市上一日市323-5 地図
■電話番号:025-783-3132
■営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日 :年中無休
2013/03/22

ガンダムカフェ東京駅店でハロラテ♪人気メニュー1位は人形焼

ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼001
ガンダムのマスコット的存在
ご存じ「ハロ」の
カフェラテ。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼002
やって来たのは
またまた東京駅
ガンダムカフェ(GUNDAM CAFE)
東京駅店


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼003
ガンダムカフェのすぐ近くにも
東京おかしランドなんかもあったりして、
今、東京駅の地下街ってすごい賑やかになってる。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼004
訪れたガンダムカフェ東京店で
何を頼もうか…。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼005
たくさんのメニューがあるが
超迷う。

ガンダムに興味ない人には
何が何だか…?
って感じなんだろうな~。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼006
アッガイカレー
シャアザクカレー


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼007
アムロレイ
パイロットランチ

赤い彗星パスタ
連邦の白いヤツパスタ


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼008
ソフトドリンク類

アーガマのティータイム
ハロピッツァ
オリジナルカクテルの
赤い彗星
青い巨星などなど…。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼009
ジャブローコーヒー
ハロラテ

東京駅限定!
ハロホワイトチョコラテ

ノンアルコールの
ハロ・カクテル

ガンダム好きにとっては
気になるメニューが満載です♪


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼010
店内のモニターには
やはりガンダムの映像が流れています。

(この映像はZガンダム)

ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼011
大盛りサーファーが
注文したのは…。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼012
ハロラテです!
白い泡の上に
ココアパウダーで
ハロが描かれています。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼013
ハロを崩すのは
ちょっと気がひけます…。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼014
あ~…、
ハロがいなくなってしまいました…。


ごちそうさまでした…。
でも、なんか儚いなぁ。

ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼015
お店の入口には
お土産コーナーもあります。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼016
ちなみに
人気ランキング1位は

「ガンダムカフェ人形焼」
(ランキングは変動すると思います…)

ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼017
こちらの赤い箱は
「ガンダムカフェ人形焼」の
ジオンバージョン。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼018
こっちの青い箱は
連邦バージョン。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼019
人気ランキング2位は
「名セリフクッキー」


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼020
たとえば
シャアバージョンの中から
「それでこそ私のライバルだ」という
逆襲のシャアからの名セリフ。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼021
人気ランキング第3位は
アッガイカレー(ジャブローチーズ入り)
500円。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼022
3倍辛いシャアザクカレー
なんかもあります。
500円。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼023
マグカップなどの定番グッズ。

ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼024
ゴロゴロ豚肉と
たっぷり野菜!!の
本格的肉まんの
「ハロまん」
1個200円。


ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼025
ちなみに
店内で飲食したら
名刺をもらえるサービスがありました。
シャアの名刺をもらいました。

(他の登場人物の名刺もあるのかな?)

ガンダムカフェ東京駅店で人気メニューハロラテ人形焼026
名刺の裏面はこんな感じ。
メルマガ会員になると
いろいろな特典があるみたい。

★シャアから贈り物が届く!
★シャアから電話がくる!
などなど…


機動戦士ガンダムの世界に
ちょっと浸りたい方は
ガンダムカフェへ…。

【ガンダムカフェ/GUNDAM CAFE 東京駅店】
ガンダムカフェオフィシャルサイト
■店舗住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地図
■電話番号:03-6273-4328
■営業時間:10:00~22:30
■定休日 :年中無休(1月1日のみ休み)
2013/03/21

ズシッと重い巨大おにぎり!スカイツリータウンソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび634円

スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび001
大迫力のおむすび!
さすがにこれはデカすぎでしょう!


以前訪れた
おむすび権米衛とおにぎり多司のおむすびが
いったい何だったんだ?
というくらいデカイ…!


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび002
近くに来ると
あまりにも高すぎて
全体をカメラにおさめるには
なかなか難しい

東京スカイツリー

上下2枚に分割して
撮影する事になる…。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび003
下の部分に
スカイツリーのSolamachiがあります。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび004
アーチ状になっている
ソラマチの入口から…。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび005
超大混雑の
ソラマチ商店街を進みます。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび006
長い商店街を歩いていき…。

スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび007
やってまいりました!
スカイツリータウンソラマチ内

こだわりおむすびの
俵屋重吉
たわらやじゅうきちって読みます。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび008
ショーウィンドウには
たくさんのおむすび達。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび009
けっこうな種類のおむすびがあります。

スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび010
弁当・お茶漬けなど
セットメニューなんかもあり
店内で飲食も可能です。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび011
しかし、
このお店の目玉商品はコレ!

1個634円の


スーパージャンボおむすび

スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび012
値段が高いのは訳がある!
超デカ盛りなおむすびなんです!
スカイツリー634メートルにちなんで634円
(TVでも紹介されて人気商品らしい)


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび013
大盛りサーファーもさっそく購入。

手に持ったら…ズンッ!
おむすびの重量じゃない…。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび014
持ち帰り用に
丁寧に包装してくれています。

(俵屋重吉って京樽の系列なのか…)

スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび015
いざご開帳~♪

うわっ!
デカッ…!

一辺のサイズがすごい…
(だいたい18センチくらい)
箸の長さと比べてみて。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび016
厚みもすごい!
(6センチくらいある)
間に具材がサンドイッチされてます。
昆布とか高菜が見える…。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび017
こっち側には
さけらしき具材が入ってる。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび018
こっちの面には
たらこが見える。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび019
さ~て、いただきますか!
となりの湯のみ茶わんと
大きさ見比べてみて下さい…。
やっぱりデカい…!

(普通のおむすび何個分だ?)

スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび020
てっぺんから
かぶりついて食べていきます!


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび021
なんというか…
おむすびの右・左の両サイドを
押さえ込んで食べる感じが…

まるでスイカを食べる感覚である…。

(こんなおむすびの食べ方は初めて!)

スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび022
食べ始めて約10分過ぎ…
3分の2くらい食べたかな。
食べ応えありすぎ…。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび023
15分くらい経過…
あと僅か…。
実はこの残ってる部分が
普通のおむすび1個分位だと思う。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび024
そう考えると
この「スーパージャンボおむすび」は
普通のおむすび7個分くらい
あるんじゃないでしょうか。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび025
食べ始めて約20分弱
やっと完食!
ごちそうさまでした♪
おなかいっぱいです。


スカイツリーソラマチ俵屋重吉スーパージャンボおむすび026
スカイツリーを訪れた際に
興味があったら是非いかがですか?


お土産に
チャレンジメニューに
話のネタに…。

【俵屋重吉/たわらやじゅうきち】
俵屋重吉ホームページ
東京ソラマチホームページ
■店舗住所:東京都墨田区押上1-1-2 
        東京スカイツリータウン・ソラマチ イースト・ヤード1階 地図
■電話番号:03-5819-3315
■営業時間:9:00~21:00 10:00~21:00(ラストオーダー:20:30)
■定休日 :スカイツリータウンに準ずる
2013/03/20

おにぎり多司浅草橋店は普通の2倍以上で凄い重量感

おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび001
厚みがありますよ!
このおにぎり!
このおにぎりがどこのおにぎりかって…?

前回のレポートで
おむすび専門店「おむすび権米衛」の
おむすびを食べて
ちょっとおむすびにはまってしまった。


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび002
今回のレポートは
JR総武線の浅草橋駅付近から


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび003
浅草橋駅の西口を降りて
すぐ目の前…。


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび004
ほんと目の前にある!
米屋のてづくりおにぎり
おにぎり多司」さんの
浅草橋店です。
ちょっとデカいおにぎりという事で有名みたい。
(たまにテレビなんかでも紹介されてるらしい)

今回のお店の名前には
おむすびじゃなくておにぎりのお店ってある。
(おむすびとおにぎりどう違う?)


ちょっと調べたら
諸説あるようですけど
西日本では「おにぎり」という傾向にあり
東日本で「おむすび」という傾向にあるようとの事・・。

おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび005
ショーウィンドウの中のおにぎり達。
(ちょっとガラスが曇ってて見えにくい…)

炊き立て作りたて
出来たてだから湯気で曇ってるのか?


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび006
しそひじきのおにぎり:136円

おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび007
豚丼のおにぎり:136円

おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび008
おかかのおにぎり:105円

おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび009
高菜のおにぎり:136円

おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび010
焼たらこのおにぎり:157円

おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび011
大盛りサーファー
おにぎり3つ購入!

手に持った時、ズシっと感じた!
おにぎり3つでこの重量感は凄い・・!
桐生のやきそばあらいの時を
ちょっと思い出した…。


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび012
おにぎり開封~。
一見普通のサイズっぽいが…。


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび013
横からみたらこんなにぶ厚いんです!
わかります?


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび014
パックから取り出すと
わかりやすい!
すごいぞ、このボリューム!


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび015
真上からみても
そのぶ厚さがわかる!


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび016
横にコンビニ等で売られている
おにぎり並べてみました…。
厚みが全然ちがうでしょ?!


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび017
多司さんのおにぎりの厚みは
普通のおにぎりの2倍はあるんじゃないでしょうか。


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび018
手に持ったら…
すごい重量感♪

それでは食べてみましょう。
大盛りサーファーが購入したおにぎりは
梅・さけ・たらこの3種類です。


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび019
ガブッとかぶりつき、
1つ目は梅おにぎりです。
これけっこう食べ応えあるわ!

何も知らないで買ったら
びっくりす人いるかも。
1つで一般的なおにぎり2個分くらい
いや3個に近いかも…?


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび020
梅おにぎりを食べきり
残るは焼たらことさけ。


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび021
2個目は
ごまが目印になっていた
焼たらこ。


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび022
ガブッとかじり
中から香ばしいたらこが♪


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび023
焼たらこも完食。
2個でもお腹いっぱいになりますよ。
最後はさけのおにぎり。


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび024
それでは
3個目いただきま~す!


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび025
さけがたっぷり入っています♪
いや~
おにぎり3個でこんなにボリューミーだなんて。
けっこう驚きました。
しかも美味しい!


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび026
お米の旨さを実感するなら
おにぎりってのもアリですね。
ごちそうさまでした♪


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび027
ちなみにお値段は
梅:105円
たらこ:157円
さけ:136円
合計398円


おにぎり専門店多司浅草橋店のおむすび028
この「おにぎり多司」さんは愛知県を中心に
チェーン展開しているお店ですが
関東ではこの浅草橋店のほか
築地・亀戸・所沢にもあるようです。


【米屋の手作りおにぎり 多司 浅草橋店】
ホームページ
■店舗住所:東京都台東区浅草橋1-23-3 地図
■電話番号:03-5820-0026
■営業時間:平日7:00~18:30 土曜8:00~18:30
■定休日 :日曜・祝日
2013/03/19

おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインでボリューム満点おにぎり

おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり001
タテ・ヨコ・奥行き
ほとんど同じサイズで
ボリューミーなふっくらおむすび♪


この大ぶりなおむすびは
おむすび専門店「おむすび権米衛」のモノ。


東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県など
関東エリアにチェーン展開していて
東京都内には数多く店舗あります。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり002
今回訪れたのは
東京駅からほど近い店舗。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり003
東京駅日本橋口から向かうと
近い店舗です。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり004
日本橋口を出ると
そこはビルに囲まれたバスターミナル。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり005
その向かいにあるビル。
日本ビルディングに
おむすび権米衛があります。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり006
日本ビルにはオフィスの他に
ショッピングプラザがあり。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり007
そのショッピングプラザの
地下1階に降ります。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり008
ショッピングプラザの41番
ちょうど中間あたりにあります。

