湯島自家焙煎珈琲みじんこブレンドとホットサンドで美味しいランチを満喫
Sponsored Link

2014/05/23

湯島自家焙煎珈琲みじんこブレンドとホットサンドで美味しいランチを満喫

湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ001
今回は、人気の珈琲専門店で
ブレンドコーヒーをいただきながらランチ。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ002
文京区湯島と
お茶の水のちょうど中間あたり、
清水坂下の交差点を
湯島天神方面へ清水坂を登りながら
歩いていくと…。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ003
セブンイレブンのちょっと先
普通のテナントビルの1階にそのお店はあります。
湯島界隈では有名なコーヒー専門店、
自家焙煎珈琲 みじんこ」さんです。
一見普通のお店のようですが実は…
平日はもちろん、
土日は長蛇の行列のできる程の人気店。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ004
店頭のメニュー看板
コーヒー専門店だけあって
グアテマラ・ブラジル・コロンビア
マンデリン・エチオピア・ケニアなど
いろんな豆の販売も行っています。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ005
フードメニューの看板
自家製キーマカレーサンド:550円

(ひき肉たっぷりスパイシーキーマ)

自家製スモークチキンサンド:600円
(柔らかい国産鶏モモ肉を桜チップでじっくりスモーク)

スモークロースハム&クリームチーズ:650円
(噛むほどに味のあるスモークハムと口溶けなめらかクリームチーズ)

熟成ベーコン&レタス&トマト:650円
(いわゆるBLTですが、ベーコンの質が違います)

国産牛粗挽きハンバーグサンド:700円
(国産牛120g!つなぎ無し!包丁でたたいてパテにしました)

どれもこだわりがあって旨そうなものばかり。
それでは
店内に入ってみましょう…♪


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ006
店内はシックで
とっても落ち着いた雰囲気です。
意外と広く奥の方にもテーブル席があります。
厨房前の木のカウンター席もいい味だしてます。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ007
さりげなくBGMが流れていて
おとなの空間って感じ…。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ008
大盛りサーファー
カウンター席に座りメニューをチェック。
みじんこさんのメニューの表紙


みじんこを
mi.jin.co
Specialty Coffee
Sweets & Relax


そして、みじんこのイラスト
なかなか渋いデザインになってます。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ009
この「自家焙煎珈琲みじんこ
ホットケーキフレンチトーストが大人気で
それを目当てにランチに伺ったのですが
ここで注意事項があります。


※ホットケーキ・フレンチトーストのオーダーは
14:00以降にご入店のお客様とさせていただいております。
何卒、ご了承ください。


おそらくランチタイムは
ホットケーキやフレンチトーストではなく
ランチに食事をされるお客様の事を考えての事でしょう。
なぜかというと、このお店のホットケーキ
出来上がりに20分ほどかかるようで
昼休み時間の制約があるサラリーマンなど
ホットケーキを作っているうちに
あっという間にお昼時間が過ぎてしまっては申し訳ない…
そんな訳かななんて思う大盛りサーファーでした。

湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ010
さてと何を頼もうかな
ドリンクはブレンドコーヒー
種類が3種類あってNo.1のマイルド
シティーローストをチョイス。
コク・苦味・酸味のバランスのとれた
スタンダードのブレンドです。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ011
フードメニューからは
ホットサンドをチョイス。


何がおススメかお店の方に伺ったら
どれもまんべんなく出ているそうで
その中でもNEWマークの付いている
期間限定メニューもおすすめとの事でそれを選びました。


パストラミビーフ&キャロットラぺサンド:650円
(スパイシーなバストラミにハニーマスタードで味付けした
人参サラダをたっぷりサンド)

湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ012
先にブレンドコーヒーのNo.1が運ばれてきました。
珈琲専門店だけあって香りが豊か。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ013
しばらくして
パストラミビーフ&キャロットラぺサンドが
出来上がりました。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ014
これは贅沢なホットサンド。
パストラミビーフと
人参がたっぷりとサンドされています。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ015
カップに入った
ポテトサラダも付いています。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ016
それでは
パストラミビーフ&キャロットラぺサンド
いただきます。
ちなみにパストラミとは
牛の赤身肉を胡椒など香辛料で調味し
燻煙したもの。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ017
ガブリとひとくち!
おお~、これは美味しい♪
スパイスの効いたビーフと
ほのかに甘いシャキシャキな人参がたっぷり!
こんなホットサンドあまりお目にかかっていませんでした。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ018
ポテトサラダもいただきます。
ホットサンドとは違う
ホクホクな食感がいいバランス。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ019
パストラミビーフ&キャロットラぺサンドと
ポテトサラダをたいらげ
ブレンド珈琲をいただきます。
ん~、寛ぎの時間…。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ020
珈琲も飲み終えてお会計を伝えます。
ちなみにお会計はレジで行わず
店員さんが席まで来てくれて
その場に座ったままで行います。

(ちょっとしたレストランの様ですね)

湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ021
お店を出ると
ちょうど目の前あたりに…
旧町名案内表示。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ022
お店を出て左側にまっすぐ歩いて行くと
湯島天神ですよと
お店の方に説明していただきましたので
ちょっと湯島天神まで足をのばしてみました。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ023
「自家焙煎珈琲 みじんこ」から歩くこと約5分・・
迷うことなく湯島天神に到着。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ024
湯島天神、皆さんご存じのように
学問の神様」として敬われています。


湯島自家焙煎珈琲みじんこホットサンドランチ025
ちなみに湯島天神の5月のお祭り
湯島天満宮の例大祭(天神まつり)がもうすぐ。
ちなみに来る5月24日の土曜日は神幸祭
5月25日の日曜日は本社神輿渡御
本社神輿の渡御は4年に1度しか行わないので
楽しみにしていた方も多いのでは。

この両日は湯島界隈は混雑しそう。
「みじんこ」さんも結構混むんじゃないかな…。

今回は頂けなかった「みじんこ」さんの
人気のホットケーキ
また改めていただきに訪れたいと思います♪

【自家焙煎珈琲 みじんこ】
自家焙煎珈琲みじんこHP
■店舗住所:東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F 地図
■電話番号:03-6240-1429
■営業時間:11:00~20:00 ラストオーダー19:15(ドリンクを除く)
       ※ホットケーキ・フレンチトーストは14:00~19:15
■定休日 :火曜日
関連記事
Sponsored Link
コメント
非公開コメント

こんばんは。雰囲気も良い落ち着いたお店で、いいですね。ホットサンドもですが、珈琲も美味しそうです。色々なお店を掲載されているので、非常に楽しみにしています。


Re: タイトルなし
つくもさん、
コメントありがとうございます。
このお店の店員さんの方々はとても感じがよく
居心地のよいお店でしたよ。