派手なバスが目印ともや食堂メガ盛りトロもつ煮定食!国道17号沿い埼玉群馬のデカ盛り店
Sponsored Link

2013/05/11

派手なバスが目印ともや食堂メガ盛りトロもつ煮定食!国道17号沿い埼玉群馬のデカ盛り店

ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定001
この店の名物メニュー
一見普通盛りのようだが
これが実はなかなかボリューミーな
メガ盛りのトロもつ煮定食です。


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定002
国道17号線を北上していくと
気になるお店があった…。
本庄あたりにバスのある店。


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定003
ボディーにペイントされた
派手なバス
ラーメンとかどんぶりメニューのイラスト。
ともや食堂」っていうのか。

他にも群馬の藤岡と埼玉の桶川にも
同じ「ともや食堂」を見かける。
ネットで調べたら
どうやらデカ盛りをアピールしている
店の様である。


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定004
いつもは通り過ぎていたが
今回は寄り道をして
ともや食堂本庄店に入ってみよう。


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定005
カウンター席とテーブル席が
バランス良く配置されている印象。
店内は活気がある雰囲気
居酒屋的なノリに近いかも。
客層はガテン系・家族連れ・カップル
1人客と様々である。
大盛りサーファーは
カウンター席に着席。
何を頼もうかメニューをチェック。


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定006
めん類メニュー
らーめん550円
みそらーめん650円
塩らーめん550円
チャーシューめん800円
辛みそらーめん700円
肉盛りらーめん(醤油・塩・味噌)
200g780円
400g980円
野菜らーめん(醤油・塩)700円
野菜らーめん(味噌)800円
みそチャーシューめん900円

麺類メニューの端っこになぜか
ちゃーはん580円

ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定007
ねぎらーめん700円
ねぎみそらーめん800円
お子様らーめん280円


そして最後に
びっくりちゃーはん730円

(これは気になるメニュー)

麺の量は変更できるようです。
S(半めん)50円引き
L(1.5めん)100円増し
LL(2めん)200円増し


お得な半ちゃーはん200円
(らーめん注文した方は100円)
これは安いかも♪


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定008
ランチタイムは
ランチと日替わり定食(アイスコーヒー付680円)
がいただけます。
(11:00~17:00)
ランチタイム時間が長い!


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定009
11:00~ラストまでも
お得なサービスがあります。
らーめん注文で
餃子1人前(5個)が無料!

(期間限定っていつまで?ほとんど無期限かも…)

ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定010
定食・丼ものメニュー
テイクアウトもできるようです。

(定食がテイクアウトできるなんてちょっと珍しい)

ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定011
いろいろお得なメニュー
ボリューミーそうなメニューありましたが


大盛りサーファーが
目を付けたのはコレ!メガ盛り


名物トロもつ煮定食
普通盛り680円ではなく
メガ盛り1,180円
(ご飯・お味噌汁・お新香付き)
メガ盛りにすると+500円か
けっこう高いな…。


メガ盛りについての
量の情報がメニューにはまったくなく
いったいどんなボリュームなのかわからない。


ネットで調べても
トロもつ煮定食の普通盛りの情報はあっても
メガ盛りについて
触れた情報が見当たらなかった。
それじゃ自分で確かめてみるか…


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定012
という訳で大盛りサーファー
トロもつ煮定食
メガ盛りを注文!


ご飯とトロもつ煮のどんぶりが
ビッグサイズだった!


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定013
どんぶりになみなみたっぷり入った
トロもつ煮。

店員さんに聞いたら
普通盛りの2倍の量だそうです。


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定014
このトロもつ煮の入ったどんぶり
すり鉢のようなデカイ器です!


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定015
こちらがご飯がはいったどんぶり
一見普通ですが…実は


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定016
こちらも
すり鉢のようなデカイどんぶりなんです!
持ち上げるとずっしり重い!
(どんぶり自体も結構重い)
ご飯も普通の2倍の量なのか?
ご飯の量は500~600g
もしかするともっと
700~800gあるかも知れない。

(もし普通盛りでこのご飯の量だったら凄すぎる…)

ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定017
さっそく
トロもつ煮をいただきます!
みそが効いてご飯がすすむ味です。


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定018
トロもつ煮といっしょに
ご飯もワシワシっと食べ進んでいきます。
食べはじめて約10分
半分くらい減っただろうか。
なかなか食べ応えありますよ♪


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定019
10分ちょっとでこんな感じ
ここまでは順調に食が進んでいきます。


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定020
しかし
この後が結構しんどい…。
ご飯の量が思った以上にある。
トロもつ煮の汁と味噌汁で
ご飯を流し込んでいく。


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定021
結局
20分ちかくかかって完食!
ごちそうさまでした♪

メニューには
メガ盛り1,180円と
サラッと表示されてるけど
実は意外とヘビーなので
注文する方は要注意。


ともや食堂名物メニューのメガ盛りトロもつ煮定022
※ともや食堂は埼玉や群馬に数店舗展開してますが
 ちなみに国道17号線沿い桶川の
 ともや食堂桶川店は無くなっていて
 違う店になっていた…。
 新しい店の名前は「定食だいちゃん
 どうやら
 ともや食堂桶川店は閉店したようです。

※先日、ともや食堂本庄店の前を通りかかったら
 ともや食堂の目印の看板が無くなっていて
 違うお店の名前になっていた…。
 もしかしてともや食堂本庄店閉店したのか?


【ともや食堂 本庄店】
■店舗住所:埼玉県本庄市本庄4-966-1 地図
■電話番号:0495-71-7109
■営業時間:11:00~翌2:00(L.O.1:50)
■定休日 :年中無休

【ともや食堂 桶川店】閉店
■店舗住所:埼玉県桶川市坂田1652-9 地図
■電話番号:048-778-8483
■営業時間:11:00~24:00
■定休日 :年中無休
関連記事
Sponsored Link
コメント
非公開コメント

1180円で「意外とヘビー」であるのは大歓迎。是非一度訪れたいお店ですね。
Re: タイトルなし
超くいしんぼー さん
コメントありがとうございます。
ボリュームや量についての情報が少ないので
頼む時ちょっと躊躇したんですが
思った以上に量があって
お腹いっぱいになりました。
お店の更新情報
※先日、ともや食堂本庄店の前を通りかかったら、
ともや食堂の目印の看板が無くなっていて違うお店の名前になっていた・・。
もしかしてともや食堂本庄店も
閉店したのかもしれません。