(初めていくと迷うかもしれないのでMAP参照してみて下さい)

おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり009
ここが
「おむすび権米衛」
大手町日本ビル店です。
おむすびのマークが目印。

おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり010
テイクアウトオンリーの店舗もあるけど
この日本ビル店は店内飲食
イ―トインが可能で、
カウンターで食事をする事が出来ます。


コンビニのおにぎりもいいけど
たまには

おにぎり専門店で
食べるのもいいかも。

おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり011
大盛りサーファーが
注文したのは
おむすび3個とみそ汁。
(紅さけ・焼たらこ・塩むすび>)


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり012
みそ汁には
油揚げそこそこいっぱい入ってました。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり013
レジカウンターで代金支払って
商品受け取ったら
お手拭き・箸・お冷類はセルフサービスです。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり014
1個目は紅さけのおむすび
一般的なおにぎりに比べて
厚みがあって大ぶりなサイズです。
それではいただきましょう!


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり015
紅さけがたっぷり入ってます♪
シンプルだけど
おにぎりって
米の旨さがひきたつメニュー。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり016
2個目の焼たらこのおむすび。
やっぱり厚みがあってボリューミー。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり017
大きめな焼たらこが
入ってました♪


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり018
3個目は塩むすび。
ゴマがふりかけられています。
コンビニおにぎりに比べて
やっぱり大きい!


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり019
塩だけのシンプルな味だけど
うまいね~。
おにぎりにみそ汁が合う!


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり020
ごちそうさまでした♪
コンビニおむすびじゃない専門店
たまにはこういう食事もいいね。


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり021
おむすびの値段は
紅さけ:160円
焼たらこ:170円
塩むすび:100円
みそ汁:150円
合計580円


おむすび権米衛大手町日本ビル店イ―トインおにぎり022
紅さけや焼たらこが高そうにも感じるけど
大きさ考えたら妥当な値段じゃないかな。
塩むすびはこの大きさで100円は安いかも。


たまにはコンビニ以外のおむすびってのもいいね!

【おむすび権米衛 大手町日本ビル店】
ホームページ
■店舗住所:東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル地下1階 地図
■電話番号:03-3277-5077
■営業時間:平日8:00~19:00
■定休日 :土曜日、日曜日、祝日
2013/03/17

ジャンクガレッジ東京ラーメンストリートでラーメン豚増し野菜増しダブル

ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル001
ラーメン界のチャンピオンズリーグ
気合い入った店主達の腕組みポージング


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル002
前から気になっていた
東京ラーメンストリートにやってきました!


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル003
人気ラーメン店
8店舗がしのぎを削っている…。


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル004
さて
どのラーメン店にいくか…
六厘舎TOKYO
塩専門ひるがお
らーめんむつみ屋
蟹専門けいすけ北の章
麺や七彩/TOKYO味噌らーめん江戸甘
東京駅斑鳩
麺処ほん田
ジャンクガレッジ


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル005
大盛りサーファーが
目を付けたのは
ジャンクガレッジです。
ジャンクガレッジは
東京ラーメンストリートにも
出店してたんですね。
特製まぜそばも旨そうだが…


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル006
ラーメン(豚増し+野菜W)
このビジュアルに目が釘づけ!


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル007
豚スカルのロゴマークが目印の
ジャンクガレッジ
ちょっとパンクなイメージ


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル008
う~ん、
まぜそばにするか
ボリューミーなラーメンにするか…。


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル009
初めての方でも
よくわかる!!
ジャンクガレッジ入門
STEP1
迷ったらラーメン
なるほどそうか…
(ラーメンにするか)


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル010
野菜量の目安
通常
増し
ダブル
トリプル
食べ残し厳禁!!
トッピングは、
召し上がれる量での
ご注文をお願いいたします。

通常でも意外と量ありそうだ…
増しでもかなりのボリューム
ダブルとトリプルに至っては…
ヤバイ…危険な領域だな…。


トリプルは
デカ盛り
メガ盛りを超えて
ギガ盛りレベルへ突入?


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル011
注文を決めて店内に着席。
飛びはね防止用の
紙エプロンのサービスがあります。


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル012
大盛りサーファーが注文したのは
ラーメン大盛り

豚増し野菜増しダブルいっちゃいました!
見た瞬間、ちょっと後悔した…。


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル013
大迫力!
野菜ダブルと豚増しで
麺がまったく見えない!

(しまった、これ食べきれるか…?)

ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル014
このままだと
野菜が崩れてきそうなので
取り皿用のどんぶりを用意してもらいました。


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル015
もやしやキャベツを
別どんぶりに一時退避させます。

(こぼれない様に慎重に退避したら3分もかかってしまった…)

しかし
まだまだ野菜が乗ってる。
麺が見えない。


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル016
それではいただきます♪
野菜を食べ
かき分け
麺を掘り出します。
麺は太麺、ボリューミーです。
野菜はゆで野菜です。


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル017
食べ始めて約6~7分
麺をほぼ完食。
この時点でけっこうお腹いっぱい!
残ったスープの中に…


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル018
避難させた野菜と豚肉を
再投入~!


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル019
ひたすら野菜を食べ進む…
野菜ダブルって結構きついな~。
しかしなんとか野菜も完食!
残りはスープ。
ゆで野菜の水分を含んで
スープがちょっと薄くなってきてる。


皆さんにとってラーメンの完食は
どの時点で完食でしょうか…。
スープが少し残っている状態でも
完食ですか…?
大盛りサーファーにとって
ラーメンの完食とは
スープも完飲する事。
最後スープも飲み干したいと思います。
わざわざつらい思いをして飲み干さなくてもいいのに…
変なこだわりになってます。


ジャンクガレッジ東京ラーメン豚増し野菜増しダブル020
結局20分以上かかって完食!
ごちそうさまでした♪
お腹苦しい~!
野菜ダブルが効いた~。


ダブルやトリプルを
苦しまずに
簡単にケロッと平らげる人って
いるんですかね?

