「喫茶店岬」映画「ふしぎな岬の物語」小説「虹の岬の喫茶店」のロケ地となった実在する喫茶店
Sponsored Link

2014/10/08

「喫茶店岬」映画「ふしぎな岬の物語」小説「虹の岬の喫茶店」のロケ地となった実在する喫茶店

千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地001
幻冬舎文庫から出版されている小説
森沢明夫著の「虹の岬の喫茶店
もともとの装丁デザインはこのような感じ。
このお話は実在する喫茶店を舞台にしています。


装丁に描かれている青い建物がその喫茶店、
その喫茶店は南房総エリア鋸南町の明鐘岬(みょうがねみさき)にあります。

千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地002
映画化も決まり最新版の装丁デザインは
映画の出演者達を取り入れたものとなっています。
この映画、第38回モントリオール世界映画祭で
最高賞のグランプリに次ぐ
「審査員特別賞グランプリ」と「エキュメニカル審査員賞」
2冠を受賞した作品。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地003
大盛りサーファー
サーフィンなどで館山や南房総エリアを訪れる際に
この小説の舞台となっている岬の脇をよく通り
場所も知っていましたがまだレポートはしておりませんでした。
今回はサーフィンの帰りに
この小説、映画のロケ地となった喫茶店に寄ってみましたので
紹介したいと思います。


首都圏から千葉経由で館山自動車道または国道16号線を南下し
途中から国道127号線を進みます。
東京湾フェリー乗り場のある「浜金谷」や
山頂展望台(地獄のぞき)や百尺観音で有名な「鋸山」の
鋸山ロープウェイ乗り場を過ぎて…


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地004
鋸山が左手に、右手に海が見える
国道127号線を館山方面へちょっと進むと
トンネルをいくつか通るのですが
その1つ目のトンネルの直前右側に
目的地に通じる入口があります。

(うっかりすると通り過ぎてしまいます!)

走行中、前後に車がいたらその流れにつられて
その入口に気付かず
右に曲がり損ねてしばらく直進する羽目になりかねません…。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地005
近づいて良く見れば
この様に喫茶店の案内看板があるのですが
初めて車で訪れる際はまず気付かないでしょう。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地006
館山方面から向かう場合は
もっと難易度が上がると思います。
館山から国道127号線を北上し
岩井・鋸南・保田を通り
保田を過ぎると幾つかトンネルを通過するのですが…


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地007
その最後のトンネルを出たすぐ直後に
左に曲がる細い道への入口があるんです。

トンネルを出ると
そこは富津市と鋸南町の境目です。
富津市の道路標識の下に
喫茶店の看板もあるんですけど
まあ、初めて訪れる時は気付かないでしょうね。

最後のトンネルを出た直後なので
左にある入口に気付かなかったり
気付いても、既に通過してしまったり、
走行中、前後に車が居たりすると
これまた、その流れにつられて
通り過ぎてしまう事になります…。
ゆっくり走行できればいいんですけど
このあたり皆スピードがけっこう出てるからね。
曲がる際は注意が必要です。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地008
首都圏・千葉市方面からでも
館山方面からでも
無事に入口に曲がれたらもう大丈夫♪
海の方に向かってのびる道を進むと…


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地009
手作り感満載の看板がお出迎え♪
音楽と珈琲の店 岬
ほっとしますね。
この看板の先に広い空き地がありますので
そこに車を駐車する事ができます。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地010
その先に続くじゃり道…。
なんか見えてきました♪


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地011
映画のロケ地である「喫茶店岬」に到着!
お疲れさまです。
ここが映画「ふしぎな岬の物語
そして、小説「虹の岬の喫茶店」の
ロケ地になった実在する喫茶店です。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地012
こちらにも手作り感いっぱいの
ベンチや椅子が並べられてあります。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地013
喫茶店の目の前には海!
雄大なロケーションです。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地014
海を見下ろすと、そこには海に伸びる岩場
ここが「明鐘岬」です。
明鐘岬は(みょうがねみさき)って読みます。
今日は天気が良くて最高!


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地015
こちらのプレハブっぽい
青い建物が喫茶店の母屋です。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地016
お店の名前は「岬カフェ
音楽と珈琲の店」さんです。
こういう手作り的な感じがなんかいいな~。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地017
お店の入口わきにある
メニュー看板。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地018
ちなみに
こちらにある白い小洒落た建物はトイレです。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地019
それでは喫茶店「岬」さんに入ってみましょう。
入口の扉をあけ中に入ると凄い賑やか。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地020
何が賑やかって入口ドアや壁などに
映画のポスターなどが貼られまくっています。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地021
お店の方に「写真撮影してもいいですか?」と
伺ったら快く了承いただきました。

(他のお客さん達も写真を撮影してました…)

訪れた日は平日にもかかわらず凄い混んでました!
他のお客さんの顔が映らないように店内を撮影。
店内の壁やテーブル、カウンターには
写真やポスター、小物・雑貨類があふれています。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地022
壁のポスター・写真・色紙など…
お店の方と女優・吉永小百合さんが
一緒に映ってる写真もあります。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地023
新聞や雑誌に紹介された記事もいっぱい貼られています。
猫の写真もあり
時どき猫がお店に訪れるみたいですけど、
この日はいなかったな~
混んでると落ち着かないから居ないのかな。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地024
天井付近の壁には数々の写真が
額に入れられ飾られています。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地025
映画の出演者「笑福亭鶴瓶」さん「井浦新」さんと
お店の店主「節子ママ」のツーショット。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地026
「吉永小百合」さんとのツーショットと
「阿部 寛」さんとのツーショット。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地027
「阿部 寛」さんとのツーショットのアップ。
阿部 寛さん、しぶいですね。男前ですよね。


千葉県明鐘岬の喫茶店岬ふしぎな岬の物語ロケ地028
映画「ふしぎな岬の物語」の
出演者やスタッフ・関係者達の集合写真。


左には明鐘岬にかかる虹の写真!
ちょうどこの場所!
岬から虹が伸びてる素敵な写真です。

(だから原作のタイトルは、虹の岬の喫茶店なんですね)

今回はお店への行き方や雰囲気を紹介しましたが
このあと実食レポートをアップします。
しばしお待ちください。

※店内は狭いですので
 混雑時はテラス席や表のベンチ席で過ごすのもオススメです。
 もしテラス席やベンチ席も埋まっていたら、
 空くまで明鐘岬の景色を眺めて過ごすのも悪くないと思います。

【喫茶店 岬】
喫茶店 岬ブログ(店主様のご親族が管理されています)
■店舗住所:千葉県安房郡鋸南町元名1番地 地図
■電話番号:0439-69-2109
■営業時間:10:00~日没頃
■定休日 :基本的に年中無休
関連記事
Sponsored Link
コメント
非公開コメント