船橋の人気中華そば赤坂味一チャーシューメン大盛り!煮干し出汁醤油味で昔懐かしいラーメン
Sponsored Link

2014/07/14

船橋の人気中華そば赤坂味一チャーシューメン大盛り!煮干し出汁醤油味で昔懐かしいラーメン

船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り001
今回のグルメレポートは
人気中華そば専門店の

「チャーシューメン」大盛りです。

船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り002
やって来たのは
JR総武線の船橋駅。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り003
船橋駅の南口を出たら
京成船橋駅を通り過ぎ
駅前通りをひたすらまっすぐ進み…。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り004
国道14号線(千葉街道)との交差点に出ますので
交差点の歩道橋を渡って右方向
14号線を市川方面へ進み、

カレーハウスCoCo壱番屋を過ぎて
そのちょっと先にあるお店。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り005
中華そばの店
赤坂味一」さんです。


かなり歴史あるお店の様で
当ブログ読者さんから
大盛りの量が多いという情報を教えていただいたお店です。
デカ盛FANさん
教えていただいてからだいぶ経ってしまいましたが
やっと訪問する事ができました。

この「赤坂味一」さん、
営業時間も短めで日曜日も休みなので
なかなか都合がつきづらかったな~。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り006
入口のガラス引き戸を開けて、いざ店内へ…
入った瞬間
そこはもう外界とは隔たれた
赤坂味一ワールド空間が広がっていた…。

この独特の匂い、煮干しのだしの匂いであろうか。
独特の香りが店内全てを支配していて
自分の体にもまとわりつく感じだ。

(蒸し暑い日は、テーブル脇の扇風機が活躍するのでしょうか)

店内のレイアウトは4人掛けテーブル席と…

船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り007
厨房の前に配置された
L字型のカウンター席。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り008
大盛りサーファー
カウンター席に着席し
感じのよい女性店員さんがお冷を出してくれた。

さあ、何を注文しようかな…。
カウンター席の上にはメニューは見当たらず…


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り009
後ろを振り返り
壁に貼られたメニューを確認。

メニューはいたってシンプル。
中華そば:600円
チャーシューメン:750円
メンマラーメン:800円
大盛り:100円増し

たったのこれだけ
ほんとに中華そば専門店って感じですね。

大盛りサーファーは
当ブログ読者の方もおすすめしていた
チャーシューメン」の大盛りを注文!
それと写真撮影してもいいですか?の問いに
快く了承いただきました♪
ありがとうございます。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り010
カウンター席の上
恐らく厨房からの湯気を防いでいるのであろう
透明なシートに貼られた紙に気付きます。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り011
赤坂味一亀戸店の案内ですね。
去年2013年10月にオープンしたようです。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り012
JR亀戸駅から徒歩3分
亀戸2-31-8
通達ビル1階

ちなみに
このにこやかな龍は
赤坂味一のキャラクター
「味龍」アジロンという名前の様です。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り013
注文してから
5~6分であろうか
金属製のトレイに乗せられて
チャーシューメンの大盛りが運ばれてきました!


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り014
大きなどんぶりに
ガッツリ盛りつけられています♪
チャーシューの花が6枚
どんぶりの上に咲いてる…。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り015
真ん中に「なると巻き」
その下には「メンマ」が敷かれていて
これぞ昔ながら中華そば
王道的トッピングですね。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り016
スープもなみなみと
どんぶりいっぱいです!
それでは頂きましょう。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り017
麺は若干硬めで微妙にちぢれている
独特の黄色い麺、玉子麺というのでしょうか。

食感はなかなかコシがあって
細麺だけど食べ応えのあるボリューム感です!

更に大盛りにしたので
これはちょっと気合を入れて食べたほうがいいかな。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り018
チャーシューは6枚入っていますが
厚さはあまりありません、ちょっと薄い。
必要以上に前面へ主張しすぎない…。
麺とスープを引き立たせているといった感じ。

いわゆる昔ながらの中華そばに似合う
そんなチャーシューですね。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り019
スープも飲みながら
麺を半分以上食べ進み…


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り020
煮干し出汁の醍醐味なのかな
スープの味はちょっと気になりました。

煮干だしの苦味というかエグミといのでしょうか
口に入れた後にそれが喉に残りますが
煮干し出汁醤油の味は十分に堪能できます。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り021
麺をほぼ平らげて
スープも飲み干しましょうか。

煮干し出汁の味が好きな方にはいいのでしょうが
個人的に食べ慣れていないせいか
ちょっと苦味(臭み)がきついような印象。


船橋のラーメン赤坂味一のチャーシューメン大盛り022
食べ始めて約12~13分
チャーシューメンの大盛りを完食!
ごちそうさまでした♪
うわさどおりの食べ応えでした。


大盛りサーファーが入店した後も
お客さんが入れ替わり立ち替わり訪れ
人気のお店だという事がよく分かります。

常連客が多い様で
みな壁のメニューを見ることなく
迷うことなく中華そばやチャーシューメンを
注文していました。
次から次へと訪れるお客さんへの
店員さんの対応も気持ち良く
好感が持てますね。

入口の扉を開けた瞬間
店に入った時に感じる漂う匂い
この匂いは赤坂味一の長い歴史の賜物なんでしょう。
それも含めて
常連になる人が後を絶たないのかな。

大盛りサーファーは
この匂いがちょっと気になりましたが…。

【赤坂味一 船橋店】
赤坂味一亀戸店ホームページ
■店舗住所:千葉県船橋市湊町2-2-19 地図
■電話番号:047-434-4104
■営業時間:11:00~16:00
■定休日 :日曜日
Sponsored Link
コメント
非公開コメント

こんばんは。シンプルですが、それがまた良さそうな、ラーメン屋さんですね。匂いは好みがあるので、食べてみないとわかりませんねぇ。
Re: タイトルなし
つくもさん、いつもありがとうございます。
食の好みもありますが
いろんなお店を食べ歩いていると
皆それぞれに個性があり
新鮮な感じを受けます…。
いつも楽しく拝見させて頂いております。このラーメン屋 かなり前から行きたかったんですが、日曜定休日で中々でした。味の様子もわかりました。ありがとうございます。
煮干しラーメンなら、浅草のつし馬
全く臭みもなく スッキリしたスープ
ストレート麺 ラーメンでもつけ麺でもお好み次第です。
平日は確かライス無料です。
参考までに。
追記します
船橋でラーメンであれば、
ご存知とは思いますが、シャポーのラーメンストリート
先月オープンの味噌ラーメン屋
かなり、いや 相当旨いです。
青葉も豚骨ラーメン屋もみんなお客さんを盗られておりました。
そろそろ、つけ麺も始まった頃なので 参考までに。
Re: タイトルなし
二階堂さん
いつもご覧いただきありがとうございます。
赤坂味一さんは
日曜休みで営業時間も4時までなので
行こうと思っても
スケジュールにちょっと苦慮しますね…。
「浅草のつし馬」チェックしておきます。
Re: タイトルなし
たびたび情報をいただきありがとうございます。
シャポーのラーメンストリートは
通りかかった事はあるのですが
まだ未訪問でした…
相当旨いとなると気になりますね~。
ロッテリアで
ポテト食べ放題やります。
https://www.lotteria.jp/news_release/2014/news07170001.html
モバイル会員登録でポテトM100円クーポンありますが食べ放題の対象外でしょうね
Re: ロッテリアで
しぃしぃさん
いつもありがとうございます。
7月24日からポテト食べ放題…!!
いいですね~♪
このあと別件ですがロッテリアの記事アップします。