【ジャンクガレッジ 東京駅店】
ホームページ
■店舗住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F東京ラーメンストリート 地図
■電話番号:03-3286-0167
■営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
■定休日 :年中無休

ジャンクガレッジは
東京・埼玉・千葉・山梨にもチェーン展開してるようです。
2013/03/16

レストランアゼリア苗場プリンスホテルでもち豚たれカツ丼メガ盛り

苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー001
苗場スキー場に併設されてる
レストランアゼリア

メガ盛りの
新潟名物もち豚たれカツ丼です!

苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー002
今年は雪が多く
まだまだスキースノーボードが楽しめます!
やってきたのは苗場スキー場。
ゲレンデから見る
眼下に広がる苗場プリンスホテル群。


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー003
ゴンドラリフト内に掲示された
色々なポスター類。


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー004
じっくり見ると…
ホテルレストランの特集。


前回苗場スキー場の
ゴーゴーカレーを訪れた時にも
気になっていた…

MEGA盛り!

ガンガン滑って
腹を空かせた大盛りサーファーにとって
これは見逃すわけにはいかないメニュー…。


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー005
滑り降りてきて食堂・レストランを探す
フードコートはあっちか…。


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー006
すこしホテル内を迷って
レストラン入口に到着。


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー007
一応
レストランアゼリアの
メニューをチェック。


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー008
メガ盛りメニュー発見♪
MEGA盛り!
もち豚たれカツ丼
1,700円
けっこういい値段するな~。

苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー009
しかし、
もうターゲットはこいつのみ!
メガ盛りもち豚たれカツ丼!
新潟名物!
1,700円だけど
食べるぜ~!


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー010
レストランアゼリアは
広く明るく開放的♪
窓も大きくゲレンデが一望
なかなか居心地いいね♪


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー011
出来上がりました♪
MEGA盛り!
もち豚たれカツ丼です!
みそ汁付き

※福神漬はフードコートでセルフサービスで
 取り放題でした…♪

苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー012
カツ丼の上には
いろどりに
たまねぎが散りばめられてます。
もち豚たれカツ丼が
5枚入っています!


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー013
横から見た
もち豚たれカツ丼
メガ盛りはこんな感じ。
どんぶりが深くけっこう大容量です!


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー014
みそ汁付き。

苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー015
カツ丼に合うかどうかは微妙ですが
とりあえず取った福神漬。


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー016
ではいただきます♪
たまねぎがシャキシャキの
シャリシャリでフレッシュ!


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー017
新潟県産の柔らかな
もち豚をいただきます!


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー018
甘辛なタレが適度にしみ込んだ
ボリューミーなもち豚です。


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー019
食べ始めて約5分ほど…
半分くらい進んだでしょうか。
なかなか食べ応えありますね~。


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー020
10分ほど経過。
もち豚たれカツがあと1個…。


苗場プリンスホテルレストランアゼリアメガ盛りメニュー021
食べ始めて約15分
メガ盛りもち豚たれカツ丼を完食!
お腹一杯、大満足!
ごちそうさまでした♪

しいて言えば1,700円もするから
あと1品くらい小鉢があってもいんじゃないかな
なんて思う。

2013年の
苗場スキー場
レストランアゼリアのキーワードは
MEGA!メガ盛り)でしたが
来年もあるんだろうか・・?

来年のキーワードも
MEGAという可能性は…。


レストランアゼリアの
メガ盛りもち豚たれカツ丼
二度とお目にかかれない
ある意味貴重なメニューとなるのか…。

【苗場スキー場プリンスホテル レストランアゼリア】
■店舗住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 苗場プリンスホテル4号館2階 地図
■電話番号:025-789-2211(代表)
■営業時間:午前10:00~午後3:00
■定休日 :苗場スキー場に準ずる
2013/03/14

味一筋!守り続けて一世紀!佐原桶松食堂のかつ丼はボリューミーしっとりまろやか

佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼028
見るからに
ふんわりしっとり
ボリューミーなかつ丼です♪
これは大盛りではなく並盛りです!


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼029
小江戸佐原をぶらぶら散策したあと
佐原の老舗食事処
桶松食堂」にやってきました。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼030
この桶松食堂は
創業100年の歴史があるとの事
さっそく入ってみましょう。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼031
店内には
和を感じる飾り付けをいたるところに
されており
ひな人形なども飾られていました。

(佐原はさわら雛めぐりとしても有名)

佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼032
さてと
何を食べようか
おけまつさんのお品書きを見てみましょう…
(といっても何を食べようかほぼ決まってる)


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼033
いきなり!
見開き1ページ目に
ど~んと


かつ丼

味一筋、守り続けて一世紀
900円
これでほぼ決まりでしょう!


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼034
かつ丼の他に
天丼:900円
上天丼:1,100円
天重:1,300円
カツカレー:880円
カツ定食:1,100円
エビフライ定食:1,200円
カキフライ定食:1,050円
ポークテキ定食:1,200円
天ぷら定食:1,100円


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼035
つづいて見開きで
ど~んと


天重

味一筋、守り続けて一世紀
1,300円
天重もおすすめのようだ。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼036
丼物メニューの他に
カレーメニューも豊富
カレー:680円
カツカレー:880円
メンチカツカレー:880円
チキンカツカレー:880円
エビフライカレー:1,100円
ハンバーグカレー:880円
大盛りは100円増し


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼037
定食類も各種揃っています。
天ぷら定食:並1,100円 上1,450円
とんかつ定食:並1,100円 上1,450円
ひれかつ定食:並1,100円 上1,450円
さしみ定食:並1,100円 上1,380円
かつ煮定食:1,100円
エビフライ定食:並1,200円 上1,400円
松定食:1,700円
メンチかつ定食:1,000円
カキフライ定食:1,050円
魚フライ定食:880円
しょうが焼定食:1,050円
ポークテキ定食:1,200円


