まるほ商店永光卵の卵かけご飯定食特盛り♪農林水産大臣賞受賞のおいしいたまご
Sponsored Link

2014/07/31

まるほ商店永光卵の卵かけご飯定食特盛り♪農林水産大臣賞受賞のおいしいたまご

まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り024
とっても美味しい~♪
まるほ商店さんの
卵かけご飯」です。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り025
この「たまごかけごはん」が頂けるのは
九十九里方面へ
サーフィンしに行く途中に
千葉市中央区
国道126号線(東金街道)見つけたお店。
通り沿いに「きぼーるビル」があるので
「きぼーる通り」とも呼ばれている通りにある
まるほ商店」さんです。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り026
前回のレポートでも紹介しましたが
この「まるほ商店」さんの使用している卵が
永光卵」というブランドで
かなり美味しい卵らしんです♪
その「永光卵」を使用した
卵かけごはん定食は


普通盛り:520円
大盛り:570円
特盛り:620円


ちょっと食べてみたい…。
「まるほ商店」さんは
お惣菜の量り売りバイキングのお店でもありますが
今回はこの「卵かけごはん」のレポートを
したいと思います。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り027
店内の展示棚に陳列されている卵
この卵が「永光卵


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り028
「永光卵」は
平成24年に農林水産大臣賞を受賞した
すごい卵の様です!


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り029
まず
店内の券売機で食券を購入。
定食類のメニューも
そこそこ種類がありますね。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り030
大盛りサーファーが選んだメニューは
永光卵の卵かけご飯定食
特盛り:620円にしてみます!

ちなみに普通盛りは520円
大盛りは570円です。
食券を購入したら
厨房のカウンターに置き
お店の人に注文を伝えます。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り031
出来上がるまでカウンター席でしばし待ちます…。
なかなかオシャレなカウンター席です♪
お店の外観からはちょっと想像できない
カフェみたいなカウンター席ですね。
お惣菜屋って感じじゃないね…。
いわゆるギャップがあります。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り032
カウンター席に置いてあるパンフレット
この「まるほ商店」のある
千葉中央エリアマップ内のお店が紹介されています。
ちなみに店内は禁煙です。

(そうでしょうね、お惣菜に匂いが移る可能性もありますからね)

まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り033
注文してから約6~7分
「卵かけご飯定食 特盛り」が出来上がりました。
セルフサービスなので
出来上がったら厨房の受付カウンターから自分で席まで運びます。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り034
ご飯は特盛り
特盛りに見えにくいけど
このご飯のどんぶりがけっこう深い形になってます。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り035
お味噌汁。
「赤みそ」ではなく「白みそ」の様です。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り036
大きな特盛りご飯の後ろに
お漬物がちょこんとありました。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り037
これが「農林水産大臣賞」を受賞したという
「永光卵」ですね!
2個も付いてきましたよ♪
店員さんに伺ったら
特盛りはご飯の量が多いので
「永光卵」が2個付くんだそうです。

(ちょっと得した気分…♪)

ちなみに
普通盛りと大盛りには「永光卵」は1個です。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り038
卵かけご飯用の醤油も用意されています。
卵かけご飯専用醤油の「おたまはん


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り039
更にお惣菜が1品付きます。
大盛りサーファーは「唐揚げ」を選んで盛りつけました。

(唐揚げ3個)

まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り040
「卵かけご飯定食」が出来あがった際は
まだこの小鉢には何も盛り付けられていません。
卵かけご飯定食の
このお惣菜は店内の好きなお惣菜から自分の好きな物を選んで
盛り付けるセルフサービス。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り041
唐揚げのお惣菜だけも
何種類かありましたよ。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り042
こっちの唐揚げは
とってもジューシーな鶏の唐揚げ…。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り043
これは
「黒酢鶏」の唐揚げ…。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り044
スイートチリソース
唐揚げに少し付けると美味しいみたい♪


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り045
「定食の小鉢について」の注意書き
鶏の唐揚げを小鉢にお取り頂く際は
お一人様3コまで
とさせていただきます。

こういうルールが生まれるって事は
恐らく小鉢いっぱい山盛りに盛り付ける人が
続出したんでしょうね…。
山盛りにしたくなる気持ちも分かるが…
店側としては死活問題になるんだろうね。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り046
大盛りサーファーが選んだ
小鉢の唐揚げも揃って
卵かけご飯定食」の完成というわけです。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り047
ではっ、さっそく
「永光卵」を割ってご飯の上に乗せます。
卵の黄身の色が濃い~!


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り048
そこに…、
卵かけご飯専用醤油の「おたまはん」の出番です!


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り049
卵の入っていた器に
直に醤油をかけてもいいんですけど
卵の色を伝えたかったので
あえて直に白いご飯の上に
「永光卵」を割り入れてみました。
ご飯の白と卵の黄色がいいコントラストで、
見た目にも超美味しそうです♪
そこへ「おたまはん」をかけます!


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り050
適度にかき混ぜて…

まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り051
「永光卵」の卵かけごはんの完成!
これは美味しそうです♪
パクッとひとくち…
おお~、これは優しい味ですね。
不思議だ
見た目は濃厚なんだけど
しつこくないサラサラとした後味…♪
醤油も含めて上品な感じです。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り052
味噌汁は白みそで
卵かけご飯の美味しさを邪魔しない
引き立たせているように感じました。
この日の具材はダイコンとニンジン。
なかなかヘルシーな味噌汁。


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り053
小鉢に選んだ唐揚げは
スイートチリソースを付けてみました。
ほのかな甘みもあって
なかなか美味しかったですよ♪


まるほ商店で永光卵の卵かけご飯定食特盛り054
鶏の唐揚げも平らげ
「永光卵の卵かけごはん」特盛りの完食です!
ごちそうさまでした♪
今度はこの店の人気メニューのひとつ
ソースかつ丼」も食べに訪れてみたいと思います。


国道126号線、東金街道の
通称きぼーる通りあたりに見つけた
「まるほ商店」さんですが
なかなか使い勝手がよさそうなお店ですね。

それから余計なお世話かもしれませんが、
ちょっと気軽には入りにくい店構えというか
店頭の雰囲気は改良の余地があるような、そんな気がします…。
店内に飲食できるカウンター席があるとは思わないので
お惣菜やお弁当の持ち帰り目当ての客以外は
スルーしそうな雰囲気なんですよね。
そのあたりが気になりました。
店内に席があって飲食もできますよ~
それがさりげなく店頭の雰囲気から伝わればいいんだけどね。
既に認知度は広まっているとは思いますが
当ブログを見ていただき
このお店の存在が更に広まれば嬉しいです…。

なぜちょっと気軽に入りにくい部分が気になったかというと
この「まるほ商店」さんの近くに
以前、食レポした「スラッカン コリアンダイニング
というお店があったのですが
今回通りがかったら閉店したようで、違うお店になっていました。
その「スラッカン」も惣菜(副菜)が食べ放題で
コスパのいいお店だったのですが
外観からしてちょっと大丈夫かな?
そんな雰囲気を感じていたので…。

【まるほ商店】
■店舗住所:千葉県千葉市中央区中央3-12-9 豊田ビル 1階 地図
■電話番号:予約050-5868-2304 問合せ043-205-4360
■営業時間:平日8:00~20:30 土日祝日9:00~20:30
■定休日 :年中無休
関連記事
Sponsored Link
コメント
非公開コメント