函館屯珍館とんちんかん地元民しか知らなそうなたい焼き屋
Sponsored Link

2013/10/03

函館屯珍館とんちんかん地元民しか知らなそうなたい焼き屋

函館のたい焼きとんちんかん屯珍館001
超激安!
500円のワンコインで
握り寿司がいただける
シゲちゃんすし」で
ランチした後…


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館002
そのしげちゃんすしの近くにある
商店街…
中島廉売(れんばい)
魚屋通り名店街脇の通りや


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館003
中島町仲通り商店街通り
その通り沿いに…


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館004
なんかちょっと
さっき訪れたシゲちゃんすしに
似てる雰囲気のお店を見つけた…。


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館005
店の名前は
消えてしまっててわからないけど
たい焼き」ののぼり旗があるから
たい焼き屋なんだろう。
お店の名前は「屯珍館
とんちんかんと読むようです。


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館006
うん、やっぱり
たい焼き屋だ。


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館007
窓に貼られてある
メニューをチェックしてみます。


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館008
定番メニューの
粒あん:105円
甘さひかえめ…
クリーム:105円


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館009
その他にも
ミックスメニューがあります。

あんクリ:105円
あん&クリームが入っています

チョコクリ:105円
チョコ&クリームが入っています

金時豆:105円
金時豆&あんが入っています

チョコレート:105円

みんな注文後に焼くようです。
ちょっと気になったお店なんで
中に入って注文してみましょう。


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館010
御主人に
定番メニューの
粒あんを注文しました。

これが
その粒あんのたい焼き。

見た目はかわいい今風というより
ちょっと古風というか
レトロ感がただよってる
たい焼きですね。


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館011
大盛りサーファー
しっぽから
頂きたいと思います。


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館012
うっ…!
旨いじゃないか♪
このたい焼き
自分好みの味です。


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館013
確かに
甘さ控えめで
まわりの衣が
薄皮ぎみでそして香ばしい
絶妙なバランスです。


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館014
このたい焼き
たぶん冷めても美味しいと思う。

冷めると
ヘニャヘニャになってしまう
たい焼きとは違いますね。

食べ歩きが趣味で
色んなお店を訪れている事を
御主人にお話させていただいたら

「こんないつ潰れるか分からない
たい焼き屋に来たってしょうがないよ」

とおっしゃっておりましたが
なかなか美味しいです。
最新の器具を使っておらず
手間かけて作っていらっしゃるとの事だそうです。
それがまたいい具合に、
このたい焼きの味になっているんでしょうね。

この「屯珍館 とんちんかん」さんに訪れる前に
近所のスーパー
「マックスバリュー」内にあるたい焼き屋
「えびす亭」が閉店休業してた事を伝えると
ちょっと驚いておりました。


函館のたい焼きとんちんかん屯珍館015
その他ご主人に色々と
函館のたい焼き屋について
話をきかせていただき
ありがとうございました。

ふらっと訪れるお店も
またいいもんですね。


さてと
次はどこに行こうかな…。

【屯珍館 とんちんかん】
中島廉売ホームページ
■店舗住所:北海道函館市中島町26-17 地図
■電話番号:090-8372-9065
■営業時間:10:00~17:00
■定休日 :日曜日
Sponsored Link
コメント
非公開コメント

なつかしい~♪
たいやきとはまた懐かしいお菓子が登場しましたね。
小学校の頃塾の帰りに買って食べながら帰ったものです。
あの頃は一個30円でした。
味も様々なものが出ていますね。
個人的には「あんくり」がなかなか美味しそうだと思います。
ひとつの町でもこれだけ色々な味が楽しめるとは、函館も単なる北の街では済まされないですね。
残りの滞在日数が何日あるのかわかりませんが、出来るだけ滞在して欲しいと願うのは私一人ではないはずです。
Re: なつかしい~♪
函館は観光客向けの超メジャーな観光スポットの他に
地元民に愛される穴場スポットも
あちこちに点在してるんだな~という事を
実際に歩いて感じつつあります。
このたい焼き屋さんもそんなお店のひとつ・・。
奥が深いというか
なんか懐の広い街です、函館は。