千葉県保田ばんやの湯は朝食朝定食520円が一般客も頂ける穴場食堂
Sponsored Link

2014/05/04

千葉県保田ばんやの湯は朝食朝定食520円が一般客も頂ける穴場食堂

保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食001
南房総でお手軽価格で
朝食がいただけるスポットを
今回は紹介したいと思います。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食002
大盛りサーファー、
南房総エリアでサーフィンする際に
たまに立ち寄る施設なんですが
国道127号線を走行、ひたすら南下して
千葉県は保田漁港あたり
右手に「ばんや」の看板のところで右折します。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食003
ここは
海の幸、海鮮関係料理がいただける
超有名な食事処「ばんや

今回紹介するのは
この「ばんや」ではなく…


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食004
その関連施設でもある
保田漁協直営の宿泊施設
ばんやの湯」です。

ばんやの湯って
北海道の石狩市にもあるようですが
ここは千葉県保田のばんやの湯です。
千葉県内には他に九十九里館山にも
ばんやって名前の付く店があります。
(館山のばんやは保田の直営店のようです)


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食005
ばんやの湯の名物は「ラムネ温泉

えっ、ラムネ温泉って何?
ラムネって炭酸飲料ですよね、
このばんやの湯は炭酸の温泉
炭酸泉だから
温泉のイメージを分かりやすく伝える意味で
ラムネってネーミングにしたんじゃないかな。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食006
ばんやの湯の玄関入口
宿泊者や温泉利用者しか入れないと思われがちですが
宿泊者や温泉利用者以外でも
朝食を食べる事が出来るんですよ。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食007
中に入るとそこには
正面にすぐ温泉の入り口
海に面した「ばんやの湯」は
日本最大級の規模を誇る
高濃度の炭酸泉(ラムネ温泉)と
ナノ水の効果を体感できます。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食008
「ばんやの湯」の大広間で食事も頂けます。
平日は7:00~18:30
土日祝日は7:00~19:00


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食009
7:00~9:30までは
朝定食がいただける時間帯です。


刺身定食:840円
(房総の刺身3点盛り+本日の焼き魚)

焼き魚定食:520円
(本日の焼き魚)

ばんや定食:950円
(あら汁+房総の刺身+本日の焼き魚)

※各定食には納豆・のり・玉子付き

南房総エリアに限りませんが
朝早くに食事とりたい時って
だいたいコンビニ飯になっちゃいませんか。
そんな時に
しっかりと朝食がいただける
この「ばんやの湯」は重宝します。

保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食010
こちらが「ばんやの湯」の大広間
湯あがり客・宿泊者などか朝食をとったり
くつろいだりするスペース。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食011
大盛りサーファーも
大広間のテーブル席に着席し
従業員に朝食を注文します。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食012
注文してから約3~4分
けっこう早く注文した朝食が配膳されました。
大盛りサーファーが注文したのは

520円の「焼き魚定食」です。

保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食013
焼き魚定食の内容は
白ご飯に


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食014
湯気が立ち上る
温かいみそ汁。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食015
本日の焼き魚
今日はサバですね。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食016
納豆も付いています。
朝ご飯に納豆はいいですよね~♪


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食017
生卵も付きます。

保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食018
更に…
焼きのりも付いて
ご飯に合うメニューばかりです。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食019
ちょびっとですが
お漬物もあります。
いたって王道のメニューですが
これだけの品数あれば
しっかり朝食がとれます♪


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食020
それではいただきます!
焼き魚、旨い~。
大盛りサーファー
日頃あまり焼魚の食レポは少ないですが
実は焼魚も大好きです。
けっこう綺麗に食べるんですよ♪


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食021
ご飯にのっけて食べても美味しい。
ご飯っていろんなおかずと相性よくて
最高の食べ物だね。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食022
納豆の他に生卵もついてるので
普段はあまり行いませんが
卵かけご飯と納豆ご飯を
一緒に食べちゃいます。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食023
それを焼きのりで巻いて
贅沢にいただきます。
焼きのりで卵かけごはんをくるんで食べるのって
大盛りサーファー、たまにやりますね。

でももし
ご飯がおかわり自由だったら
それぞれ別に食べて
3~4杯はお替りしちゃいそうです。


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食024
サバも綺麗に平らげて
焼き魚定食を完食!
ごちそうさまでした♪


保田漁協直営ばんやの湯の朝食和定食朝定食025
お食事処ばんやの
「ばんやの湯」の和朝食:520円也
サーフィン前にしっかり朝食とって
体調万全!


南房総方面へ
前日の夜から向ったり
朝早く行くのなら
ばんやの近くにある
道の駅きょなん」で仮眠するという方法もあります。
仮眠したあと、
この「ばんやの湯」で朝食とる
って流れもありですね。

【ばんやの湯】
ばんやホームページ
■店舗住所:千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5 地図
■電話番号:0470-50-1126
■営業時間:24時間営業
■大広間利用時間:7:00~20:00
■朝食メニュー時間:7:00~9:30
■定休日 :火曜日定休(火曜日の午前6:00~水曜日の午前6:00まで休業)
Sponsored Link
コメント
非公開コメント