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼038
この桶松食堂ですが
いろんなグルメ雑誌に紹介されているようで

千葉のタウン誌「ぐるっと千葉」の
とんかつ特集
佐原特集で紹介されていました。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼039
こちらが
その紹介記事。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼040
トロンとした玉子とじ。
タレが染み入るウェット感
サクンとした食感、
絶妙のバランス感覚と紹介しています。

店舗の外観写真が改装中ですが
この桶松食堂も震災で被災したのでしょうか。

佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼041
桶松食堂のどの料理も
量が大盛りになった理由も紹介されています。
「お腹空かせた労働者が大勢いた…
だから大盛りじゃないとだめだった…。」


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼042
大盛りサーファーが頼んだのは
もちろん「かつ丼」です♪
味噌汁・お新香付き。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼043
かつ丼は
かつのまわりにしっとりと
玉子がまとわり
確かにウェット感です。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼044
横から見たかつ丼
深いどんぶりにたっぷりと入っています。
これで並盛りです。

一般的なお店だったら
大盛りレベルのボリュームでしょうね。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼045
味噌汁

佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼046
お新香は2種類
ちょっと上品に見える切り方になってる。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼047
それではいただきます♪
甘辛いタレがかつに染みています。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼048
ボリュームがあり
けっこう食べ応えあります。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼049
ご飯の下の方まで
タレが染みています。

大盛りサーファーは
どちらかというと
サクサク感覚のカツ丼が好みなのですが
この桶松食堂の
ウェット感あるかつ丼は
美味しくいただけます。


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼050
食べ始めて約10分弱で完食!
ごちそうさまでした♪

しかし
おじいちゃんおばあちゃんには
この量はキツイでしょ…?


佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼051
桶松食堂のメニューの
裏表紙です。

(粋なデザインなので写真撮りました)

佐原おけまつ桶松食堂のかつ丼052
ちなみに
佐原雛めぐり」というイベントが
今年2013年2月9日~4月14日まで
開催されています。

(更なる復興をめざしてとういう思いが込められているそうです…)

大盛りサーファーが佐原を訪れた時も
いたるところに雛人形が展示されていました。

小江戸散策・カツ丼食べにでも
佐原へどうぞ♪

【桶松食堂】
■店舗住所:千葉県香取市佐原イ525 地図
■電話番号:0478-52-3188
■営業時間:11:00~21:00
■定休日 :水曜日
2013/03/13

水郷佐原北総の小江戸さわら散策に桶松食堂のカツ丼

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼001
しっとりまろやかなカツ丼♪
並盛りでも大盛りレベルのボリュームです!


佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼002
今回は
JR東日本の成田線沿線
佐原駅の近くです。


佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼003
佐原町は街並みが素晴らしい!
食事の前にちょっとぶらぶらしちゃいます。


佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼004
北総の小江戸と呼ばれ
国指定・県指定の重要文化財に
指定されている建物が多数あり
様々なロケ地にもなっています。


佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼005
中心部を流れる「小野川
まるで時代劇の様な景色。


佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼006
小野川付近に立ち並ぶ建物は
どれも風情があるものばかり。
こちらは
並木仲之助商店


佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼007
お宿
木の下旅館


佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼008
植田屋荒物店
蔵がとても奥長くとても貴重な建物。


佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼009
植田屋荒物店は
佐原で唯一、
蔵を一般開放している建物らしい。


佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼010
自由に中に入っていいとの事なので
お店の方に促され中に入ってみました。
右奥に見える扉まで中を歩いていきます。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼011
その扉を抜けると…
更に入口があります。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼012
そこから中へ入ると
またまた空間が広がっています。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼013
その空間からは
2階へ続く階段がありますので
上ってみましょう。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼014
急な階段を上ってみると…

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼015
2階に着いたら
そこには
またまた広い空間があります!
(更に3階に上る階段らしきものも…)

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼016
2階の床には
1階が隙間から見える
覗き穴の様な作りに…。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼017
天井はこんな感じ
横に走る大きな柱が重厚です。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼018
登ってきた階段とは
違う階段があります。
(なんだか忍者屋敷のようだ…)

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼019
1階に下りて行きます…。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼020
下りてきたこの場所は
最初入ってきた時に
右に扇子が飾ってあった空間の部屋です。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼021
植田屋荒物店を拝見した後は
佐原に来たら是非見ておきたい
国指定史跡になっている
伊能忠敬旧宅」でしょう。

伊能忠敬は江戸時代に
日本全国を17年かけて歩き日本地図を完成させた偉人です。

大盛りサーファーも
食べ歩きで地図を利用していますが
伊能忠敬の恩恵ですね。


佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼022
しかし…
なにやら足場が組まれてる。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼023
残念ながら
現在工事中になっている…。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼024
本当は中に
入れるはずらしいのだが…
現在は入れない様です。

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼025
災害復旧修理工事となっているので
恐らく
東日本大震災で被害を受けたのかもしれません。
(工事期間は3月15日で終了する予定)

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼026
工事前の姿が
表示されていました。
(工事完了後、機会があればまた訪れよう…)

佐原北総の小江戸さわら桶松食堂のカツ丼027
結構歩き回ったので
おなかも適度に減って来ました。
この辺でお昼にしよう…。


訪れたのは
桶松食堂」です。
桶松食堂さんは佐原でカツ丼といったらここ!
っというくらいの有名店です。


実食レポートは
このあとアップしたいと思います。

【桶松食堂】
■店舗住所:千葉県香取市佐原イ525 地図
■電話番号:0478-52-3188
■営業時間:11:00~21:00
■定休日 :水曜日
2013/03/10

