道の駅たけゆらの里おおたき「たけゆら食堂」でたけゆら猪どんぶり膳
Sponsored Link

2016/05/06

道の駅たけゆらの里おおたき「たけゆら食堂」でたけゆら猪どんぶり膳

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり001
今回のレポートは
普段はあまり目にすることのない
珍しい?食材を使った
どんぶりメニューを頂いてみました♪


こんにちは、
ご覧いただきありがとうございます♪
デカ盛り・大盛り・食べ放題やおかわり自由の店、
ランチやモーニング、カフェ・スイーツなどを食べ歩いている
ちょっとだけ大食いな
大盛りサーファーのデカ盛りブログです。

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり002
大盛りサーファーが
南房総から
やってきたのは…


千葉県夷隅郡にある
道の駅
たけゆらの里おおたき」へと…

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり003
案内看板にもあるけど
夷隅郡大多喜町って
タケノコがそこそこ有名みたい。

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり004
この洒落た建物は…
実はトイレです。
最近の道の駅ってどこも小奇麗に
作られていますよね。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり005
けっこう大きな
牛のオブジェが
お出迎えしてくれてる
建物の中に入ってみましょう。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり006
道の駅たけゆらの里おおたきは
お土産コーナーの他に

たけゆら食堂」という
フードコーナーも併設されています。

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり007
それでは…
自動ドアを抜けて

フードコーナー
「たけゆら食堂」へと入店!

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり008
白い壁と白木のテーブルが基調の
明るい店内ですね。
窓側のカウンターや
4人掛けのテーブルが配置されています。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり009
さて何を頂こうかな~
券売機とメニューパネルの
コーナーへと向かいます。
さくら御膳とか
たけのこ御膳…
たけゆらラーメンなど
いろいろありますが…。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり010
たけのこ系のメニューにしようか
ちょっと迷ったけど
大盛りサーファーが選んだメニューは
これっ!

「たけゆら猪どんぶり膳」
800円也~。

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり011
券売機に
お金を入れて…。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり012
「たけゆら猪どんぶり膳」
ボタンをプッシュ!

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり013
食券を受付カウンターに渡し
番号札を受け取り
テーブルに着席。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり014
食堂の窓の外には
ちょっとしたテラス空間。
なんか爽やかな感じがします。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり015
「○○番の方~」と
呼ばれて受け取りカウンターで
番号札を渡して
出来上がった
「たけゆら猪どんぶり膳」を
受け取ります。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり016
これが
「たけゆら猪どんぶり」

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり017
「たけゆら猪どんぶり膳」には
お漬物が付いて…


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり018
小鉢には
ひじきと豆の煮物が。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり019
お味噌汁つき。

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり020
「たけゆら猪どんぶり」には
彩り鮮やかに
青物もちりばめられています。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり021
半熟ゆでたまごも
付いていますが…
これはちょっと半熟よりも
やや固めにゆでちゃったかな。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり022
「たけゆら猪どんぶり」の
真ん中には…もちろん
「猪肉」が
鎮座しております。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり023
「猪肉」ってどんなんだろう?
それではっ!
いただきま~す
んんっ~
思っていたより臭みがないかも。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり024
食べ進んでいけば
やはり豚肉や牛肉と比べてしまえば
なんとなく違う食感…。


なんていうのかな…
ざっくりとした表現でいえば
野生的な感じがしなくもない…
こんな例えで伝わるかな~。

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり025
ちなみに…
お味噌汁の具材には

「タケノコ」が入っていて
シャキシャキでコリコリな食感が
いいアクセントになっています。
あっさりした味付けで
お吸い物に近い感じ。


「たけゆら猪どんぶり」との
相性がいいかも。


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり026
でも普通に何の問題も無く
パクパクと食べ進みます。
猪どんぶりのタレは
やや甘めになってるかな。
この後完食して
「ごちそうさま~♪」
って感じで
いつもならその平らげた写真も
掲載するんだけど…


今回なぜか食べ終わった後の
写真を撮り忘れたみたいで…
ちょっとレポートの締めが
中途半端な感じになってしまいました。
でも改めて仕切りなおし

「たけゆら猪どんぶり膳」を完食!
ごちそうさまでした~♪


道の駅たけゆらの里で猪どんぶり027
「道の駅たけゆらの里おおたき」や
大多喜町を訪れたら
おススメはこれ!

「ウリ坊まん」
「ウリ姫まん」や
「ウリ坊」や「ウリ姫」が
セットになった

ニコニコセット
が人気みたいですよ♪

道の駅たけゆらの里で猪どんぶり028
大多喜町は
「房総の小江戸」と言われ
こじんまりではありますが
なかなか風情のある街並みで
大盛りサーファー的には
かなり気に行っちゃいました。


たまたま訪れた時には
大多喜駅の駅舎には
いすみ鉄道の車両が2両並び
その隣には
瓦屋根の門が建っていて
なかなか印象深い光景でした。

ちなみに…いすみ鉄道は
「ムーミン列車」でも脚光を浴びましたよね。

【たけゆら食堂/道の駅たけゆらの里おおたき】
道の駅たけゆらの里おおたきHP
■店舗住所:千葉県夷隅郡大多喜町石神855 道の駅 たけゆらの里おおたき内 地図
■電話番号:0470-82-5566
■営業時間:9月~6月9:00~16:30 7月~8月9:00~18:00
■定休日 :年末年始
Sponsored Link
コメント
非公開コメント