酒田名物ラーメン満月人気ニューのワンタンメン驚きの滑らかさ
Sponsored Link

2013/10/16

酒田名物ラーメン満月人気ニューのワンタンメン驚きの滑らかさ

酒田ラーメン満月のワンタンメン001
酒田市に来たら
ここのラーメンを食べるべし…!


酒田ラーメン満月のワンタンメン002
酒田駅を降りたら
酒田ステーションホテルの先あたりを
左方面へ進み…


酒田ラーメン満月のワンタンメン003
駅から歩くと
けっこう距離がありますが
「新井田川」の方に歩いていきます。
歩くこと約20~30分…。


酒田ラーメン満月のワンタンメン004
新井田川にかかる橋を渡ります。

酒田ラーメン満月のワンタンメン005
この橋の名前は
「中の口橋」


酒田ラーメン満月のワンタンメン006
中の口橋を渡りきると
お店の専用駐車場の案内看板が
見えてきます。


酒酒田ラーメン満月のワンタンメン007
その先に
月が輝いている様な看板。
なんかほっとする雰囲気。
まさに満月のような看板です。


酒田ラーメン満月のワンタンメン008
お店の名前は「満月

ちなみに
酒田市内のラーメン店の名前には
なぜか月という文字が多い…。


酒田ラーメン満月のワンタンメン009
満月のおすすめメニューは…
超分かりやすい!
暖簾にいきなり書いてありますから。
ワンタンメン」です!


酒田ラーメン満月のワンタンメン010
何種類かメニューが紹介されていますが
ワンタンメン
スタミナワンタンメン
塩ワンタンメン
などワンタンメンが一押しです!
比較的最近デビューした
満月のつけ麺も人気があるみたい。


酒田ラーメン満月のワンタンメン011
店内は
4人掛けテーブル席と


酒田ラーメン満月のワンタンメン012
カウンター席

酒田ラーメン満月のワンタンメン013
奥の方には
畳の部屋の座敷席もあります。
全体的にあったかい雰囲気が漂う
そんな印象を受けます。
なんでかな~、
東北のホッコリした優しさを感じる。


酒田ラーメン満月のワンタンメン014
大盛りサーファー
テーブル席に案内されると同時に
お冷を出していただきました。
(店員さんの対応も温かい…♪)


酒田ラーメン満月のワンタンメン015
メニューをチェックしてみます。
スタミナワンタンメンをはじめ
ワンタン系のメニューが揃っています。
ワンタンメン:700円
ワンタン:700円
スタミナワンタンメン:800円
塩ワンタンメン:750円
チャーシュースタミナワンタンメン:950円
チャーシューワンタンメン:900円
満月のつけ麺:850円

(限定20食の満月のつけ麺も気になる~♪)

でもやっぱり
大盛りサーファー
せっかく満月に来たので
ワンタンメン」を注文してみましょう。


酒田ラーメン満月のワンタンメン016
メニューの他にも
地元グルメ雑誌に紹介された記事が
飾られていました。
酒田市東中の口街
ワンタンメンの満月

「麺とワンタンにシルクを配合して食感豊かに」

酒田ラーメン満月のワンタンメン017
やはり
満月のつけ麺850円と
満月のワンタンメン700円が
おすすめメニューなんですね。


酒田ラーメン満月のワンタンメン018
注文してから約5分
ワンタンメン」が運ばれてきました!


酒田ラーメン満月のワンタンメン019
おお~、
これが満月のワンタンメンか~♪
麺がほとんど見えないくらい
ワンタンやチャーシュー
ネギなどの具材が盛り付けられています!


酒田ラーメン満月のワンタンメン020
脇にはレンゲが用意されています。
なぜレンゲかって言うと…
もうおわかりですね。


酒田ラーメン満月のワンタンメン021
ワンタンをすくい取る為です。

酒田ラーメン満月のワンタンメン022
この満月のワンタン
超なめらか~!!
とろっとろ
とろ~りな食感。
この食感ヤバいくらい気持ちい♪


酒田ラーメン満月のワンタンメン023
箸ですくうとご覧の感じ
まるで湯葉のような薄さです!
これがシルクを配合しているという
ワンタンなんですね。


酒田ラーメン満月のワンタンメン024
ワンタンメンのスープは
あっさり醤油ベース。
ワンタンの繊細な食感にはぴったり。


酒田ラーメン満月のワンタンメン025
ラーメンにはシナチク。
トッピングは
至って普通の具材ですが
このシンプルさが
ワンタンを引き立てている。


酒田ラーメン満月のワンタンメン026
続いて
チャーシューをいただきます!
ぶ厚くはありませんが
このほどほどの薄さ加減が
ワンタンに合ってると思う。


酒田ラーメン満月のワンタンメン027
麺は細麺で
ワンタンの食感と個性を
うまく生かしてるんじゃないでしょうか。
あっさりしててスルスルと食べられ
とっても美味しい。

お腹がもたれていても
このワンタンメンなら
すんなり食べられそうです。


酒田ラーメン満月のワンタンメン028
ワンタン・麺・色んな具材が入ってたけど
全て平らげてあとはスープのみ。


酒田ラーメン満月のワンタンメン029
スープも飲み干し完食!
ごちそうさまでした♪
スープも飲み干すと
満月」の文字が
完食を祝ってくれる…?


酒田ラーメン満月のワンタンメン030
ワンタンメン700円
確かに美味しかったです!


酒田ラーメン満月のワンタンメン031
店内の入り口付近には
持ち帰り用(お土産用)の
ラーメンも展示されています。

酒田に来るまでは
酒田ラーメンってあんまりピンとこなかったけど
満月のラーメンに関して言えば
なかなか繊細な味わいのラーメン。
ガッツリ系やパンチの利いたラーメンとは
ちょっと趣が異なるかも。


【満月】
酒田満月ホームページ
■店舗住所:山形県酒田市東中の口町2-1 地図
■電話番号:0234-22-0166
■営業時間:11:00~20:00
■定休日 :不定休 毎月2の付く日 2日・12日・22日
Sponsored Link
コメント
非公開コメント

山形は麺類も旨いよ!
寒河江市にも福屋って言う有名なワンタンめんあり。
でも、山形って言えば、冷たい肉そばでしょ。谷地に本店、北山形に支店のある「一寸亭」おいしいよ(^q^)よ!
冷たいラーメンよりうまいと思うんだけどなあ!
Re: 山形は麺類も旨いよ!
麺好き さんコメントありがとうございます。
機会があれば
紹介してくれたお店にも行って見たいと思います。
アウトドア好きな大盛りサーファーにとって
山形って意外といいかも。
鳥海山・月山・蔵王に日本海・・。
スノーボードもサーフィンも出来る♪