震災東北復興弁当食べて応援!"さんまとほたての蒲焼弁当"1個につき50円が被災地復興支援に寄付

2013年3月11日で
震災から2年経過…。
現状はどうなっているんだろう…。
今自分にできることはなんだろうと考える。

身近な事、
やはり食べて応援する事だろうか。

今まで大盛り・デカ盛りメニュー等、
食べ歩きのグルメレポートをしてきました。
最初は単なる大食いレポートだったんだけど

途中からなんとなく
色んなお店を訪れ食事を楽しむ事で
ちょっと大袈裟かもしれないけど
日本経済の活性化を
一消費者として微力ながら貢献できればなぁ…。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当001
今回紹介するのは
東北復興弁当というものです。


上野エキュート膳まいで東北復興弁当002
この弁当は
Yahoo!JAPANとJR東日本リテールネットが
被災地の支援の為に共同開発した弁当。
弁当1個につき50円が被災地の復興支援に寄付されます。
ネットで注文できるようですが
実店舗でも購入可能との事。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当003
大盛りサーファーがやって来たのは上野駅。
入谷改札を出て…

上野エキュート膳まいで東北復興弁当004
ほぼ目の前にある
駅中ショッピングモール。
上野エキュート/ecute」

上野エキュート膳まいで東北復興弁当005
上野エキュートはスイーツのお店も人気・・。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当006
やはり上野といえばパンダ。
パンダの商品がいっぱい!
エキュート上野限定
今、話題の
ひょっこりパンダ。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当007
日本テレビ「スッキリ!!」で紹介された
パンダパンダ・チーズ。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当008
こちらも
日本テレビ「スッキリ!!」で紹介されたという
パンダパンダ・ショート。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当009
パンダはさておき、
今回紹介する復興弁当は
「膳まい」というお弁当屋です。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当010
上野エキュート膳まいで東北復興弁当011
上野エキュート膳まいで東北復興弁当012
上野エキュートもなかなか店舗数が多いので
探すのが大変かもしれません。
MAPの60番の場所が膳まいのお店です。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当013
膳まいという名前が見当たらないのですが
ここがお弁当屋「膳まい」です。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当014
たいめいけんの
オムライス弁当やハンバーグ弁当などが
ありますが…。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当015
こちら2品が復興弁当です。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当016
東北復興弁当
1品目は
「金華ぎん鮭 彩り弁当」950円(税込)


上野エキュート膳まいで東北復興弁当017
2品目は
「さんまとほたての蒲焼弁当」950円(税込)


上野エキュート膳まいで東北復興弁当018
大盛りサーファーが購入したのは
さんまとほたての蒲焼弁当です。
さっそくいただきましょう♪


上野エキュート膳まいで東北復興弁当019
これが
世界三大漁場の三陸沖から届いた
三陸さんまとほたての蒲焼弁当!


上野エキュート膳まいで東北復興弁当020
ありがたくいただきます。
飾り付けられていた
レンコンからいただきます。


上野エキュート膳まいで東北復興弁当021
三陸さんまの蒲焼もいただきます。
宮城県女川・石巻で揚がったサンマです。


上野エキュート膳まいで東北復興弁当022
つづいて
三陸産ほたての蒲焼。
甘味と厚みが自慢のホタテが
2個入っています!


上野エキュート膳まいで東北復興弁当023
さんまの蒲焼・ほたての蒲焼の下には
華やかなタマゴそぼろが散りばめられた
ワカメごはんです。


上野エキュート膳まいで東北復興弁当024
これはワカメの佃煮。
北上川からの栄養と太平洋の荒波にもまれた
うま味たっぷりのワカメです。


上野エキュート膳まいで東北復興弁当025
小女子(こうなご)のピリ辛煮。
ピリ辛のなかにも
甘さがありとても美味しい。


上野エキュート膳まいで東北復興弁当026
おいしくいただき完食!
ごちそうさまでした♪
がんばっぺ東北!

弁当1個につき50円の寄付ですが被災地に届きますように。

上野エキュート膳まいで東北復興弁当027
上野エキュート膳まいで東北復興弁当028
上野エキュート膳まいで東北復興弁当029
この東北復興弁当は
ネット購入のほかに
エキナカでも購入可能です。

■上野駅
店舗名:膳まいエキュート上野
場所 :上野駅エキュート上野内

■東京駅
店舗名:Select Market東京百貨
場所 :東京駅セントラルストリート内

■品川駅
店舗名:膳まいエキュート品川サウス
場所 :品川駅エキュート

【膳まいエキュート上野】
JR東日本リテールネット
上野エキュートecute
■店舗住所:東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅構内3F 地図
■電話番号:
■営業時間:月~木・土8:00~22;00
        金曜日8:00~22:30
        日曜・祝日8:00~21:00
■定休日 :年中無休
2013/03/08

台東区役所食堂チカショクさくらでランチ名物パンダカレー

台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー001
パンダカレーの顔アップで~す♪
目のあたりがにじんでるのは
花粉症のせいらしいです…。店員談

(パンダカレーのパンダも花粉症になるのか?)

台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー002
パンダといったら上野ですよね。
上野駅の東口(入谷口方面)へ出て…。


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー003
歩行者連絡橋(ペデストリアンデッキ)に
巨大なオブジェがあります。
このオブジェの名前は
ジュエリーブリッジというらしい。

(近くの御徒町の宝石店街が関係しているのかも)

台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー004
連絡橋からも見える
ひと際高くそびえる台東区役所。


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー005
この台東区役所内に
今回紹介する台東区役所食堂があります。


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー006
地下一階に降りる
階段手前に看板やメニューが
並んでいます。


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー007
地下1階におりるとありました。
台東区役所食堂「チカショクさくら」です。

メニューがいっぱい!
さくらの花びらをモチーフにした
デザインが明るい雰囲気になっています。
今回はこちらでランチにしよう♪


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー008
日替定食A:560円
タンドリーチキン

(エネルギー量なんかも記載されていてカロリー気にする人にはありがたいでしょう)

台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー009
日替定食B:560円
びんちょうマグロの漬けDON


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー010
気まぐれ弁当:440円
チキンカツ弁当

(440円って安いかも~♪)

台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー011
その他ドリンク類の喫茶メニュー
アメ横カレー:430円なんかもある…!


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー012
そして…、
台東区役所名物
パンダカレー
500円


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー013
ちなみに
13:00~15:00までのタイムサービス
お得なサービスは
ライス大盛り
麺大盛りが
無料!!

(※さくらセット・ミニ丼・ミニカレーは除く)

台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー014
注文するメニューが決まったら
券売機で食券を購入します。


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー015
大盛りサーファーの注文は
やっぱり名物メニューでしょう…。


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー016
店内はとても広く
明るい雰囲気。
ちょっとしたカフェっぽいイメージ。
区役所食堂にしてはあかぬけた感じ。

(昨年の夏にリニューアルオープンしたんです)

台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー017
出来あがって来ました
台東区役所食堂名物
「パンダカレー」です♪


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー018
目のあたりが
ちょっと失敗してにじんでる…。
ちょっとショック…。

(店員さん曰く、パンダも花粉症…だって)

台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー019
カレールーには野菜が結構入っています。

台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー020
それではいただいきます♪
パンダの顔をスプーンでくずすのは
もったいないがザクっとすくっちゃいます!
いたってマイルドなカレー
辛くなくてお子様も食べられる味でしょう。


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー021
あぁ~、
パンダの顔がなくなっていく~。
でも美味しく頂いています。


台東区役所食堂チカショクさくらでランチパンダカレー022
特に大盛り・デカ盛りでもないので
食べ始めて3~4分で完食!
ごちそうさまでした♪


店内は広く開放的でまったり過ごせる雰囲気です。
居心地がいいのか
他のお客さんも思い思いにくつろいでいます。

(上野を訪れる機会があれば記念にパンダカレーはいかが?)

この台東区役所の食堂
食楽という雑誌で23区の区役所ランキングで
3位にランクインしたとか。
(ランクインする理由がなんとなくわかる気がする…)

【台東区役所職員食堂 チカショクさくら】
ホームページ(ブログ)
■店舗住所:東京都台東区東上野4-5-6 台東区役所 B1F 地図
■電話番号:03-5246-1111
■営業時間:11:00~15:00 ランチ営業
■定休日 :土曜・日曜・祝日
2013/03/06

サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングセットのパン食べ放題

サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題001
とってもリーズナブルでお得な
サンドッグイン神戸屋
モーニングセットなんです♪


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題002
場所は東京駅
八重洲地下街
ここはメインアベニュー。


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題003
メインアベニューを
歩き進むと…
通りの角にその店があります。


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題004
窓にモーニングセット
450円の張り紙があります。


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題005
お店には
とても広い飲食スペースがあります。


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題006
その店の名前は
SandogInn神戸屋八重洲店

サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題007
店舗前にある
モーニングメニューの看板。


Aセット
トースト3枚
ポークウィンナー
ゆで卵
サラダ
お好きなドリンク


Bセット
トースト3枚
ヨーグルト(はちみつ入り)
ゆで卵
サラダ
お好きなドリンク


どちらも450円

サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題008
しかも
パンのおかわり承ります…って
つまりパン食べ放題って事♪


これは
東京駅に来たら
是非利用したいモーニングサービス!


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題009
大盛りサーファーが注文したのは
モーニングのAセット。


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題010
四角いプレート皿に盛りつけられた
モーニングセット。


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題011
外はサクサク
中はしっとり食感
このパンがおかわり自由
食べ放題なんです♪


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題012
ポークウィンナーに
ゆで卵とサラダ。


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題013
ドリンクも付いています。

サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題014
パン3枚に
ポークウィンナー・ゆで卵とサラダを
完食して…


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題015
パンをおかわりしたい場合は…
この空になった皿を
レジまで持って行き。
パンのおかわりを伝えます。


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題016
番号札を渡され
店員さんがパンを持ってきてくれる
というシステムです。

しばし待つこと…


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題017
店員さんが
パンを皿に乗せて持ってきてくれます。


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題018
パンをおかわりする時は
これを繰り返します。


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題020
東京駅地下街にあって
450円という低価格で
パンがお替りできるモーニングサービスは
うれしいですね。

更にランチタイムは
行列が出来る程の人気
ランチビュッフェもあります♪


サンドッグイン神戸屋八重洲店モーニングパン食べ放題019
東京への出張に
東京駅地下街メインアベニューにある
サンドックイン神戸屋の
モーニングを利用してみてはいかがでしょうか。


この写真(MAP)の12番の場所にあるのが
サンドックイン神戸屋です。


【サンドッグイン神戸屋 八重洲店】
ホームページ
八重洲店ホームページ
■店舗住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 八重洲地下1番通り 地図
■電話番号:03-5299-9190
■営業時間:[月~金]7:00~22:00 [土・日・祝]7:00~21:00
        [ランチブッフェ]…土日祝も実施。先着150名様。予約不可。11:00~14:00
■定休日 :年中無休

※店内で飲食できるサンドッグイン神戸屋は東京八重洲店の他に
 新橋駅店・馬喰横山駅店・東神奈川駅・花小金井駅店
 大泉学園駅店・新所沢駅店・西所沢駅店・大船駅店・南柏駅店
 北小金駅店・高田馬場メトロピア店のほかに
 オープンしたばかりの稲毛海岸店・四条烏丸店などがあります。
2013/03/05

千葉市中央卸売市場関連棟の食堂街ココットで朝食

千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食001
またまたやって来ました!
大きな魚の看板が目印
千葉市中央卸売市場

(実は一般人も入れるんですよ)

千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食002
黄色い建物が目印の
関連棟です。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食003
関連棟の1階は新鮮な食材(肉、卵、海苔等)
食品等が購入できるスペース。
(月に1回市民感謝デーという催しもあります)


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食004
さあ、
関連棟の食堂街に入りましょう。
目的地は2階にあります。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食005
階段を上って行き…

千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食006
2階に到着
食堂街は真ん中が吹き抜けになってる
回廊のようなレイアウト。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食007
狭い廊下の脇に
いろんな食堂が配置されています。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食008
階段を上って2階に着いたら
食堂街の案内ポスターがあります。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食009
キャッチコピーは
市場ならではのおいしい食堂街。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食010
食堂街の見取り図
(ちょっとわかりずらいかも…)

千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食011
まずは
大盛りサーファーもレポートした
長谷川食堂
ボリューム満点さしみ定食


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食012
大盛りサーファーは特大エビ天丼を食べた
メガ盛りラーメンもある
華葉軒
安くて旨い


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食013
モーニングという名前のお店。
軽食メニューも豊富です。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食014
さくら
マグロにこだわった和食のお店。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食015
そしてラストに
ココット
(店名だけしかない…)
何のお店でしょうか?


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食016
気になるので
ココットにやって来ました。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食017
お店の窓には
びっしりと様々なメニューが貼られています。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食018
日替わりお弁当や
モーニングセットの数々。
カレーライスなんかもある。
喫茶店的な雰囲気のお店かもしれません。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食019
と思いきや
海鮮丼ぶっかけ丼なども扱ってる。
サンドイッチ
おにぎりモーニングなどなど…。
なんでもあるな~。

海鮮丼とかは
長谷川食堂でびっくり海鮮丼を食べたので
なんとなく想像できるし…。
おにぎりモーニングが気になったから…。
今回はこちらのお店で朝食にしよう。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食020
これがおにぎりモーニングです。
大きいとかちょっとインパクト期待したのですが
う~ん、
見た目はいたって普通でした。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食021
でもおにぎりは
炊き立て握りたてらしく
温かくておいしかったです♪

ハム・目玉焼き・キャベツも添えてあって
朝食に軽くいただくには
丁度いい組み合わせですね。


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食022
食べ始めて5~6分で完食!
ごちそうさまでした♪


市場で働く
常連さん達で賑わっていたココットさんでした。
(一般人はちょっと入りづらい雰囲気かも…)

千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食023
千葉市中央卸売市場の全体レイアウト
(この図もなんか分かりにくい…)

市民感謝デーというのが
月に1回開催されるようです。
ホームページ参照)


千葉市中央卸売市場関連棟食堂ココットで朝食024
市民感謝デーに訪れる際に
このような臨時入場許可証を渡されます。
色々注意事項が記載されています。
(車で来場する際は決まった駐車所に止めて下さい等)

【千葉市中央卸売市場 ココット】
■店舗住所:千葉県千葉市美浜区高浜2-2-1
       千葉中央卸売市場関連棟C棟2F 地図
■電話番号:043-248-3411(ココット043-248-3061)
■営業時間:午前6:00~ (千葉市場設定休市・水曜 11:00~)
■定休日 :日曜・祝日
2013/03/04

東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス月曜はBIGマンデー

東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス001
今日は月曜日
BIGマンデーです!
BIGカレーを食べるなら月曜日はいかが?


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス002
その店は
東京駅八重洲地下街にあります。

しかし、八重洲地下街は広く
東京駅の出口によっては
初めて行く場合は簡単に辿り着けるのが難しいので
簡単に辿り着けるルートをお伝えします。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス003
八重洲北口を出て
その脇のエスカレーターを降りていきます。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス004
エスカレーター降りると
そこは大丸(DAIMARU)


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス005
そのまままっすぐ
大丸の食品街
ほっぺタウンをちょっと進むと…


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス006
お目当ての
カレーショップアルプスに到着です!
本日BIGマンデーのオンパレード!


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス007
ショーウィンドウには
納豆カレーや麻婆豆腐カレーなど
展示されてますけど…。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス008
今日はBIGデー
BIG4品がお得な日だからね~。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス009
券売機にも
本日、BIGマンデー
これでもかってアピールしてます!


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス010
大盛りサーファーは
BIGハンバーグカレー
オーダーしました。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス011
カレールーは
見た目にシンプル
とってもプレーンなタイプ。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス012
トッピングのBIGハンバーグに
目玉焼き。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス013
それではいただきます!
カレールーは
ちょっと酸味の効いてる味に感じました。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス014
カレールーをまとったハンバーグも
いただきます♪


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス015
目玉焼きにも
カレールーを付けていただきます。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス016
食べ始めて約5分たらず
あっという間に完食!


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス017
東京駅で気軽にサクッとカレーランチするには
丁度よいお店です。


東京出張のサラリーマンの皆さん

アルプスカレーへGO!

東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス018
ボリューム重視の方は
総重量630gビッグカツカレーというのも
あるみたいです。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス019
東京駅の地下街はほんと広いので
迷うかも。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス020
この写真でいうと、
真ん中あたりに
カレーショップアルプスがあります。


東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス021
隣は大盛り無料のそば屋なんかもあります。

東京駅八重洲地下街カレーショップアルプス022
あそうそう、
カレーショップアルプスも
定期的に大盛り無料サービスやってます。
運が良ければ遭遇できるかも!


【カレーショップ アルプス ALPS】
ホームページ
■店舗住所:東京都中央区八重洲地下街北1号 八重洲地下街 オレンジロード 地図
■電話番号:03-3274-4002
■営業時間:[月~金]10:00~21:30
        [土・日・祝]10:00~21:00
■定休日 :年中無休
Sponsored Link